仮宿 451のミニベロ

OCNブログ人の終了に伴い、一旦こちらに退避しました。

ヘッドセット不調(2)と、ある日の通勤路(39)

2010年04月13日 | 02: TOEI ミニベロ

ヘッドセット、開けてみました。

前回の記事

A1

■このヘッドセットはカートリッジベアリングなので、リテーナー用の「上下ワン」「上下玉押し」

 ではなく、ハウジングという名のケースでカートリッジベアリングを挟み込む構造であります。

 ハウジングに見た目のキズはなく、カートリッジベアリングも手で回してみても、

 特にあたりのようなものは感じられませんでした。

 ある程度、圧が無いと症状が出ないかもなので、再度組み直したりしてチェックしました。

 きつく閉めれば動きが渋くなるものの、同じ症状は再発しません。

 うーみゅ。でもやはり締め過ぎだと思うのでした。

 ヘッドががたつかない程度に 締めて、まんず様子見であります。

  

A8

■ブレーキケーブルの張りなおしなので、ハンドルを変えて気分一新もいいなぁとか。

 

A2

■バーテープもビリビリぎみなので、巻きなおそうとか。

 

A3_2

■それなら今度は何を巻こうかとか(といっても同じような色のストックしかない)。

 そんなこと考えつつ、TVニュースも見ていたら、雨は明日の朝早くやんで、通勤時間には、

 晴れて気温も上がるとのことだったので、とりあえず同じハンドルバーで、

 前後のブレーキケーブルだけ張りなおして調整してから、寝ました。

  

A4A5_2

■インナーワイヤーを通すために、ブレーキレバー部分だけ剥がしたバーテープ。

 バラけないようにビニールテープで応急処置。今日はこの状態で自転車通勤。

  

A6_2

■お気に入りの通勤路。

 雨に打たれて散った桜。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DEDAのラクダ色に1票だす。 (あじこぼ)
2010-04-14 11:07:48
DEDAのラクダ色に1票だす。

散りゆく桜の花びらの動き
土に降り積もった雪のような景色
これまた春の時間をゆっくりさせますね。
ふー。
返信する
バーテープ使い込みましたね~、私は飽きっぽいの... (wheel)
2010-04-14 13:07:13
バーテープ使い込みましたね~、私は飽きっぽいのここまでいく前に換えてしまいます。

桜が終わりましたね。次は藤ですね。
埼玉の藤の花がみたいな~。

返信する
>DEDAのラクダ (Mako)
2010-04-14 19:40:31
>DEDAのラクダ
私もそれにしたい。わはは。
んだども、その上のチネリのつぶつぶラクダがだいぶ古いので先入れ先出しで、まんずそれをと思っております。

今日は風が強く、よく晴れておりましたので、桜がはらはら散るところ見たかったのでありますが、歯医者なので車で行きました。うーみゅ。
しかし長かった今回の歯医者通いもやっと終わりが見えてきました。
明日は、寒く、帰りごろに雨になるかもしれないのでありますが、桜を見に自転車通勤したいところであります。
返信する
>埼玉の藤 (Mako)
2010-04-14 19:48:32
>埼玉の藤
わはは、リクエスト。
あまり知らないのでありますが、
どこかにあったような。

>換えてしまいます
wheelさんのニッポンは、どのぐらい使うのか楽しみですね。

返信する
ハンドル沢山持っているんですね。 (mako10)
2010-04-14 21:33:59
ハンドル沢山持っているんですね。
あとステムも。
あとレバーも。
あとバーテープも。

書類はボトルケージに差し込んで通勤ですか?
返信する
mako10さん、そうでもないですよ。たぶん。 (Mako)
2010-04-14 23:50:44
mako10さん、そうでもないですよ。たぶん。
勉強代であります。しかし消耗品や予備パーツは必要ですが、使う予定の少ないものが手元にあるのは、落ち着かないものです。

>書類
わはは。昼休みに読んでいた雑誌であります。仮置きしておりました。

しかし、mako10さんの「経緯」から始まる明朝体のレポートは力作でありますね。
今のmako10さんの自転車に対する考え方が良くわかります。


返信する
>勉強代であります。 (あじこぼ)
2010-04-15 20:06:11
>勉強代であります。
その通りです。いいなぁーこの余裕。
損して儲けろが亡き母の教育でした。
おかげでたくさん勉強するようになりました。
損の勉強であります。あはは

無駄のようで無駄でない
ここが肝であります。
ぶぶぶ

酔ってる...あはは
がぶがぶ

返信する
>損して儲けろ (Mako)
2010-04-15 21:58:41
>損して儲けろ
うーむ。転んでもタダでは起きない。
失敗から成功を。いい母上様であります。
財宝も残されたし。

私、自転車で転ぶたびに学習しているのですが、まんだまんだ経験していない転ぶ理由があるようです。わはは。

>無駄のようで無駄でない
んだす。でも無駄かもしれない。わはは。






返信する