仮宿 451のミニベロ

OCNブログ人の終了に伴い、一旦こちらに退避しました。

輪行袋ブクロの修理

2010年04月15日 | 08: パーツ

いつも携帯している輪行袋、オーストリッチのSL-100でありますが、

輪行袋ブクロが部分的に擦れて破けてしまいました。

A1

■中に入れているエンド金具のシャフトが飛び出しそうであります。

 軽量化重視の輪行袋であるなれば、薄いナイロンを使っているのであります。

 

A2

■フロントやサドルバッグに入れずに、ここにセットしていることも多いのでした。

 走行中の振動で、ドロヨケとこすれて痛んでいることは知っていましたが、

 ほおっておいたのであります。

  

A4

■ストックしていたテント用のリペアパッチで仮修理であります。

 これ、ずいぶん前に、煙草で穴開けてしまったサーマレストの補修と、

 スキーのエッジで切った、シェルパンツに当てたぐらいしか使った記憶がありません。

  

A5

■中身を出して、切れたところの裏と表からサンドイッチ・パッチであります。

 あぁ、紐のループもほつれています。うーみゅ。

 将来的に、この輪行袋ブクロは丈夫な布で自作する必要がありなり。

 

A6

■リペアパッチを当てたあと、中身を戻してとりあえず終了なり。

 これで少しは延命したやち。

  

以下は別の話であります

A3

■この位置に携帯するのもあります。ミニベロはここの隙間が大きいのであります。

 この位置にボトルゲージのダボをつけるというのが、オーダー時の仕様でした。

 ドリンク用ではなく、ツール缶や携帯ポンプ、輪行袋なんかが収められるようにであります。

 

A7

■その時のオーダー用紙。

 オーダー後しばらくしてから、すっきり感に欠けるかもという理由で、

 このシートチューブ裏のダボはキャンセルしますと電話したのでありました。

 うーみゅ。キャンセルしなければ良かったと思う今日この頃であります。

 

  

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダボ孔は、やっぱり勝手に明けたらまずいんですか... (イマキュー)
2010-04-16 09:55:37
ダボ孔は、やっぱり勝手に明けたらまずいんですかね。Makoさんなら、プシュッと明けて、強度計算式なんかをぱぱっと書いて、ちょちょいと耐久検査まで済まされそうなイメージですが。
お手製輪行袋、お披露目の時が楽しみですねo(^-^)o
返信する
送って頂いたらサクっと縫いますよ(笑) (wheel)
2010-04-16 20:09:00
送って頂いたらサクっと縫いますよ(笑)
先日イトーサイクルさん行ったときに輪行バック買ったんですよ~自転車行動範囲拡大計画です。
返信する
>プシュッと明けて (Mako)
2010-04-16 20:47:29
>プシュッと明けて
わはは。ビールみたいですね。
でも、そんな能力はないですよー。
ネジを切るぐらいがMAXであります。

イマキューさん、自作する必要があるのは輪行袋の収納袋であります。
短くして、「輪行袋ブクロ」わはは。



返信する
>サクっと縫いますよ (Mako)
2010-04-16 20:58:10
>サクっと縫いますよ
和裁と聞いております。
行き詰ったら是非そうさせてください。
わはは。

電動アシストのおねえさんの時ですか。
楽しみですねー。


返信する
私の輪行袋はやぶれないんです。 (あじこぼ)
2010-04-16 22:03:13
私の輪行袋はやぶれないんです。
それもそのはず、一度も使っていないからです。

2代目の袋は贈り物のモンベルですが、
http://blog.livedoor.jp/ajikoboo/archives/2009-06.html?p=2#20090614
もったいないのではなく、輪行が苦手なのであります。爆

初代の袋は後輩に譲りました。
2回しか使用していない新しい輪行袋でした。
私の袋はいざというときの緊急袋の役目しかしていない
不遇の子です。

今年は使ってあげよう。
渋峠と乗鞍に行くのだ。おーっ!

返信する
破けたのは輪行袋の袋であります。->しつこい。... (Mako)
2010-04-16 22:44:36
破けたのは輪行袋の袋であります。->しつこい。わはは。

渋峠、スキーと山歩きでよく行きました。
自転車ではまんだ行っておりません。
上も下も温泉でありますね。
エントリーしてあるのでありますか?

返信する
あはは。どちらも破けないので間違えました。 (あじこぼ)
2010-04-16 23:09:21
あはは。どちらも破けないので間違えました。

渋峠は雪質が最高のゲレンデでしたし、
横手山頂から少し林間コースを歩かないと行けないので
混まない静かな穴場のゲレンデで好きでした。

サンドイッチのお弁当持って奥様とたくさん滑ったなー。

エントリーはまだですが、5、6月ころに渋峠、秋に乗鞍に行きたいと計画しています。
返信する
追加: (あじこぼ)
2010-04-16 23:13:55
追加:
渋峠コースは軽井沢スタートで草津、渋峠、丸池、渋温泉、湯田中温泉ゴールです。
返信する
渋峠コース、大まかにチェックしましたら、 (Mako)
2010-04-17 00:42:56
渋峠コース、大まかにチェックしましたら、
距離100km前後で累積標高3000m前後でありました。浅間サイドと白根越えの二つのピーク。トライがいのあるコースであります。

返信する