仮宿 451のミニベロ

OCNブログ人の終了に伴い、一旦こちらに退避しました。

ロングなクイルステムの覚書

2012年06月18日 | 02: TOEI ミニベロ

ハンドルの高さをもうちょっと(数センチ)上げたのを試してみたいと思っております。

今は、ノーマルなポスト長150mmを高さMAXで使っているので、ままでは駄目なのであります。

P1160784_2

■今の状態。買い物帰りなので、サドルバッグもMAXであります。

 

P1160649

■以前、カミさん用に購入したちょい長めを眺めておりました。

   

P1160659

■そのコラム長。左はプチロングな180mm。右は一般的な150mm。

 30mm、上にあげられる。

 

 そんなクイルステムをいろいろ探したものの覚書であります。価格は参考。

 バークランプ径は26mmが前提条件で。

Nittotechnomicstandard

■NITTO NTC-225  ※画像はRivendellのサイトから

 テクノミックステムのポスト長225mm。バークランプ径に注意が必要であります。

 Rivendellでは「 Nitto Technomic Standard 」 として、バークランプ径25.4mm だけじゃなく、

 バークランプ径26mmも、突出し70mmから用意してあります。$40。

 

Ntca_2

■NITTO NTC-A  テクノミックエアロ

 このステムはノーマルでもちょっと長い。ポスト長170mm。20mmの余裕。 4704円。

  

Nittotechnomicdeluxe

■NITTO Technomic Deluxe  ※画像はRivendellのサイトから

 Rivendellでは「This stem goes onto 90 percent of the bikes we sell」であります。

 じゅうぶんな長さの、ポスト長190mm。 $63。 

  

Nittotalluxstem

■NITTO Technomic Tallux Stem  ※画像はRivendellのサイトから

 Rivendellオリジナル。TechnomicDeluxeとStandardのいいとこ取りで、ピカピカ仕上げ。

 たっぷりなポスト長225mm。 $70。

 

Nittoluggedquill26

■NITTO Lugged Quill 26.0  ※画像はRivendellのサイトから

 日東の42歳のMs. Yabashiがロウ付けしたクロモリ高級品とのことであります。

 ピカピカニッケル仕上げではなくて、鈍い仕上りであります。

 ポスト長190mm。 $225。かなり高いですがいいなぁこれ。

 

 日東以外にもDiaCompeのもあります。

26576l080

■Dia-Compe ENE Hole-In Quill Stem

 穴がカッコ良いのであります。

 ポスト長130 / 180 mmとサイトにありましたが、180mmはないかもであります。

  

2012022000014322

■Dia-Compe  ENE Quill Stem

 穴あきじゃなければ、ポスト長180 mmが手に入るようです。$60。

 

Grand_cru_quill_stem_172

■Grand Cru Quill Stem   ※画像はVeloOrangeのサイトから

 VeloOrangeオリジナルのクロモリステム。

 ポスト長180mm。$80。

 -----------------------------

 NITTO Technomic Deluxe か、NITTO Technomic Tallux Stem が、

 今の所いいのではと考えております。

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グースネックだとそういう楽しみは封印ではありま... (a-water)
2012-06-19 00:40:05
グースネックだとそういう楽しみは封印ではありますが、そもそもステムというパーツは、長さや径を除くとデザインの好みで選んでもよいもの?Makoさんが二つを選んだ理由を知りたいのです。
返信する
これも180mmじゃろか? (あじこぼ)
2012-06-19 05:03:10
これも180mmじゃろか?
http://www.cyclesgrandbois.com/SHOP/gb_alstem.html
a-waterさん、私はデザインで選びます。
http://www.cyclesgrandbois.com/SHOP/gb_crmostem.html
これ欲しいのです。

返信する
a-waterさん、私はそう思います。 (Mako)
2012-06-19 08:13:02
a-waterさん、私はそう思います。
必要な機能を満たしている中で、
好きなものを選ぶであります。
これでいうと、丁寧でしっかりとした質感、華美ではない、
そんな日東パール的な感じがいいと思うのであります。
返信する
>これも180mm (Mako)
2012-06-19 08:15:40
>これも180mm
あじこぼさん、わからないです。
150mmのようにも見えます。
返信する
ステムの引き上げボルト、沈頭式(アーレンキー、六... (メッセンジャー)
2012-06-19 09:01:21
ステムの引き上げボルト、沈頭式(アーレンキー、六角レンチで廻すボルト)が当たり前になって久しいですが、錆びが出てくるのが悩みの種です。
位置的に、もっとも水が溜まり易い場所なので、仕方ないのですが、油断すると、すぐ赤錆が。
私は錆びが気になってきたら、綿棒にピカールを含ませて、六角穴の中をグリグリと、それを何回か繰り返し、仕上げにオイルコーティングして、処理しております。
ルネ・エルスやアレックス・サンジェールのオリジナルステムのように洒落た手回しキャップ付きの隠しボルト工作はさすがというか、あの時代において、すでにそこまで考えられていたのですね。まあ、オーダーメイドならではの工作でしょう。
かつてのグランコンペ(突き出しが三角形のやつ)にはビニールのキャップがついておりましたが、あれは未使用品につける保護シールの如く、ちゃちな代物でした。(すぐ無くなるし。)
日東パールは、初登場から40年近くなりますが、(初めは臼が斜臼ではなく、丸いものでした、これは今時のアヘッド同様、上からゴムハンマーで叩かないと外れません。)当初から意匠はほとんど変わってなく、完成されたデザインですね。私もずっと愛用しております。
返信する
ポケロケのグースネック注文時に、アヘッド化を考... (misa)
2012-06-19 09:56:39
ポケロケのグースネック注文時に、アヘッド化を考えました。
こういうのをつけてもいいかな~と。
でも突き出しいらないくらいなので…(^^ゞ
そしてあんまり情報がなくて。
これら綺麗だすな。。。Makoさんは、ドラえもんのポッケみたいにいろいろ出てきますね^^
返信する
メッセンジャー さん、引き上げボルトのサビは要お... (Mako)
2012-06-19 22:02:07
メッセンジャー さん、引き上げボルトのサビは要お手入れでありますね。
>初登場から40年
そんなになるのでありますか。
斜めよりも丸テーパー臼の方がかわいくて好きです。わはは。
それにしてもパールのすっきり感は飽きが来ないもでありますね。
返信する
misaさん、雨風が強まってきました。 (Mako)
2012-06-19 22:11:57
misaさん、雨風が強まってきました。
今夜は落ち着かないですね。

あら、アヘッド化も考えておられましたか。
どんな感じだべ。
>突き出しいらない
わはは。でもアヘッドなら短いステム交換で簡単に調整できますね。
>ドラえもんのポッケ
わはは。あれは欲しい時に欲しい物がでますが、
私の場合は脳みそメモリが少ないので、
いっぱいになる前に書き出しているのであります。
返信する
こんばんは。 (乾し肉)
2012-06-19 22:33:12
こんばんは。
いまお使いのステム、まじまじと見るととても格好いいことに気付きました。
トーエイ製でしょうか?

私は歳を取るにつれ(?)ハンドルを高めにする方が好みに合うようになってきました。
モールトンではウィッシュボーンステムを使ってもハンドルが低すぎるので、Rivendell社から Stem Riser を買って使っています。すごく格好悪くなるかと心配しましたが、それほどでもなくて安心しました。

Makoさんの自転車ではシフター台座がヘッドチューブに付いていますが、これってチューブの中に出っ張りなどありますか?
あんまり長いステムを買うと途中で引っかかって奥まで差し込めない、なんてことにならないかと心配になって…
老婆心、失礼しました。
返信する
乾し肉さん、今使っているのはパールであります。 (Mako)
2012-06-20 00:04:16
乾し肉さん、今使っているのはパールであります。
新しいのでまんだピカピカしております。
>Stem Riser
初めて知りました!
Rivendellで見ました。これ、すごくさばけたパーツであります。
ステムを長くするってだけが手じゃない!
うーみゅ。目から鱗が落ちました。
>途中で
フロントフォークの長いコラムが突き抜けているので大丈夫であります。
返信する