ヘッドセットが不調であります。カクンカクンとするのであります。
しばらく前から症状が乗っていてもわかるようになっているのですが、
だましだまし使っておりました。新しいホイールを試したいほうが先立っていました。わはは。
■少し緩んだ状態での衝撃か、しめ過ぎかでありますが、
あけてみてチェックする必要があります。
■状態によっては、真ん中のシマノ600から、パーツ取りするか、
左のTANGEのPASSAGE・DXに入れ替えてしまうか、
注文だけしているTANGEのレビンを待つかであります。
右の輪行ヘッド、TANGEのTGHC-1は使う予定がないです。
■ヘッドパーツのメンテするついでに、ハンドルバーをB135からB132に戻そうかとか、
その場合、穴あけ加工しなくちゃだなとか、ビリビリ気味のバーテープを変えたいとか、
キムラ製作所のピカピカエンドも欲しいなとか、ジルベルトーのきれいなエンドは、
似合うのだろうかとかいろいろ考えていて、なかなか作業が始まらないのであります。
でもヘッドのメンテは必要なのであります。うーみゅ。
先のコメントでB132とB135が逆になっておりました。ごめんなさい。
B132は、平行に近いので、よりクラシックな雰囲気がありまする。
ブログ始めたのは同じくらいでありますね。
納車から1年くらいは穴あけしていないB135で乗っておりました。
>ブルホーン
見てみたいですっ。
私もブルホーン化のためのパーツだけは、
パーツ箱で暖めております。
あはは。たくさんあって安心しました。
>B132に戻そうか
TOEIミニベロでB132の画像はありましたっけ?
私もちょっと気になるB132です。
一度ブルホーンにもトライしようかな。
そうなんです。進行方向直線の位置で、
あたりがあるのであります。
>コットン&シェラックニス
一度はやってみたいです。
ただ、コルク入りスポンジの柔らかくて、
しっかり握れる感じも捨てがたいのであります。
カクンはハンドルを回した時にカクンとするのですか?
あと、バーテープはランドナーの定番ですがコットン&シェラックニスはどうですか?似合うと思うけどなー。
重さや、ベアリングの形状が違うぐらいであります。
右の輪行ヘッドは、工具がなくても(簡易32mm1本はあったほうがベターだと思いますが)、開け閉めが可能なタイプであります。
余計な圧がかかっているかもということでしょうか。
それだと、ヘッドセット交換でも直る保証がないですね。
うーみゅ。そういうこともあるのでありますか。
私の場合、どうしても素人作業で、締めすぎる感じがありまする。
週末チェックであります。
ヘッドは最近のメンテの問題で、
エンドキャップはベロクラフトとか行ったら、買ってきてしまうと思うので、
のんびり構えておりますが、
「もやもや」は他にあります。
ダブルライトにしたいなとか、小さいフロントバッグが欲しいなとか、
サドルバッグは畳むと小さく広げるとスイカが入るぐらいの大きさのものを自作したいなとか、
塗りなおしたほうがいいかもとか、
そして、デモンタがいいなとか。ただこればっかしは一年待ちとかなので、
今のところ現実的ではありませぬ。うーみゅ。
ビアンキミニベロ9のヘッドはいくら調整しても
何か渋く、どこかあたるような気がしていました。
自転車屋曰く、アウター受けの形状に問題ありかもと言うことで
あまり続くようならメーカーに相談すると言ってくれました。
最近になりこの症状がなくなってしまい、そのまま使っています。
Makoさんの「もやもや」はヘッドパーツとエンドキャップなのか。
今後の展開が楽しみです。
うーむ。