ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

牛骨ラーメン 香味徳 高田馬場店(東京都新宿区高田馬場)

2014年02月24日 23時27分59秒 | ラーメン
今日は仕事帰りに前から気になっている店に行こうということで高田馬場で途中下車して
早稲田通りをしばらく歩いた所にある「牛骨ラーメン 香味徳」まで食べに行きました。

店の中は先客数名。とりあえず店内の券売機で特製香味徳白(800円)の
食券を購入してカウンター越しに店員さんに渡して待ちました。

少し経って出て来たのは牛骨白湯スープに中細麺が入り、チャーシュー、海苔、ネギ、メンマ、
水菜、モヤシ、味玉が乗り、ラー油と黒胡椒がかかった一杯でした。

スープは牛骨特有のクセを押さえ、マイルドに仕上がったスープなので食べ進めやすいです。
黒胡椒はスープの味を引き締める役回りでしょうか。ただ、ラー油はラー油で違う辛味なので、
ラー油の方をもうちょっと変わった感じのものにした方が双方活きるのではという気がします。
麺はそれ自体は大して主張しないものの、スープの旨味を持ち上げるには過不足ない感じです。

チャーシューは単体で見ればそこそこ肉厚で柔らかく煮込まれていて悪くないのですが、
このスープに合っているかというと微妙なところで、牛と豚がぶつかり合っている気がしました。
一方で海苔は厚めで香りも強く、結構良い海苔です。味玉も半熟で良い感じです。
水菜は切り方が細か過ぎて食感があまり感じられず、メンマもミスチョイスな気がしました。
(穂先メンマの方が合っていたかも・・・)

全体的には明確な主張を感じさせ、ベースからしっかり作り込まれてはいるものの、惜しい感じの一杯でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べにくそう・・・ | トップ | どっちかが我慢するしかない... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事