自転車乗りの自転車屋です β版

新潟県新発田市でサイクルショップ27(CS27)という自転車店を営んでいます。

1月1日 新潟空港ハ晴天ナリ

2006-01-01 16:14:10 | ア ラ カルト
↑JAL2242便 エプロンに牽引(押されてきた)MD81です。
携帯200万画素で、デジタルズームを使って撮ったものです。
荒い画像になってると思います。どこまで我慢できるのか試験的に載せてみました。
ここのブログは縮小された画像しかUPされないってのが不満ですね。


↑これからタキシングに入るMD81です。
牽引車の傍らで地上クルー(オッサン)が手を振っているのが見えるでしょうか?
同じ携帯で撮りましたが、こちらはズームしていません。


↑ANA322便 駐機中のA320です。
搭乗が済んで、搭乗口のフードが外れていくところです。
後方では先ほどのMD81が滑走しています。定刻より10分遅れで出発して行きました。きっといつもより速く飛んで到着時刻に間に合わせる事でしょう。


↑これからタキシングに入るA320です。
こちらも地上クルー(オッサン)が手を振っています。

…ホントは着物のオネーサン達を撮るつもりだったんです。
昨年の元旦には雪混じりの中、JALとANAのカウンターに居た着物のオネーサン達が、エプロンにまで出て来てお見送りしてたんです。
頑張ってるなぁ~って感激して、今年は写真に撮っておこうっと思ったら、この天気にもかかわらず一人も出てきてませんでした…。
…カウンターには居ましたよ。着飾ったオネーサン達。
犬の着ぐるみを着たオネーサンもいました。…そりゃ干支でしょうから…。そのオネーサンとは事務的な会話をしてきました。白黒のホルスタインのような柄の犬で少し恥ずかしそうにしていました。新人なんだろうかネ。

タキシング直前の画像2枚を掲示板に貼ってみました。
掲示板の画像はクリックすると大きくなりますので、(雨が降っても風が吹いても)手を振ってくれる地上クルー(オジサン&オニーサン)を確認してください。

最後になりましたが、ご覧なってる皆々様。今年もよろしくお願致します♪
コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローラー台の季節です。その2 | トップ | 初めて『箱根駅伝』を2日通... »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (小僧(Kozo))
2006-02-09 22:35:31
こんにちは。はじめまして。小僧と申します。新発田市在住です。

昨年秋頃から自転車に乗り出しました。肥満対策と運動不足解消、環境保護とガソリン節約が主な目的です。

まだヘルメットや空気入れを持っていないほど全くの初心者です。

今後ともよろしくお願いします。



新潟空港、よく撮れていますね。私もヒコーキは好きです。
返信する
小僧さんこんばんは。 (ryo)
2006-02-12 02:43:17
新発田は走れるところが沢山あるから良いですよね。

小僧さんは自転車に乗る目的が多そうですね(^_^;)効果はあったでしょうか???



用品は必要性を感じてから揃えても十分だと思いますよ。用途によっても種類があるしね。



飛行機の写真、誉めて頂いてありがとうございます(^o^)

携帯電話のカメラなんでこれが限界です。この日は天気に助けてもらいました。



こちらこそ、これからも宜しくお願致します。
返信する
とりあえずポンプかな… (小僧(Kozo))
2006-02-12 17:51:47
ryoさん、アドバイスありがとうございます。

そうですね、新発田もそうですが、新潟県は楽しく走れる場所がたくさんありますね。

私は駅裏にいますので、すぐに赤谷のサイクリングロードに走りに行くことができます。いつかお会いするかも知れませんね。

自転車グッズは、おいおい集めて行くことにします。もし困ったときは相談に乗ってくださーい。



飛行機は青空が似合いますね。私はCanonのデジカメを使っています。

一昔前まで一眼レフカメラを持って新潟空港へよく出向いたのですが、最近はさっぱり撮っていません。

暖かくなったら、今度は自転車で空港まで走ってみようと思います。



あ、もしよろしければ私のブログからリンクさせてください。ではでは。

http://canopy.air-nifty.com/kozo/
返信する
自然と空気が抜けちゃいますもんね。 (ryo)
2006-02-13 02:08:29
私も内之倉ダムや加治川ダム方面へ時々行きます。

お会い出来るかもしれませんね。



ウチは空港の侵入コースの下になっていて、毎日のように飛行機のお腹を見ています。

今日は珍しくA330を見ました。

ジャンボの爆音も聞きましたよ(雲が低く機影は見れませんでした)。



リンクOKです。どこからでも貼ってください。
返信する
メーター付きポンプが欲しいです (小僧(Kozo))
2006-02-13 19:42:07
ryoさん、こんにちは。我が「小僧の日記でござる」にお越しいただきありがとうございました。さっそくLinkいたしました。



書き忘れていましたが、体重は65Kgを基準として増えたり減ったりしています。昨年秋に自転車を始めてから60Kg台まで落ちたのですが、冬になってまた増えだしました(ダメですね)。



市内の二つのダムへは急斜面が大変そうですが、面白そうですね。私もチャレンジしたいと思います。はやく雪が解けないかな。



>新潟空港

地図を広げてみるとおわかりいただけるのですが、新潟空港の滑走路Runway28の延長線上にちょうど新発田市があります。ILSと呼ばれる電波を使った着陸誘導装置が新発田の上空周辺で働き、滑走路まで誘導してくれるらしいです。なお、反対の方向には佐渡空港があります。



新潟で見るA330は大きいですね。B747も?? 昨年は震災の救援物資輸送でいろいろな飛行機が見られましたよ。自衛隊の輸送機に混じって米軍横田基地のC-130輸送機が来たのには驚きました。
返信する
トピークがお手ごろです。 (ryo)
2006-02-14 02:35:02
小僧さんこんばんは。自宅用でも車載用でもトピークってメーカーのが壊れた時の補修パーツも入手しやすく、良く入り長持ちします。

自宅用ならシリカ、名大もお勧め。携帯用ならゼファールも良く入ります。



気にするほどの体重ではないのでは??? 気持ち良く走ると、気持ち良く飲めて気持ち良く食べれるから差し引きゼロになっちゃいますネ。



胎内もそうですが、ダムは5月連休が明けないと残雪落石で走れないです。今シーズンは雪が多いし…。

春が恋しいです。



>>新潟空港

冬は10が多くて寂しいです。28で離陸してもB747以外はすぐターンして観れないし…。

昨日のB747はオリエントタイ航空のチャーターでした。



C-130来てましたねぇ~あれは米軍だったんですか。てっきり空自だと思ってました。C-1の爆音には参りました。

羽田便が出来た時は頭上が賑やかでした。試行錯誤してたのかな。進入方向や旋回位置がバラバラ。蛇行しまくりでしたね。
返信する
トピーク、いいですね (小僧(Kozo))
2006-02-14 14:33:25
リンク、ありがとうございます。トピークですね。英、米、仏すべてに対応しているものもあっていいですね。それにしようかな…。自転車に乗る時期になったらお店に伺いますね。よろしくお願いします。



現在はそれほど体重が気にならないのですが、一時期80Kgに手が届きそうになり、一生懸命歩いたり運動しました。結果、60Kg近くまで落ちました。運動をおろそかにすると、すぐにまた太りそうです(笑)。



ダム情報、ありがとうございます。そうですね~米倉の先は雪融けが遅いから、しばらく待たされそうですね。



新潟空港…うわぁ、マニアさんですね。詳しい…。そうそう、テロ対策で立ち入り禁止エリアが増えてしまったそうで、周りのヒコーキ好きの友人たちが残念がっていました。そのひとつ、28側の土手は、眺めがとてもよくて、気持ちのいい場所だったのに…残念です。



C-130は、自衛隊と米軍両方が来ていました。ただ米軍のC-130の飛来は1度だけでした。コールサインは「KANTO」でしたよ。米軍機が新潟に降りるなんて珍しいんですよね。



羽田便…そうでしたかぁ。たぶん注機スポットが塞がったりして上空で待たされたのかなと思います。「ぼくは管制官」でシミュレートできますね(笑)
返信する
英も使います? (ryo)
2006-02-17 02:40:22
トピークの欠点は、英式アダプターがチャチなんです。

若干重量がありますが黄色い鉄のポンプにして、社外品の英式アダプターを使うって手もあります。



昨日、風呂上りに体重計ってみました過去最大の体重になっててびっくらこきました(*_*)

チョコエッグ食べ過ぎたかも。

早く乗らなきゃ…。



>KIJ

私はまだ「マニア」の域まで達してません(^_^;)

好きなジャンルなんでもっと深めて行きたいと思っていますが、今のところ「ファン」です。

私、以前に『CANOPY』の方も観てたみたい。引っ越してますね?多分『全翼機の世界』さんから辿ったみたい。小僧さんはじめ、皆さんマニアですねぇ~。

土手完全閉鎖?それは寂しいです。『最低飛行高度1M頭上注意』の看板に笑わせてもらってました。



B747が離陸するときに照明(信号灯)が吹き飛んだとか?それ以降、土手のギャラリーを一時退避させてから飛んでたって噂がありますけど、本当だったんでしょうか。





返信する
メインは仏でOKです (小僧(Kozo))
2006-02-18 02:03:58
CANOPYをご覧いただいていたようで、ありがとうございます。飛行機ファンなのですね。ラジャー!



>空港

信号の件についてはわかりませんが、そうだったら凄い事ですね。恐ろしいです(^^;)

以前は、イリューシンIL76が好きでよく見に行っていましたが、現在は飛来しなくなった上に、土手にも入れないとは寂しいです。

あの周辺が公園になったらいいなと思っていたのですが。



>エアポンプ

ポンプはとりあえず仏式でOKです。あ、バイクはメリダのGrandRoad T1(2005年モデル)です。

安価で軽くてよく走るんで気にいっています。

ホイールを今時のスポークの少ないタイプに換えてみたいです。

体力がついたらロードバイクが欲しいなぁ…なんて思っています。



冬場は体重が増えますね。

今週末は晴れそうです。走れそうですよ。
返信する
風船とボールにも入れられます。 (ryo)
2006-02-21 02:15:01
ようやく『CANOPY』の半分くらいのコンテンツを観ました。

写真の構図といい、仕上がり具合といい、こりゃマニアの域を超えてますね!?デザイナーの視点なんだなぁ~って、感心して見入ってました。



朱鷺バートル、手間の掛かったイベントだったんですね。創立40周年記念って、F15やブルーインパルスが飛来したときですね!!!

私は仕事で行けませんでしたが、何人かのお客さんが行きました(行かせました)。



IL76迫力ありましたね。TU154やC-1なんか比較にならないくらいの黒煙と排気音でしたね。

また土手に行きたいです…。RW10側は行けないのかな。今度探検してみようかな。



自転車のコンテンツも観ました。

やっぱり写真がかっこいいです。

メリダは色んなメーカーのOEMを手掛ける優秀なメーカーで、コストパフォーマンスに優れてますね。

スポークの少ないホイールはリムが丈夫ですが重量があります(アルミリムの場合)。その分慣性が大きいので一定速度で平地を長距離走るのに適します。



ロードバイク(レーサー)軽くてスイスイシャキシャキ走りますよ。是非体験してみてください(^o^)丿



私は目標体重まで、後マイナス5kgってとこです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。