↑JAL2242便 エプロンに牽引(押されてきた)MD81です。
携帯200万画素で、デジタルズームを使って撮ったものです。
荒い画像になってると思います。どこまで我慢できるのか試験的に載せてみました。
ここのブログは縮小された画像しかUPされないってのが不満ですね。
↑これからタキシングに入るMD81です。
牽引車の傍らで地上クルー(オッサン)が手を振っているのが見えるでしょうか?
同じ携帯で撮りましたが、こちらはズームしていません。
↑ANA322便 駐機中のA320です。
搭乗が済んで、搭乗口のフードが外れていくところです。
後方では先ほどのMD81が滑走しています。定刻より10分遅れで出発して行きました。きっといつもより速く飛んで到着時刻に間に合わせる事でしょう。
↑これからタキシングに入るA320です。
こちらも地上クルー(オッサン)が手を振っています。
…ホントは着物のオネーサン達を撮るつもりだったんです。
昨年の元旦には雪混じりの中、JALとANAのカウンターに居た着物のオネーサン達が、エプロンにまで出て来てお見送りしてたんです。
頑張ってるなぁ~って感激して、今年は写真に撮っておこうっと思ったら、この天気にもかかわらず一人も出てきてませんでした…。
…カウンターには居ましたよ。着飾ったオネーサン達。
犬の着ぐるみを着たオネーサンもいました。…そりゃ干支でしょうから…。そのオネーサンとは事務的な会話をしてきました。白黒のホルスタインのような柄の犬で少し恥ずかしそうにしていました。新人なんだろうかネ。
タキシング直前の画像2枚を掲示板に貼ってみました。
掲示板の画像はクリックすると大きくなりますので、(雨が降っても風が吹いても)手を振ってくれる地上クルー(オジサン&オニーサン)を確認してください。
最後になりましたが、ご覧なってる皆々様。今年もよろしくお願致します♪
携帯200万画素で、デジタルズームを使って撮ったものです。
荒い画像になってると思います。どこまで我慢できるのか試験的に載せてみました。
ここのブログは縮小された画像しかUPされないってのが不満ですね。
↑これからタキシングに入るMD81です。
牽引車の傍らで地上クルー(オッサン)が手を振っているのが見えるでしょうか?
同じ携帯で撮りましたが、こちらはズームしていません。
↑ANA322便 駐機中のA320です。
搭乗が済んで、搭乗口のフードが外れていくところです。
後方では先ほどのMD81が滑走しています。定刻より10分遅れで出発して行きました。きっといつもより速く飛んで到着時刻に間に合わせる事でしょう。
↑これからタキシングに入るA320です。
こちらも地上クルー(オッサン)が手を振っています。
…ホントは着物のオネーサン達を撮るつもりだったんです。
昨年の元旦には雪混じりの中、JALとANAのカウンターに居た着物のオネーサン達が、エプロンにまで出て来てお見送りしてたんです。
頑張ってるなぁ~って感激して、今年は写真に撮っておこうっと思ったら、この天気にもかかわらず一人も出てきてませんでした…。
…カウンターには居ましたよ。着飾ったオネーサン達。
犬の着ぐるみを着たオネーサンもいました。…そりゃ干支でしょうから…。そのオネーサンとは事務的な会話をしてきました。白黒のホルスタインのような柄の犬で少し恥ずかしそうにしていました。新人なんだろうかネ。
タキシング直前の画像2枚を掲示板に貼ってみました。
掲示板の画像はクリックすると大きくなりますので、(雨が降っても風が吹いても)手を振ってくれる地上クルー(オジサン&オニーサン)を確認してください。
最後になりましたが、ご覧なってる皆々様。今年もよろしくお願致します♪
ビアンキのカーボンフレームにします?
小僧さんのブログにコメントしようと思ったんですが、段々スレ違いになりそうなんで、こちらに残しておきます。
小僧さんが50km走ったのを驚いたわけ。
私はレーサーに乗るときは、レーサーの格好をして走ります。でないと快適に走れません。最近乗り込んでいないから普段着で乗るとお尻が痛くなっちゃうでしょう。汗かくと不快だし…。
カメラ持って乗りながら撮ったりしますが、格好は上下共レーサーのウエア。でもその格好でSL撮りに行く勇気はありませ~ん。坂町までSLを観に行くとしたら普段着で車を使うでしょう。
以上、普段着で50km走った小僧さんを想像して驚いた私でありました。
長時間のライドでも疲れにくい車が欲しいと思います。
カーボン車…今度自転車を購入するときの選択肢の一つです。持ってるだけで満足感がありますね。もし買ったら「天才バカーボン号」と名付けますのだ。これでいいのだ。
カーボンフレームは現時点で、もっとも理想な形かもしれませんね。
形状や質のバリエーションが沢山有りますので、ばね性を高めてダッシュを効くようにしたり、振動減衰性を高めて長距離走行時の疲れを軽減させることもできます。
両立させようとすると結構金額が張るものになってしまいますが、目的に合わせて選ぶとそこそこの価格に収まりますよ。
でも現在の主流は金属とカーボンを適所に採用してバランスを取る方法かな。
カリフォルニアなど海外の警察でMTBを採用してるところがありますね(確か日本のどこかも)。
『ルパ~ン!待てぇ~い!!』と自転車で追う銭形警部…。
それを4日間で走る…ということは、1日100km以上は走りますね。すごいすごい。松島基地も行かれたのでしょうかね。
あのカーボン自転車、特注したか。天日も大丈夫なんですね。勉強になりました。カーボンは軽いだけじゃなく、振動を吸収するため乗り心地が良いらしいですね。魅力ですね。
そんな自転車でルパンしてみたいです。あのときはママチャリでしたからね(笑)。
家出はしてないです。
その時は新潟から蔵王経由で仙台と松島へ行って、福島経由で帰ってきました。2泊4日のツーリングでした。8月の暑い日で居眠り運転も経験しました…(こりゃ自慢になりませんね)。
自転車のカーボンは天日に当たっても大丈夫ですよ。大抵はUVカットの塗装を施されています。
件のレーサーはパーツ換装中です。
最終的にいくらになるかまだ判りません。
ブログネタにするつもりなんで写真を撮り溜めているとこです。
福島まで自転車で行かれたのですか?
若い時は一度くらいあってもいいですね。
親はなくても子は育つで、いい社会勉強になる場合があります。
しかし、大人になったらチト困りますが(笑)。
先日は変速機を見ていただいてありがとうございました。
その後、なんとなく調子がいい感じです。
お財布に余裕が出てきたら、もう一台!
今度はロードがいいかなと思っています。
そう言えば、先日のカーボン自転車、
50万円くらいするヤツじゃないですかね。
カッコ良かったです。
カーボンは天日に当たると良くないんでしたよね。
保管にも神経を注ぎますよね〜。
『ごめんなさ~い!!!』って叫びながら逃げました。
「盗難車」が一回。
『こういう自転車って高いんだろ?』って聞いてきたから、さも自慢げにウンチクをひけらかしながら一個一個パーツを説明してたら開放されました。
「家出人」も一回。
交番まで行って宿を紹介してもらって、宿に予約の電話をしてから開放されました。
まだ未成年の頃の話でした(あれ?一ヶ所オカシナトコロが有りましたネ)
ライトを持たずに遠出して、夜になったら「無灯火」で注意。
ライトを点けてた時でも酔っていたら「盗難車」の疑い。
ツーリング中に宿を探して福島の駅前をうろついていたら「家出人」(>_<)
「無灯火」が数回有りました。
『ごめんなさ~い!!!』って叫びながら逃げてます。
「盗難車」が一回かな。
『こういう自転車って高いんだろ?』って聞いてくるから、さも自慢げにウンチクをひけらかしながらパーツを説明していたら開放されました。
「家出人」も一回で、交番まで行って宿を紹介してもらって開放されました。
まだ未成年の頃の話でした(アレ???一ヶ所オカシナトコが有りましたネ)。
長続きすれば良いのですが、ヘトヘトに疲れてしまいます。
でも今年は頑張って体力をつけたいです。
法定速度があったのですか。知りませんでした。
深夜、市内をめいっぱい突っ走っていて、パトに追い掛けられた事がありました。
「前の自転車止りなさーい!」
当初スピード違反かと、思いましたが、違いました。
近所で事件があったとのことで、どうも不審者に間違えられてしまったらしいです。
誤解を解くために、運転免許証を見せました。
自転車にまたがって免許証を差し出す光景は、今になっては笑い話です。
あんまり道路の隅を走らない方がいいみたい…。
ちょっと戻ってレスしますけど、時速40km/h出してるんですかぁ~!
それはスピード違反です。
おまわりさんにチクッちゃいますヨ(^_^)
法定速度は30km/hです。
それ以上速く走ると原チャリの人が泣いちゃいますよ(^_^;)
いつでもいらしてください。私は先日いらした昼から夕方くらいが一番手隙です。また、夕方になると会社帰りの人たちが来るので、他の自転車乗りとお話出来るかもしれませんよ。 Every day
現在は富士演習場にあるミニサマワで猛訓練の様子で、ちょくちょくメールが届いています。
さて、ボクのメリダは8気圧まで入れられるようでした。
試しに7.5気圧まで入れてみました。
よく走ります。調子がいいみたいです。小石もプチプチとよく跳ねます。
最近、晴れた日に市街地12.5Kmを走っています。
信号でよく止められますが、35分前後で走ります。平均時速20Km/h前後かな。
走った後は、仕事に集中できるんです。やっぱり運動は大事ですね。
次回はスピードメーターをつけてみたいです。
また近いうちにお伺いしますね〜
お土産まで頂いて恐縮しています。
軍曹さんとの波状攻撃を食らったんで、迎撃し損ねました。
短い時間でしたけどお話できて楽しかったです。
また遊びにいらしてください(^o^)丿
ポンプの使い方、レバーの倒し方をしっかり説明しなかったんで心残りだったんですが、大丈夫だったみたいですね。
タイヤサイドにサイズのほかに指定空気圧が表記されています。『min.○○psi-max.△△psi』って感じに。
ポンプのメーターの外側の数字で合わせて頂ければOKです。この数字内で好みの空気圧を探してみてください。オンロード走行の推奨はmaxエアーです。
お忙しい中ありがとうございました。
さっそくポンプを使ってみました
。とても使い易いです。
エアーもおっしゃるとおりよく入ります。
タイヤは700x28。前後6気圧入れました。
嬉しくなって、数キロほど走ってみました。
速い!軽い!40Km/h程度で走っている車を抜けました(安全祈願!!!)。
今日は伺って良かったです。
一緒に行った軍曹もレーサーを欲しがっていましたよ。
近いうちにお世話になるかも知れませんが、よろしくお願いいたします。
航空祭…一度行くと病気になります(笑)。
新発田の自転車店は水曜休日か無休が多いようです。ウチは新発田に来る前から火曜日が休日だったんで、そのまま変えませんでした。因みに営業時間はAM9:00からPM8:00頃です。最長はAM5:00までやってました(*_*)
ウチの場所、判りにくかったんじゃないでしょうか???
ヘルメットはOGK,GIRO,BELLがお勧めですが、この時期まだ在庫を揃えてないです…。LAZERが若干あるだけです…。参考になるかな…。
22日と23日、チャーター便が来ますね。今回もお腹を観るだけ。R/W28使って欲しいな。…その前に、晴れて欲しいです。
イベント、楽しそうですね。機会があったら参加してみたいです。
でも、大抵日曜日。基地祭にも行った事無いです。
メリダもホイールもさわりだけなんで、適当なものが出てきたらまた書いてみますね。
タイヤの空気圧が少ないせいか、スピードがイマイチ出ません。
途中、お店の前をローパスしましたが、今日は定休日でしたね(残念!)。
また近いうちに…。次回はランディング・フルストップしますねー。
ポンプと、あとヘルメットも欲しいので面倒みてやってくださいませ。
>>空港
詳しいですね。よく通われましたね。
新潟は、他の空港では見られないような珍しい飛行機がけっこう来てるんですよね。
>>CANOPY
ご覧いただいていたようでありがとうございました。
ずいぶん記事が古くなっています。時間ができたら更新しなくちゃです。
朱鷺バートルのイベントは楽しかったですよ。
塗装作業の様子を見せていただくときに、2回に分けでお友達を誘いました。
平日にもかかわらずみんな来てくれました。
ryoさんも早く知り合っていたらお呼びしたのですが…(笑)。
楽しそうなイベントがあったらお知らせしますね。
メリダ情報、ホイール情報ありがとうございます。参考になりました。
ロードバイク、いずれぜひ欲しいところです。ハンドルはフラットバーが好みです。
>>体重-5Kg 二酸化炭素排出量-6%
頑張りましょう。たくさん走りましょう。
京都議定書の二酸化炭素排出量-6%も同時に達成できそうです。
自転車減量はエコですねー。
写真の構図といい、仕上がり具合といい、こりゃマニアの域を超えてますね!?デザイナーの視点なんだなぁ~って、感心して見入ってました。
朱鷺バートル、手間の掛かったイベントだったんですね。創立40周年記念って、F15やブルーインパルスが飛来したときですね!!!
私は仕事で行けませんでしたが、何人かのお客さんが行きました(行かせました)。
IL76迫力ありましたね。TU154やC-1なんか比較にならないくらいの黒煙と排気音でしたね。
また土手に行きたいです…。RW10側は行けないのかな。今度探検してみようかな。
自転車のコンテンツも観ました。
やっぱり写真がかっこいいです。
メリダは色んなメーカーのOEMを手掛ける優秀なメーカーで、コストパフォーマンスに優れてますね。
スポークの少ないホイールはリムが丈夫ですが重量があります(アルミリムの場合)。その分慣性が大きいので一定速度で平地を長距離走るのに適します。
ロードバイク(レーサー)軽くてスイスイシャキシャキ走りますよ。是非体験してみてください(^o^)丿
私は目標体重まで、後マイナス5kgってとこです。
>空港
信号の件についてはわかりませんが、そうだったら凄い事ですね。恐ろしいです(^^;)
以前は、イリューシンIL76が好きでよく見に行っていましたが、現在は飛来しなくなった上に、土手にも入れないとは寂しいです。
あの周辺が公園になったらいいなと思っていたのですが。
>エアポンプ
ポンプはとりあえず仏式でOKです。あ、バイクはメリダのGrandRoad T1(2005年モデル)です。
安価で軽くてよく走るんで気にいっています。
ホイールを今時のスポークの少ないタイプに換えてみたいです。
体力がついたらロードバイクが欲しいなぁ…なんて思っています。
冬場は体重が増えますね。
今週末は晴れそうです。走れそうですよ。
若干重量がありますが黄色い鉄のポンプにして、社外品の英式アダプターを使うって手もあります。
昨日、風呂上りに体重計ってみました過去最大の体重になっててびっくらこきました(*_*)
チョコエッグ食べ過ぎたかも。
早く乗らなきゃ…。
>KIJ
私はまだ「マニア」の域まで達してません(^_^;)
好きなジャンルなんでもっと深めて行きたいと思っていますが、今のところ「ファン」です。
私、以前に『CANOPY』の方も観てたみたい。引っ越してますね?多分『全翼機の世界』さんから辿ったみたい。小僧さんはじめ、皆さんマニアですねぇ~。
土手完全閉鎖?それは寂しいです。『最低飛行高度1M頭上注意』の看板に笑わせてもらってました。
B747が離陸するときに照明(信号灯)が吹き飛んだとか?それ以降、土手のギャラリーを一時退避させてから飛んでたって噂がありますけど、本当だったんでしょうか。
現在はそれほど体重が気にならないのですが、一時期80Kgに手が届きそうになり、一生懸命歩いたり運動しました。結果、60Kg近くまで落ちました。運動をおろそかにすると、すぐにまた太りそうです(笑)。
ダム情報、ありがとうございます。そうですね~米倉の先は雪融けが遅いから、しばらく待たされそうですね。
新潟空港…うわぁ、マニアさんですね。詳しい…。そうそう、テロ対策で立ち入り禁止エリアが増えてしまったそうで、周りのヒコーキ好きの友人たちが残念がっていました。そのひとつ、28側の土手は、眺めがとてもよくて、気持ちのいい場所だったのに…残念です。
C-130は、自衛隊と米軍両方が来ていました。ただ米軍のC-130の飛来は1度だけでした。コールサインは「KANTO」でしたよ。米軍機が新潟に降りるなんて珍しいんですよね。
羽田便…そうでしたかぁ。たぶん注機スポットが塞がったりして上空で待たされたのかなと思います。「ぼくは管制官」でシミュレートできますね(笑)
自宅用ならシリカ、名大もお勧め。携帯用ならゼファールも良く入ります。
気にするほどの体重ではないのでは??? 気持ち良く走ると、気持ち良く飲めて気持ち良く食べれるから差し引きゼロになっちゃいますネ。
胎内もそうですが、ダムは5月連休が明けないと残雪落石で走れないです。今シーズンは雪が多いし…。
春が恋しいです。
>>新潟空港
冬は10が多くて寂しいです。28で離陸してもB747以外はすぐターンして観れないし…。
昨日のB747はオリエントタイ航空のチャーターでした。
C-130来てましたねぇ~あれは米軍だったんですか。てっきり空自だと思ってました。C-1の爆音には参りました。
羽田便が出来た時は頭上が賑やかでした。試行錯誤してたのかな。進入方向や旋回位置がバラバラ。蛇行しまくりでしたね。
書き忘れていましたが、体重は65Kgを基準として増えたり減ったりしています。昨年秋に自転車を始めてから60Kg台まで落ちたのですが、冬になってまた増えだしました(ダメですね)。
市内の二つのダムへは急斜面が大変そうですが、面白そうですね。私もチャレンジしたいと思います。はやく雪が解けないかな。
>新潟空港
地図を広げてみるとおわかりいただけるのですが、新潟空港の滑走路Runway28の延長線上にちょうど新発田市があります。ILSと呼ばれる電波を使った着陸誘導装置が新発田の上空周辺で働き、滑走路まで誘導してくれるらしいです。なお、反対の方向には佐渡空港があります。
新潟で見るA330は大きいですね。B747も?? 昨年は震災の救援物資輸送でいろいろな飛行機が見られましたよ。自衛隊の輸送機に混じって米軍横田基地のC-130輸送機が来たのには驚きました。
お会い出来るかもしれませんね。
ウチは空港の侵入コースの下になっていて、毎日のように飛行機のお腹を見ています。
今日は珍しくA330を見ました。
ジャンボの爆音も聞きましたよ(雲が低く機影は見れませんでした)。
リンクOKです。どこからでも貼ってください。
そうですね、新発田もそうですが、新潟県は楽しく走れる場所がたくさんありますね。
私は駅裏にいますので、すぐに赤谷のサイクリングロードに走りに行くことができます。いつかお会いするかも知れませんね。
自転車グッズは、おいおい集めて行くことにします。もし困ったときは相談に乗ってくださーい。
飛行機は青空が似合いますね。私はCanonのデジカメを使っています。
一昔前まで一眼レフカメラを持って新潟空港へよく出向いたのですが、最近はさっぱり撮っていません。
暖かくなったら、今度は自転車で空港まで走ってみようと思います。
あ、もしよろしければ私のブログからリンクさせてください。ではでは。
http://canopy.air-nifty.com/kozo/
小僧さんは自転車に乗る目的が多そうですね(^_^;)効果はあったでしょうか???
用品は必要性を感じてから揃えても十分だと思いますよ。用途によっても種類があるしね。
飛行機の写真、誉めて頂いてありがとうございます(^o^)
携帯電話のカメラなんでこれが限界です。この日は天気に助けてもらいました。
こちらこそ、これからも宜しくお願致します。
昨年秋頃から自転車に乗り出しました。肥満対策と運動不足解消、環境保護とガソリン節約が主な目的です。
まだヘルメットや空気入れを持っていないほど全くの初心者です。
今後ともよろしくお願いします。
新潟空港、よく撮れていますね。私もヒコーキは好きです。