goo blog サービス終了のお知らせ 

自転車乗りの自転車屋です β版

新潟県新発田市でサイクルショップ27(CS27)という自転車店を営んでいます。

日曜日は市民サイクリング

2012-06-10 00:00:57 | CS27のブログ

サイクルトレインで村上へ行ってきます。
4時半頃には店を開けると思います。


小降りにならないかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ステムまぁだぁー?

2012-06-08 23:44:18 | CS27のブログ
ここから



ここまで組んだ。


やれば出来るコなのです。
でも、ステムが無いしグリップも取り直しなので暫く放置。


おまけ。

一旦止まったクランクですが、重いところがジワジワと下がっていきます。



今日、来た人に『ブログ書いてないから仕事してないのかと思った。』って言われました。
仕事してるからブログ書いてる暇が無いのよ。

なんか修理してたし、銀行や郵便局なんかにも行ってたのよ。

今日は。ホイールとかタイヤとか、タイヤ付きホイールとか色々入ってきました。
ペダルやクリップ&ストラップや、ピストのコグも入ってきました。
ほかにもカスタムフィットのシューズや補修パーツが入ってきたから明日連絡します。
連絡はお昼からね。




BGMは、“サミー・ヘイガーのボーカルも好きだよ”のヴァンヘイレンでした。
明日から雨なん?
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Tシャツ

2012-06-02 23:26:45 | CS27のブログ
私が着てるTシャツは、自転車やパーツのブランド名が入った物が多いです。

自分ばっかりズルイって言われたこともありますが、基本、店で販売してる物です。

暫く展示しておいて売れなかったやつを自己消費しています。


今あるのはこんなの。

適当に見繕って仕入れていますが、売れなかったら自分で着るので私のサイズで仕入れています。

デザインが被らないように、一度に大量に仕入れていません。

お取り寄せも致しますのでお問い合わせください。



明日の行き先が決まりませんでしたが、先週胎内へ行ったので三川方面へ行く?
加治川ダムや南部林道でもいいけど。


また新しい人が来るかもね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今度は『パスマガジン』に載ったよ。

2012-06-01 23:52:11 | CS27のブログ
PAS magazine 6と7月号



特集:自転車LOVE!

やっぱり、この季節は乗りたくなるんです。
始めてみませんか? 自転車ライフ。

以上、本誌から。

『月間にいがた』でお馴染みの株式会社ジョイフルタウン
の姉妹誌『パスマガジン 6と7月号』です。

本誌が送られてくる前にガッツさんから『載ってましたね』って教えてもらいました。


自転車生活というよりは、生活の中にある自転車。って印象。
スタイルは多種多様に渡りますが、まあ、自転車って脚の延長。靴の延長なのですよ。
TPOを考えるとどんな自転車を選べばいいのか決まってくると思うんですが、考えれば考えるほど何台も欲しくなってしまうのです。
靴と同じだね。


取材に来た担当さんと昔の『タウン情報誌:月間にいがた』の話。
創刊された頃、巻末のクーポン券を有効に使ってましたよとか。
コマ図ラリーを楽しんでましたよって言ったら、担当さんはコマ図ラリーも担当してたって。
あの頃はカーナビなんて普及してなかったもんなぁ…。
止めちゃった理由も聞いたんだけど忘れちゃった。



今日は『TUBE DAY』でしたのよ。
明日から夏モード突入!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地域情報誌『新潟 WEEK!』に載ったよ。

2012-05-17 23:55:23 | CS27のブログ
WEEK! 5.18号



●特集
思い立ったら 街巡り! 山歩き! 海遊び!

空は晴天、風も気持ちイイ! とくれば、外へ出かけないと! 自転車、登山、釣り、バーベキュー。ぜ~んぶ、手ぶらで今スグ楽しめるゾ! いつもと違う休日で、ストレスなんて吹っ飛ばせ!

以上、サイトからのコピペ。
『月間新潟Komachi』でお馴染みの株式会社ニューズラインの姉妹誌『WEEK!』5.18号より。



久しぶりに一般誌に顔写真が載りました。地方誌だけど。ちっちゃいけど。
私の写真はおだっちに撮ってもらいました。
うん、ちっちゃくて良かったかも。

ニューズラインさんにお世話になるのは『SUITO』以来ですね。



内容は書いちゃいけないと思うので買って読んでもらうとして…。

ポタリングしている、おねぇちゃん達…可愛い…。
ホットパンツが眩しいよぉー。
おねぇちゃん達をとっかえひっかえ、記者さんも走って県内10コースも載っていました。羨ましい!

そういえば、今年も『みずつち』あるんだよね。前回はI川さんと行ったんだけど、今年も巡りに行こうか?

村上にもロケに行っててコース図も載っているので、今度のサイクルトレインの参考にもなると思います。


ほかにもトレッキングや魚釣りやバーベキューやら…ガッツリじゃなく、ソフトに遊び倒している…。
専門誌と違って、ちょっとかじってみようかなって気にさせる内容です。



読んでいて久しぶりに魚釣りしたくなったなぁ。遊びじゃなくて、漁として!!!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

約半年振りに胎内まで走ってきました。

2012-05-14 23:31:41 | CS27のブログ
走り始めは、寒かった…。
冬の格好して走ってきました。

『やっぱ、ロードレーサーは軽くて走りが良いなぁ♪』って、R7を走り始めたのですが、先頭のI川さんのペースが微妙に早い…微妙にネ。時速32km/sくらい。
ケンタッキーの交差点辺りで息をつく…。
加治川を渡る橋の坂で息が切れました。I川さんはGWの初日に酒田まで往復して脚が出来てるみたい。330km走ったんだっけ。
あたしゃ既に脚が重いよ…。
R290に入って菅谷辺りでようやく身体が温まり走りが落ち着く。

ここからのんびり走ります。
動画はアップ中。
HDにしたらデータ量が多いのかアップするのに時間が掛かります。
後ほどリンクします。youtubeの新機能で補正が掛けられそうなので試してみます。みました。


20120513胎内までの往路。HDデジカムテスト(音入り)

データ量が多いというか、単に時間が長かったみたい。
“ぶれ”の補正を掛けたのですが、かえって観辛くなったかもしれません。
戻しましょうか?


胎内の休憩地点は胎内高原ビール園の隣。
温まった身体も休んでるうちに冷えてきたので帰ります。
ここの自販機にもHOTは無いのね。



20120513胎内からの復路。HDデジカムテスト(音入り)

振動が多いせいか画面がぶれてHDの効果は良く判りませんが、音声が録れる様になりました。youtubeの補正機能は使ってません。

風の音とゴトゴトしたロードノイズが大半を占めていますが、6分頃からスリップストリームに入って無風になりウインドノイズが消え、ペダリングの音とチューブラータイヤ独特のロードノイズが聞こえます。7分頃にsatoさんが先頭に立ったので飛びつきましたが、音の変化が判るでしょうか?

satoさんに離されていったところでメモリが終わってしまいました。


R290に戻り、菅谷のお店で『当店自慢の豆たっぷり豆大福』を買ってみる。
〆切の橋を過ぎた辺りで夜勤明けで走ってきたk池さんとすれ違う。
この辺で私は千切れそう…。後ろを振り返ったらk池さんが追い掛けて来てるのが見えたので安心して切れました…合掌。


帰ってきてから皆で『当店自慢の豆たっぷり豆大福』を食べました。
当店自慢のって…。
甘塩っぱい豆と餡子が絶妙なバランスでなじんでいて美味しかったよ。


夜寝てたら太ももが攣って目が覚めた!左脚が2回に右脚が1回。こんなの久しぶり。
頑張ったんだなぁ…おれ。




来週の“佐渡行かない組”は、ばんどんぼんさんのリクエストで三川行きに決定。
晴れるといいね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日走りにいっても良いでしょうか?

2012-05-12 22:35:21 | CS27のブログ
天気予報を見ると、どうにか晴れそうな感じです。
胎内辺りまで如何でしょう?

私、今年初なのでお手柔らかに。
8時に出発。お昼までに帰ってくる予定です。



BB交換.wmv

オーバーホールしているピナレロのボトムブラケットとクランクを交換した状態です。
純正BBの回りが悪いのですが、クランクを抜いたら右ワンが緩んでいてクランクに接触していることが判明しました。
こりゃ回らないわな。

コラムは10mmカットしました。
Rメカは交換しなくても良かったんですよね?




知らないうちにYoutubeの設定が変わっていて、なんか使いにくい。









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ルイガノ:クロモリマウンテンバイク

2012-05-02 22:33:14 | CS27のブログ
LOUIS GARNEAU GORDY


ルイガノ ゴルディ

クラシカルなデザインのクロモリフルリジッドのマウンテンバイクです。

カンチレバーブレーキ、バックスキンのサドル、32本スポーク・タンジェント組みのホイールがクラシカルなスタイルに一役買っています。
ここにサムシフターを装着すれば完璧???(いや、流石にそれは使いにくい)。

タイヤは太いですがオンロード用パターンなのでしっとりした走りになります。
カジュアルに街乗りから田んぼ道くらいなら気にせず走れますね。

一見古そうな作りですが、フレームはアヘッドになっているし、ディスクブレーキの台座が付いてガセットや補強スティもしっかり入っています。
このクラスでフロントフォークもクロモリを使っています。『ハイテンとは違うのだよ、ハイテンとは!』

昨年は1色のみで早々に完売しましたが、今シーズンは選べる2色体制です。




これ、奥様が乗るのですが、ご主人の趣味が丸出しなんだよなぁ…






昨日、某GMSの自転車売り場へ行ったら小物が売れてるようだったけど、大体値段が高いのね。
クロスバイク用の簡易泥除けなんかウチより約1000円高い設定。
猫目の製品も5%から10%高い…。あるサイコンだけ安かったけど、これは広告の品でした。
某GMSの商品は某商社のオリジナルパッケージに入れ替えているのでコストが掛かっちゃうのよね。

ウチで1990円の商品を2980円で売っていたり、
ウチで7900円の商品を7980円で売っていたり…。

よし、ウチの値付けも○980円に統一しようか???
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オペラ:カーボンロードレーサー

2012-04-30 23:58:33 | CS27のブログ
OPERA CANOVA


オペラ カノーヴァ

オーダー貰ったのは昨年で、ここ最近では一番納期が掛かったブツでした。
ホイールはファストフォワードのF6R-240S。高さ60mmのディープリムに変更しました。
ハンドルはタイムのエルゴフォース。カラーはレッド(これが大事!)。
サドルはフィジークのアリオネCX・カーボンレール。
ペダルやカーボンのボトルケージなどは前の自転車から移殖です。

オーナーさん曰く、『良く走る』って。
そりゃそうでしょう。以前使っていたホイールとは別物です。これはホンモノですもん。
いつも見た目重視でパーツを選択しているようですが、今回はちゃんと性能も伴っています

昨日、Mさんに電動デュラを唆されていたようですが…。
本日、カーボンシートピラーのオーダーを頂きました。


オーナーさんは半年振りの鬱憤を晴らすように、毎日のように走りに来てますね。

馬車馬復活なるか???
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ナイナー:29インチXCマウンテンバイク

2012-04-29 23:54:40 | CS27のブログ
NINER AIR 9


ナイナー エアーナイン

アルミのハイドロフレームにカーボンフォークをチョイスしました。
フレームに対してフォークがずれているのはベアリングを装着していないため。

彼らは(なぜか複数形)雨の中での大会が多く、泥の中を走ることが多いので浸水しないように特殊なグリスを塗った繰りました。
油溶性でも水溶性でもないという得体の知れないアレ。

追加料金要らないからテスト走行してきてくだされ。




ホイールが大きいので画面からはみ出ます。

29er(トゥーナイナー)は、スピードの維持のしやすさ・ギャップの乗り越えやすさ・トラクションの掛かりやすさ・車体の安定しやすさ…という利点があります。

従来の26インチと比べてという事になりますが、同じタイヤ幅なら地面と接地する面が前後に長くなり面圧が下がることにより転がり抵抗が少なくなります。ホイールが同じ材質なら重量は増加しますが、慣性が残るのでスピードのタレが少なくなります。接地面積が前後に伸びることによりコーナーリング時の安定が良くなります。ブレーキング時の制動力も高まります。
ホイール径が大きくなる事でギャップに対する進入角度が浅くなるので走行抵抗が減り、障害物を乗り越えやすくなります。
必然的にホイールベースが長くなるので車体の安定が増し、エアボリュームが増えるので走行時の快適性も高まります。

メリットが沢山ありますが、デメリットもあります…。


ま、今回はそれは置いといて。



ナイナー純正のヘッドのトップキャップ。
瓶の王冠を嵌められるようになっています。
オーナーさんはどの銘柄をインストールするでしょう???

GWはまどかの耐久へ行ってらっしゃーい!!!




忘れていたネタ。


先々週、宮古島のトライアスロンへ行ったchuchuさんから貰った『ルートビア』。
名前は聞いたことあったけど、飲むのは初めて。

飲みました…。


大笑いするような凄まじい味です
『飲むサロンパス』って表現されるけど、私的には『飲むサロメチール』です。
あまり変わらないか…。

6本貰って、あと一本残っています。
飲みたいという勇気のある方、声を掛けてください。


既に配った4人に感想を聞きたいな




chuchuさんは翌週(先週)の『佐渡トキマラソン』にも参加してきたって。中毒ですね…。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジャイアント:カーボンロードレーサー

2012-04-29 00:04:32 | CS27のブログ
GIANT TCR COMPOSITE 2


ジャイアント TCR コンポジット 2

暫く前にお見積もりにいらっしゃった方から『TCRアドヴァンスドと同じスケルトンなんですよね』って言われて、違うよなって思いつつデータを見たら同じでした。

アレッ???

でも金型は別物。

お客さんが帰ってからよくよくスケルトンを見たら、サイズによってはアドヴァンスドと同じになっていました。
紛らわしいなぁ。
カーボンのレートもアドヴァンスドはHMでコンポジットはHRのはずです。
アドヴァンスドはパリッとした硬さがありガツガツ進むのに対し、コンポジットはマイルドな味付けです。

でも交互に乗り比べないと判り難いかもしれませんね。コンポジットでもガッツリ進みます。




コンポーネントはスラムのアペックス。
ギアの段数はカンパやシマノの同格の製品と同じ20段ですが変速システムが違います。
シフトのアップもダウンも一本のレバーで行います。他社製品から移行すると面食らうかもしれませんが、慣れると少ないアクションで速やかに変速できます。
今回のアペックスのシフトレバーには赤いシールが貼られていました。


赤いシールはリーチアジャストの説明図でした。
4段階(だったっけ?)に位置を調整できるので手の小さい(指の短い)方にでも合わせることが出来ます。

このオーナーさん、今日、ビンディングシューズを着けてスペアチューブも買って行かれました。
連休はどこへ行くのかなぁ…。





取り合えず、連休前に組み上げる約束した分は組み上げました。
予定より早く入荷したので近々に組まなくてはいけない物が3台。
他にオーバーホールが2台入っています。
ほんと今月は常連の方々に甘えてしまって、納期を延ばして貰って申し訳ありませんでした。
この埋め合わせは必ず何かの形で代えさせていただきますm(__)m




ところで、「仕事は忙しい人に頼め」とかいう格言?を作った人ってダレよ。
これからはクオリティーを下げないように、マイペースで仕事するんだからね。
大会の直前だって、無理な物は無理って言っちゃうんだからね。
お腹が空いたらご飯だって食べちゃうんだからね!
BGMのCDだって交換するのが億劫で、一週間ぐらいデュラン・デュランをヘビロテしちゃうんだからね!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

午後から臨時休業です。

2012-04-18 12:24:26 | CS27のブログ

これから父が退院するので迎えに行ってきます。

もしかしたら帰ってきてから開けるかもしれませんが、早くても17時以降になります。



今までも銀行や役所へ行って留守がちでしたが、これからは私的な雑用が増えそうです。
店内での営業・作業を優先するため、今後は出張修理を行いません。ご了承ください。
修理も基本的にお預かりになります。




ブログを読んだ方、ご来店して気遣って頂いた方々、父のことを心配して頂いてありがとうございます。
父は相変わらず口は達者で元気です。
でも、留守番させるのは酷かな…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カーボンマウンテンバイク:クロスカントリーモデル

2012-04-14 23:58:41 | CS27のブログ
GRAPHITE DESIGN DOKKE XC


グラファイトデザイン ドッケXC

昨年末に入れたフレーム。
http://blog.goo.ne.jp/cs27/e/d0af3dfc220e2cad58884998f721ab5e
フレームで納品した物を組み上げました。

ブレーキ台座はポストマウントなのですがリアのキャリパーが付かない。
ローター径が140mmでした。トレンドだわ。私も欲しい規格です。

タイヤのクリアランスはオールマウンテンに匹敵する2.35。
ドッケの姉妹品でAMモデルもあるのですが、こちらは2.50まで入ります。
飛ぶ人はそちらをどうぞ。





BOMA CT-M1 COLLINE


ボーマ CT-M1 コリーネ

これは先月納品した物です。
サドルを載せずに納品したのでボツになっちゃうかと思ってたのですが、オーナーさんはお友達同士なので一緒に載せてみました。



この2台とも、乗れる状態までの依頼じゃないので実走での動作確認が出来てません。
まあ初めてじゃないので大丈夫だと思うけど、くれぐれもシェイクダウンは慎重に。いきなり全開走行しないようにね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジャイアント:29erマウンテンバイク

2012-04-13 23:47:27 | CS27のブログ
GIANT TALON 29ER 2


ジャイアント タロン トゥナイナー 2


ホイールが大きくてフォトフレームからはみ出してしまいました。


29er(29インチ:700C)は流行りつつありましたが、体格のいい人じゃないと乗りにくいです。

マウンテンバイクの出始めの頃、ロードに比べてホイール径の小さい26インチのマウンテンバイクに疑問を持っていました。
悪路を走るならホイールの大きい方が走破性が良いじゃん。
自動車やオートバイじゃ当たり前の理論です。

でも実際のホイールの外径はロードレーサーの27インチとほとんど変わらなかったんですね。
私は自分の年齢では平均的な身長だったので26インチのマウンテンバイクが丁度良さそうです。

29erも試乗したことがありますが、確かにダートの走破性はいいです。ホイールのRが大きい分接地面積を稼げるし、外周が重い分、慣性が残って上がりやすい気がします。…気がね。

近年のマウンテンバイクのサスペンションはロングストローク化しており、テーパードヘッドチューブでもハンドル位置が高くなる傾向にあります。
ハンドルは高ければいいって事でもないのです。要はバランスですね。





えっ? 650B? 27.5インチだって


続くかも。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オルベア:アルミロードバイク

2012-04-12 23:31:20 | CS27のブログ
ORBEA AQUA 105mod.


オルベア アクア 105モデル




今、店の中にはオレンジ&ブラックの自転車が2台あります。
その2台のオーナーはお知り合い同士なのですが、後からご注文頂いた方が先に出来上がってしまいました。

先にオーダー貰った方はフレームから組んでいるのですが、Fメカが合わなかったんだからしょうがないのよ
そのFメカは明日入荷予定です。明日組めたら納品日は逆転するかな?

140mmからインチアップするディスクブレーキの台座やゴールドのBB、シューズ&インソールも明日入荷予定です。
英式バルブ→米式バルブの変換アダプターも取ってみました。空気圧計が使えるようになるらしい…。
プランジャーが内蔵されてるのかな?





先週からずーっとBGMはMJ。掛けているのは『Thriller』のスペシャルエディション。
ヘビロテの真相は… 

CD替えるのが面倒なだけなのです。
そんなわけで今夜もBeat It.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする