Sweet Dadaism

無意味で美しいものこそが、日々を彩る糧となる。

大町雑感。

2008-09-08 | 異国憧憬
 一週間のうちに二度も信州に行ってきた。これまで信州という土地は故郷と中途半端に近いからこそ逆に馴染みがなく、齢30を超えるまで足を踏み入れたことが殆どなかったと思う。通り抜けたことくらいはあったかもしれないが。


 坊やよいこだ・・・の歌で知られる日本むかしばなしのオープニング、龍の子太郎の民話の舞台は黒部ダムのふもとにある。恥ずかしながら、ここを訪れるまで私は「龍の子、太郎」だと思っていたのだが、大町では「小太郎」とのみ呼ばれている。区切り方を間違ったまま数十年きていたようだ。

 大町周辺にはダムが多いのだが、そのひとつ「七倉ダム」でできた湖はいまでも竜神湖と呼ばれている。このあたりは広葉樹が多く、初夏にはさまざまに輝くみどりと、秋には赤に橙に黄色にと色を変える木々が眼を楽しませる。とくに、夏にも秋にもひと色違った色目をみせるななかまどの木は、その枝の華奢さにまさる華やかさを備えていて、性別を与えるならばきっと女性に違いない。

 黒部ダムまで登るふもとの扇沢駅に、ここらの土地でもっとも早くに色づいたというななかまどがぽつんと一本ある。トンネルからの冷気によって、山肌にある木々よりも一足先に秋とみとめたのであろう。多少の勘違いといえなくも無いが、最初の一木とか最後の一枝というのは、それ自体が取り立てて美しい形状でなくとも、どうしてこう特別な存在感を得ること能うのだろう。
数ある山肌の一本であるときには決して凝視することのない葉脈の流れや枝ぶりの流れにまで人は眼を遣る。きっと、山肌が紅葉で燃えているときにはこの一本は既に枯れ落ちて、その禿げた枝に誰も見向きをしない。

 車に乗っていると、満開の蕎麦の白い花が風に揺れてさわさわと音をたてる。その脇にはりんご畑があって、紅く色づく寸前の濁りかけた薄緑色をした重たげな実がたくさんぶら下がっている。こちらは、少しばかり風が吹こうがびくともしない。
約2メートルの空間を挟んで地面に吸引される重たい実が食べごろになる頃には、蕎麦の白い花が茶色く枯れて、さわさわという爽やかな音もカサカサという貧しい音になっているはずだ。

そしてその頃にはきっと、遠くに見える日本アルプスは白い冠をかぶって、高い空を見上げる人の肩をぶるっとすくませるのに違いない。

 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやあ、信州・・・ (けんたろ~)
2008-09-17 01:05:38
社会人一年目は、松本で営業をしていました。
会社の半数の男女が「カップル」という
異常な会社でした。

回転率がとても早くて、
辞める人、入る人がたくさんいました。

その中の一人の女性に結婚を迫られました。
でも、私が苦手としている「セロリ」の農家の娘でしたので、お断りしました。
そうしたら、彼女は会社を辞めました。

後で聞いたら、婿さんを捜しに入社したのだそうです。

そんなこんなで、信州に住んでいながら、
一度も美味しい蕎麦を食べてこなかったのですが、
先日の出張で美味しい蕎麦と巡り会えました。
なので、「信州に住んでいながら、美味しい蕎麦と出会えなかった」という、積年の想いが、ようやくにして、そして、期せずして遂げられてよかったです。
返信する
ふしぎな土地 (マユ)
2008-09-20 00:54:29
>けんたろ~さま

まずは、蕎麦ゲットおめでとうございます。

信州は、私も最近ちょこちょこ業務で行くようになったばかりですが、信州の、とくに大町とか安曇野あたりは非常に不思議な空気を纏った土地です。
土地そのものとか、土地の神さまみたいなものが非常に古くからいることが伝わってくる土地です。

古いだけなら他にも奈良とか色々あるのですが、そこらに感じるものとは違う、不思議な「異境」感というか、一歩間違えると人外魔境になりそうな「キワ」感がぬぐえないのです。

山に囲まれた土地のくせに海の神さまを祀った神社があったり、ヒトでないものが登場する民話が(東北に負けないくらい)山ほど存在することなども、ひとつのヒントなのかなと思っています。
そのヒントの先に進むだけの知識もカンも私にはありませんが、なんとも特殊な感じに魅せられる土地であります。
返信する