Sweet Dadaism

無意味で美しいものこそが、日々を彩る糧となる。

恐怖がなくならないわけ

2008-09-15 | 徒然雑記
 お月見も過ぎ、夏は仕方なく過ぎ去ろうとしている。
 ホラーは一年を通じて開店中だが怪談は暫くお預けだ。


 -- あなたにとって、怖いものとはなんですか。
 -- 恐怖って、なんですか。


 例えば、私は二度も被害に遭っているせいもあって、交通事故がとても怖い。
 幽霊とかそれに類するものを見たことがあるわけではないが、幽霊がとても怖い。
 もともとが美術屋だから、なにかのはずみで視力を失うことを想像すると大層怖い。
 もっと大雑把な括りの中で云うと、幸せになりすぎるのも不幸になりすぎるのも非常に怖い。
 もっと小さな事柄で云うと、お化け屋敷が怖い。


 -- なぜ、あなたはその怖いものたちを怖いのですか。

 交通事故の場合、過去の事例を振り返ってみても、避け方がわからないから。
 幽霊の場合、どんなものか全くわからないから。
 視力の場合、それを失ったあとの芸術への接し方がわからないから。
 幸不幸の場合、その環境の中での自分の生き方がわからないから。
 お化け屋敷の場合、どこからどんな異形のものが出てくるかわからないから。


 -- 恐怖をなくすことはできますか。

 「わからない」ことの手前には、それをわかろうとする努力と想像がある。更に、できるなら自分にとってデメリットを被らないようにという本能があり、多分に人は知識や経験を駆使して、それを分析したり対策を立てたりすることを試みる。
想像はすべからく既出、既知のなにかの次の次元や時間帯にある。だから、全ての想像の向こうには期待があって(たとえそれがどれだけ消極的な青写真であろうとも)、期待の裏側には等しく「未知数」なるものが存在する。
恐怖とは恐らく、その未知数のすべてだ。だから日本ではその恐怖に妖怪という名前を付け、且つキャラクターとしての姿を与え、表層的にもせよ既知とできるよう試みた。
その意味において恐怖とスリルは全く異なり、我々が「怖い」という言葉で指し示すものを決定的に分割する。

人が想像をし、期待をする生き物である以上、恐怖を失くして生きることは多分できない。
 


 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
畏怖 (よつば)
2008-09-16 04:04:50
ここで取り上げられている、少なくとも日本人にとっての恐怖は、「畏れ」だと思います。日本人の自然観はその中心に「畏怖」があると思っています。


想像の先にある未知なるものへの畏れ。
それがあるから、自分という人間の今が小さく、リアルに見えてくる。

一方で、畏れはそれらの原因(マユさんなら車の往来や幸せの相手など)への構えを整えてくれると思うのです。
妖怪というキャラは自然に対する日本人の構え、だと考えています。河童がいるから夕方以降、川には近付いちゃダメよ、的な。



一方で、畏怖心なき人は、それこそ怖い。その人が周囲にもたらすものは、悪寒でしょうか。

返信する
いやあ、最近・・・ (けんたろ~)
2008-09-17 01:01:33
なんかねえ、能力が開花しちゃいましたね。

先週、出張先の宿泊施設でも
白い格好をした男性をおみかけしました。
でも、周りには実在はしていないんですけどね。

なので、一応心の中で挨拶をしておきました。
そうしたら、いなくなりました。

やはり、礼儀って大事だなと思いました。
返信する
現象の解釈によってみえたりみえなかったり (マユ)
2008-09-20 01:00:34
>よつば さま

「構え」という言葉は非常によくわかります。
日本人は、物事を現象で理解する性質があるので(イデアとの対立概念を仮に現象とすると)、本質にむけて突撃していくときの姿勢よりも、現象に相対したときの・あるいは相対するための向き合い方が重要になります。

恐怖を緩和させるために動くのか、逆に動かないほうが賢明なのか。
個人差もさておき、民族性や宗教性にも大きく関わってきそうですね。



>けんたろ~さま

あーあ。。。ついに。。。

「礼儀ってだいじ」っていうある意味のほほんコメントが書けるあたり、「構え」は既にプロフェッショナルだと思われます。

たぶん、挨拶したほうがいい相手だなって無意識に感じたからしたんだろうけど、挨拶しないほうがいいかもって感じる相手(ストーク体質のヒトがいるのはどちらの世界もかわらないので)もいるはずだから、気をつけて選んでね。
返信する
しばらく (なおや)
2008-09-22 02:02:34
ごぶさたしておりました。

私は死ぬのが怖いです。
何にもなくなるのかと思うと。
返信する
たしかにね (マユ)
2008-10-08 18:22:56
>なおや

想像のつかないことって怖い。
恐怖の向こうにあるものが特定できないことが怖い。
返信する