Sweet Dadaism

無意味で美しいものこそが、日々を彩る糧となる。

ワードローブ。

2006-10-03 | 物質偏愛
 久方ぶりに、しつこいが本当に久々に、お洋服を買いにいった。
二年間の都落ちの期間は完全なる禁欲生活であったし、江戸に戻ったと思えば骨を折って骨折者用の服を揃えるのに一苦労。仕事が軌道に乗れば乗ったでなにやら忙しかったり、都落ちの間に無沙汰をしていた友人たちとの交際費がかさむ。そんなこんなでお洋服屋さんから足が遠のいていた。

 きっかけは、オーダースーツの生地サンプルを見せて貰ったこと。小さな生地の切れ端が並んで、デザインサンプルが書いてあって、それはまた私の想像力を喚起する。男に生まれていたらよかった、と思うことはしばしばあれど、今回もまたその詮無い欲求に取り憑かれたのは事実。嬉々として出来上がりを待っている横顔を見るのは悔しいから、無理にでもと思って偏頭痛をぶら下げながら同行した。そこはとてもシンプルで小さな町工場のような店で、「これから私たちが貴方のからだにぴったりと寄り添うの。それはとても心地の良い感触なのだから、試してご覧なさいよ」と誘惑する生地たちがどさどさと積み上げられている。うっかりその誘惑に触れてしまったら最後、と思い距離を置いて待機していたものの、我慢は身体にどうにもよくない。まんまと私は罠にかかった。

  濃いグレーに深緑のピンストライプの生地だったら、裏地だって悪趣味に緑にしたい。
  黒字に赤やピンクのピンストライプだったら、裏地は臙脂か京紫がよいか。いやむしろ淡いクリーム色も悪くない。
  合わせはシングルだけど、襟は勿論ピークド。それならばバックはダブルベンツ。
  パンツの裾は、ひざ上を少し絞って、軽いフレアにして貰おう。
  袖口のボタンは本当なら4つ欲しいところだけれど、これは考慮の余地ありだ。

ふふふ、愉しい。
私は新たなおもちゃを見つけた。


  ・・勢いというものは恐ろしい。
帰り掛けに、改装を終えたばかりの某百貨店を覗いてみた。以前よりもコンセプトが一層判らぬ出来栄えとなっていた。意図するフロアのターゲットが不明瞭で、私が同カテゴリに整理していた店のフロアはてんでばらばらに分離され、私は各階をうろうろせねばならなかった。
そうして汎用性はあるだろうが明らかに無駄なデザインの羽織りものと、デコラティブなワイドパンツを購入した。ふぁさふぁさした毛皮の襟が欲しかったが、衝動買いはよくないので、次回にした。

 お洋服は、できるだけ無駄なものが愛らしい。「どこに着ていくの?」「なにと合わせるの?」と自分に問いたくなる服がないこともない。
だって、シンプルで潰しのきくデザインのお洋服なんて、運動着と同じで、つまらない。

できるだけじゃじゃ馬なお洋服であればあるほど、それを手懐けたあとの一体感といったらこのうえないのだから。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Assvaal)
2006-10-03 21:15:17
いい加減私も、スーツぐらいはオーダーしたい・・・。
返信する
てへっ (マユ)
2006-10-04 01:28:20
>Assvaal



ね。

あたしも作りたくてたまらないの。

オットコマエなパンツスーツ。



その前に、それを着こなすカラダから(苦)
返信する
無駄バンザイ! (ヨーコ)
2006-10-04 10:18:14
そうなの!無駄に可愛いものバンザイ!

お洋服でも靴でもバッグでも。

見つけると、「あたしが連れて帰って着てあげなきゃ!」

で、喜び勇んで購入してしまいます。

一緒だね。

それに、誰かが一生懸命考えて、一生懸命愛を注いで作ったもの、を身につけていたいじゃないですか?

大量生産の無難で薄っぺらいものばかり身につけていると、

自分まで無難で薄っぺらくなってゆく気がしてしまうのです。

ああいうのは必要最低限にとどめたいよね。
返信する
きっと (マユ)
2006-10-05 22:44:29
>ヨーコちゃん



もともと判っていたことだけれど、ヨーコちゃんならきっと同じ思いで読んでくれるに違いないだろうなぁと思って書きました。



ヨーコちゃんが歩いたあとに、道しるべのように千切れたスパンコールが落ちていたりするのが、なぜか私はとても微笑ましくて、すきでした。

加えて、あなたと一緒にお洋服屋さんを冷やかしながらお買い物をするのが、あたしはとってもすき。
返信する
無駄散歩したい (ヨーコ)
2006-10-10 09:41:43
スパンコールの足跡、懐かしいです。

最近あんまりないなぁ。ダメじゃん!



マユちゃんと無駄無駄ひやかし散歩したいです。

わたしもそれが大好きよ!近いうちぜひ!
返信する
つい週末 (マユ)
2006-10-10 22:36:56
>ヨーコちゃん



つい一昨日、イラン製の布をぐるぐる巻いていたら、帰宅後おうちの床にスパンコールが落ちていて、「ヨーコちゃんみたいだわ」と云ってしまいました。



無駄無駄ひやかし散歩、またしようね。
返信する