湖国の住人

滋賀県に来て35年。まだまだ知らない湖国の自然、歳時記を日常の出来事、たまに生まれ故郷西条市、西条祭りの事も交え綴ります

第39回草津宿場まつり~初見物

2007-04-30 08:09:11 | 滋賀県内の情報
28、29日は草津市の春の風物詩『草津宿場まつり』でした。
もう39回にもなるそうですが、草津に来て29年、初めて見物に行きました。
と言うのも、私のブックマークトップ『のほほんあきこさん』が草津時代行列の一般公募の腰元役として出場すると聞いたからです。

祭りは28日の前夜祭と29日の当日祭とが開催され、盛り沢山のイベントが市役所周辺を中心に旧東海道、旧中山道に渡って繰り広げられます。
その中の時代行列を追ってみました。

  

  

市役所前を出発です。

  

  

旧東海道、商店街を進行中の大奥夢道中。先駆けの瓦版屋さんが愛嬌を振りまいてます。

  

大名行列の先頭のお2人はプロの役者さんでしょうか?「下に~!下に~!」の発声が違います。

  

  

お姫様は昨年のグッドウィルナーの方でしょうか。カメラ目線が板についていました。殿はどこででも人気者!

快晴に恵まれて人出も7万との事で、東映映画村のプロの役者さんと一般公募方々170名余りの長い行列は時代絵巻そのもの。
のほほんあきこさんや、のほほんママさんパパさん、バーバさん御祖母様ともお話できいい一日でした。 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大江戸絵巻! (ハーツイース)
2007-04-30 21:21:06
新聞の滋賀版で見ましたが盛大なイベントですね。

同じ滋賀でも彦根や草津は江戸テイストのイベントが多いですね。草津へ行くと東海道・中山道の宿場町文化の風情も独特な感じがします。
長浜だと戦国時代の風潮+鯖街道で少し荒っぽい感じがしますから。

好天に恵まれて良かったですが、女性の方は重装備の行列で結構大変だったかもしれませんね。









返信する
ありがとうございます^^ (のほほんあきこ)
2007-04-30 23:51:14
昨日は貴重なお時間をさいてきてくださって
ありがとうございました。

せっかく市役所まできてくださったのに
もう少しゆっくりお話すればよかった・・・と
今、ようやく冷静に当日の事を振り返れるように
なって思いました。失礼いたしましたm(__)m

初めての腰元体験と共に、琵琶ひげさんの
カメラマン姿もしっかりと良い想い出として
残っていきそうです。ありがとうございました。
返信する
草津宿場まつり (ryoma)
2007-05-01 05:09:25
第39回草津宿場まつりですか。私は一度も行ったことがありません。しかし暑かったので、衣装を着るだけで汗だくになりそうな・・・でも170名余りの行列ですから、豪華絢爛でしょうね。来年は、行ってみたいと思います。いい写真がいっぱい撮れてますね。私も琵琶ひげさんのように、ベストショットが撮れるようがんばります。
返信する
楽しそう (okan)
2007-05-01 20:00:35
皆さん、楽しそうに 歩いていますね。
私もお姫様役がいいなぁ~
(年齢制限があるって?・・・残念)
子供の頃時代劇が好きでよく
お姫様ごっこしたりして
着物をタンスから引っ張り出して
遊んだもんです。

今は我家の着物は
長い間 タンスの中で眠ったままです
返信する
Unknown (miyo)
2007-05-01 21:54:40
美しい女性ばかり写していますね♪( ̄▽ ̄)b
琵琶ひげさん、実は面食いですね(((((o≧∇≦)o

豪華絢爛時代絵巻
いいなぁ~
あ!
私はお姫様役も、腰元役もご遠慮しまっす。
だって、結婚式のかつらつけた写真、二度と見たくないくらい酷い!

あ!!
誰も期待してないって?(((((o≧∇≦)o
返信する
ハーツイースさん (琵琶ひげ)
2007-05-01 23:03:22
湖北長浜はやはり秀吉の色が濃いし、戦場になった地も多いので戦国時代テイストになってしまいますよね。



しかし、滋賀県は歴史上でホントに重要な地だったんだと草津に住んでつくづく感じますわ。
返信する
のほほんあきこさん (琵琶ひげ)
2007-05-01 23:25:44
いえいえ、そんなにおっしゃっていただくと恐縮します。

ちゃんとママカメラマンがいらっしゃったのにと、もう一つ恐縮している次第です(苦笑)



それとお許しも請わずアップしましたことにも恐縮してます。



私もあきこさんの貴重な体験に立ち会う事が出来て嬉しく思ってますよ。



これからもいろいろチャレンジして青春を謳歌してください。
返信する
ryomaさん (琵琶ひげ)
2007-05-01 23:35:22
なかなかいい写真は撮れません。

これらはコンデジ画像ですが、それでも現場に行くとカメラの設定も頭の中から飛んでしまってました。



まだまだ修業が足りません。

やっぱりデジ一眼が欲しいですが、銀塩をもっと知ってからですね。

しかし、シャッター無駄押しが痛い。
返信する
okanさん (琵琶ひげ)
2007-05-01 23:48:08
女性は一度はお姫様に憧れますか?お姫様は無理でも中老なら・・・アッ失礼しました。



来年は公募に応募してみますか?草津市民でなくてもよさそうですし(ちょっと遠いか・・・)



しかし、見物は如何ですか?毎年昭和の日の祝日に決まってますから。



その他いろいろな催しいっぱいですしね。
返信する
miyoさん (琵琶ひげ)
2007-05-02 00:07:38
大丈夫ですよ。

東映映画村のプロのメイクさんが美しくしてくれますから。安心してください。

ですからみんな綺麗なので面食いだから選んで写している訳ではありません(キッパリ!)



お姫様や腰元がいやなら武士や足軽も有りますよ。



馬に乗っている武士は女性でした。





しかし、結構お金のかかっているイベントですわ。
返信する

コメントを投稿