湖国の住人

滋賀県に来て35年。まだまだ知らない湖国の自然、歳時記を日常の出来事、たまに生まれ故郷西条市、西条祭りの事も交え綴ります

西条祭り「石岡神社」例大祭

2005-10-19 07:17:23 | 西条市、西条祭り
私のブログにコメントをして頂いているマモタンさんの地区の氏神さんである「石岡神社」は14、15日に秋の例大祭が行われました。
15日の未明、西条に帰着後「伊曾乃神社」の例大祭のお宮出しがあったのでお参りをすませたらグッドタイミング、玉津だんじりが奉納をしていたので門の中から観て、その後を追いましたが何しろ14日の夜から降り始めた雨が凄かったので見物は諦めました。
その日の夕方石岡神社のお宮入を見に行きました。
到着したら既にだんじり、御輿台は本殿前、桜の馬場に上がり野々市の御輿台だけが参道に居ました。

暫くすると大鳥居まで下げ据えてしまいました。
雨はひっきりなしに降り続き桜の馬場は田植えが出来そうなくらいぬかるんでましたが、ちょうど竹ノ内の御輿台を主に上之浦、下町、朝日町、西田のだんじりが大きな透明のビニールシートをすっぽりと被せられ練っている最中で、上之浦のだんじりが近くに寄って来た時、マモタンさんが横に付いて居たので出会うことが出来ちょっと話をして戻って行きました。


しかし、この雨降る中全身びしょぬれになりながらでもこの[じるたんぼ]の中を練り回るほんとに西条人は[祭りバカ]です。因みにこの[祭りバカ]は西条人にとって最大級の褒め言葉なので誤解無く。(じるたんぼ=ぬかるみ)

また暫くすると御神輿が桜の馬場に入って来てそこに居ただんじり御輿台が総出で最後の練りを始めました。

そんな中上之浦だんじりが一番に参道を降り始めたので後を追って桜の馬場を後にしました。
そして撮った写真がこれです。

前を引っ張るマモタンさんと話をしながら氷見駅前で待っていた小さい頃にしか会って居なかった長男に会って貰い明日の約束を交わし別れました。

石岡神社の氏子の皆さん今年は本当に雨で最悪でしたがお疲れ様でした。初めて行った石岡さんで土砂振りに見舞われましたが西条人の心意気を見せて頂きました。来年は15日が日曜となるのでまた出来たら帰省したいなと思います。
来年は晴天になります様に!!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿