あきこののほほ~ん日記

なにげない日常を綴っていきます
ただいま育児奮闘中♪♪♪

年少さん

2016年04月07日 | のほほ~ん日記
年が明けたと思ったら、気がつけば4月。
ブログの見事な三日坊主ぶりに驚きつつ(^◇^;)

今日は息子の幼稚園の保護者会がありました。
プレの学年から進級して、年少組になります。
今日はこれから3年間お世話になるであろう先生の発表の日。
担任の先生は昨年度とは違いましたが、親にも子供にも寄り添っていただけそうな優しい先生で安心しました。
補助の先生は昨年度と同じなので、息子の性格や特徴も理解してくださっているので良かったです。

昨年の4月に入園した時は7人のクラス。
9月に7人増えて14人に。
そして、今年度は27人のクラスです。
ほぼ、倍!

楽しい幼稚園生活が送れますように^ - ^
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ニンニンジャーショー

2016年01月03日 | のほほ~ん日記
今日はショッピングモールにニンニンジャーショーを観に行ってきました。

昨年、主人の会社のイベントで運良く最前列でショーを観ることができ、それから息子だけでなく、娘もお気に入りなのです。

2~3時間前から場所取りをされていて、開演時間前にはたくさんの人。
私達も子供を抱っこしながら立ちっぱなしで50分くらい待ち、ようやくショーが始まったのでした。
ショーの最中も抱っこで、我慢大会のようでしたが、子供達が喜んでくれたので良かったです。


開演数分前に来て、肩車で観覧出来ないことに腹を立て、子供を隙間から前に送り込む大人や
お父さんとお母さんが交代するというので道を開けてあげたら、交代どころか一緒に居座り、ビデオを撮り始める人がいたのには呆れてしまいましたが(^◇^;)

人のふり見て我がふり直せ かなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初夢

2016年01月02日 | のほほ~ん日記
珍しく初夢を見て、たくさん覚えていたので書き出してみます。

順番は忘れましたが次の4つです。

窓を開けると綺麗な打ち上げ花火が見えた(川の近くの建物。私が歓声をあげると大勢の人が集まった)

ハシゴを下りないと行けない目的地へ向かっている。
娘を抱っこして下りながら、息子が安全に下りられるように声かけをしてる。
目的地がどこだったかは不明。

実家の近く、昔、空き地だったところで、おじいちゃんにお手伝いを頼まれている。(今は亡きおじいちゃん。すごく可愛がってもらってました)
なぜか「9時じゃなくて、9時半くらいになったらゴメンな」と伝えてました。

主人の実家前にいると、扉が開く。
開けてくれたのはお義兄さん。
中のお部屋が緑の畳でピカピカになってた。


夢が何を伝えたかったのかは謎ですが


今日は初詣に行ってから、帰省していた弟ファミリーを新幹線乗り場までお見送りに行き、その後、京都水族館や梅小路公園で遊びました。

今夜もぐっすり眠れそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年

2016年01月01日 | のほほ~ん日記
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

2016年、申年。
年女です。
干支も、懐かしの動物占いもおさるさんだったりします。

今年も元日はお墓参りとお寺さんへのご挨拶へいってきました。

自宅に戻り、お義兄さんと一緒にお食事タイム。

子供達はおっちゃんに沢山遊んでもらって大喜び。

私は、数年ぶりに「授乳がなく、お酒の飲めるお正月。」

楽しいお酒でした♪

昨年はちょっとした事で気持ちがブレたり、悩みがちだったので、今年は自分を見失わないように明るく過ごしたいと思います^ - ^




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年もありがとうございました

2015年12月31日 | のほほ~ん日記
ご無沙汰しています。

先日、たまたま通りかかったお店の店先で、ラジオ番組を担当させてもらっていた時のオープニングテーマが流れていて、何だか嬉しかったです。

懐かしいな~。
KUSATSUNAVI785 土曜日!

さてっ、、、
2015年大晦日。
今年の目標は3つありましたがどれも達成できず
でも、私なりに毎日いろんな事と向き合い、頑張ったと思うので、良しとしたいです。


2015年我が家のヒット商品

電動アシスト付き自転車

夏休みに購入し、息子と娘を連れてお出かけするのに大活躍!
行動範囲が広がりました。


2015年我が家のニュース

はるるん 幼稚園に入園

「プレ保育」の学年からのスタート。
1学期 幼稚園が大好きだった はるるんは
2学期の3日目から「幼稚園行かない!」と言い出し、結局、2学期はずっと行かないと言ってましたが、とにかくバス停までは連れて行くようにしてました。
行ったら楽しいんだけど、行くまでが不安みたいなので、甘えん坊させてあげながら、笑顔で送り出すようにしました。
お熱で1日だけ欠席しましたが、あとは毎日頑張って通いました。
口より先に手がでたり、大泣き大暴れする事もあり、お外で遊ばせるのも1人で2人を見るのはかなり緊張帰る時も、帰ってからも大変すぎました
いっぱい悩み、いっぱい謝りましたが、手を出すのも原因や理由があるのがわかり、少しづつ対処できるようになってきました。

今は以前より落ち着き、言葉もたくさん話せるようになり、思いやりのある優しい子に育ってくれてます。
力が強いので、力加減はお勉強中のようですが

幼稚園の教頭先生が
「素直で、子どもらしくて可愛い。そういうところ、大切にしてあげたいんです。」と言ってくださいました。
2015年、この幼稚園との出会いは大きかったです。素敵なご縁に感謝

みさるんの断乳
1歳1ヶ月で断乳することに。
胸がカチンコチンになって痛いし、泣きじゃくる娘を見て心も痛くて一緒に泣いたなぁ、、、
断乳後は、ご飯をしっかり食べてくれるようになりました

主人が手の手術を受けた
手術してくれる先生を探すとこからスタート。治してくれる先生に辿り着き、痛みが和らいで良かったです。


なかなかブログを更新できませんでしたが、チェックしてくださった皆様。
2015年もありがとうございました。

良いお年を

コメント
この記事をはてなブックマークに追加