パタヤの水族館に行ってきました。夫は行きたくないというので、3人を連れて。
松島水族館と同じレベルか、下か・・・・・。ショーもお休みで子供たちはがっかり。
昭和な着ぐるみ(しかも汚れている)と記念撮影だって。子供たちは嫌がった(笑)
沖縄の美ら海水族館、いわきのアクアマリン福島、を見ているとね~~評価が。
ホテルのコンシェルジェに聞くと、片道200バーツ(500円)で行けるという。
タクシードライバーに200バーツをチラつかせて、連れて行ってもらう。6~8キロだと思う。
これがボラれないコツです。日本人なら数千円払っちゃう距離なので。
Going back....? 「あ、片道だけでいいです。」
※待機するから帰りも乗って欲しいという。
I can buy you tickets....
「いえ、結構です。」
※この水族館はタイ人は安く、その他の外国人は900円も取る!だから差額をくれと彼は言っているのだ、と理解しました。
帰りのタクシーでも、宝石店のカタログを見せられて、
「子供連れなのでまっすぐ帰ってください。」
※よく知られたことですが、購入すると運転手にバックマージンが入る仕組み。でも宝石には興味ないし。
さてこの辺でタイの食べ物
毎晩生バンドを聴きながら、こんな風に過ごしています。
カクテルは80バーツ(200円)くらいと安いので、3~4杯やっちゃいますね。
晩ごはんはドリアン1本。臭いがすごいので、ホテル内に持ち込めない
エビのタイ風サラダ・・・・辛いですがお気に入りです。
Hachiban Ramen 美味しいですが、甘い気もする
Hachiban Ramen の冷やし中華。発祥の地の仙台市民としては点が辛くなりますねぇ。味は辛くないですが。
「焼く」ってなにさ・・・・。ラーメンを、あさりとチリソースで焼いた和食??
ミスドーの品ぞろえも微妙に違う気が。。。。
香ばしいエビの料理
麻婆豆腐。辛い料理はタイ人は得意。
屋台の怪しい寿司屋さん。衛生的にすご~く心配。
ロシア料理のピルミエーニ(サワークリーム添え)と、辛くない肉団子スープ。
何度か読まないと理解できない、変な日本語メニュー。しかもドルじゃなくてバーツ(1バーツ2.5円)なんだけどな。
パタヤのナイトライフはこんな感じ。
ヒルトンパタヤに泊まっているのでした。(23日から8泊です)みなさん良いお年を。