孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

You Tubeアクセス不能

2009年03月26日 01時01分01秒 | 北京雑感 (北京の話題何でも)
You Tubeが24日からアクセスできなくなっています。
http://www.excite.co.jp/News/china/20090325/Recordchina_20090325020.html
によると、中国外交部の秦剛報道官は国家の安全と有害情報の伝播防止のため、関連法規に従ってネット規制を実施しているとした。
You Tube以外にNIFTYのHPもアクセスできません。 私は、めったにYou Tubeは見ないので影響度は低いがNIFTYのHPが見れないのは辛い!!
昨日、知人のNIFTYのHPを見ようとアクセスしようとしたらできず、自分のNIFTYのHPも見れませんでした。昨年は中国中で数日間YAHOOが接続できない事態になっていました。中国は国家による情報統制と管理を行う国なので、さていつYou Tubeを見れるように復旧させるつもりなのか??

写真は、朝陽門にある外交部(外務省)の建物です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SMSも・・・ (A71/JA1FLQ)
2009-03-26 18:17:44
昨年末からだと思いますが、携帯への短信も中国へは届かなくなりました。向こうからは届きます。時代の変化を読み違えているような気がします。
SMSも駄目なんですか?! (TEB)
2009-03-27 01:06:37
SMSも中国に届かないのですか?!
ウーン、何かが起きていて本格的にやり始めたのかも。
こういうことに対しては、最新鋭の技術を持っている国で、時代を読み違えてはいないと思っている人たちが多いので、ま、しょうがない事なんでしょう。
・・・で、済ませてはいけないのでしょうね。

コメントを投稿