孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

久しぶりの上海出張

2014年12月02日 23時59分59秒 | 旅行(中国)
12月1日と2日、久しぶりに上海へ出張した。
上海はプライベートでは時々行くが、出張で行くのは数年ぶり。しかも、浦西ではなく浦東なので、プライベートでもここ数年出かけていない場所。

浦東のホテルにチャックイン、北京と違って風景がきれいだ。
夜の会食の時間まで1時間ちょっとあるので、ちょっと浦西まで出かけてみることにする。
黄浦江のフェリー乗り場が近いはずなので、コートも持たずにホテルを飛びだしたのだが…
寒ぃぃぃ!! まぁ何とかなるだろう。
ということでフェリー乗り場に急ぐ。 浦東から浦西まで黄浦江を渡るフェリー料金は2元でした。
昔は5角だったのに、高くなったなぁ…

フェリー乗り場

このコインを入口で入れます。

ちょうど日の入りの時間だったので夕方の景色がきれいです。

浦西について、浦西側からフェリーに乗り込むバイクでの通勤客

時間がないので、帰りのチケットを買って同じフェリーで浦東に戻りました。
会食後に、時間があったので、以前住んでいた浦東の公寓まで地下鉄で出かけてみることにする。
公寓ではクリスマスの飾りがありました。 売店で何か買いたいものがあるかチェックしたけど、特にないのでパス。

再び地下鉄に乗り、時々通った足裏マッサージの店に行く。
東昌路駅付近からの眺めです。

時間がないので、足浦東60分を所望。 うーん、いい気持ち!!

ホテルでぐっすり眠れて12月2日の朝食です。

そして、無事に仕事も終了し空港へ向かおうと思ったが、1時間くらい時間が余って中途半端なので、陸家嘴駅で向かい高層ビルの写真を写すことにする。陸家嘴も数年来なかっただけでずいぶん風景変わったなぁ…

このバスにも乗ってみたいけど、冬は寒そう…

地下鉄からリニアに乗り継いで浦東空港に向いました。

リニアは客が少なくガラガラ。 以前は見かけた女性服務員もいませんでした。
時速300km/hでゆっくり走って約8分で浦東空港にとうちゃこ!!

浦東空港では上海蟹を売っていました。 シーズンですからね…
でも、上海蟹には痛い目に会っている(以前、私の歓迎会で上海蟹が出て、前歯が欠けた)ので眺めただけで買いません。

搭乗する機体の隣にはA380が駐機していました。 デカッ!!

上海の地下鉄のテレビの表示です。
昨日から上海に冬が来たことを告げていました。

北京首都空港に着陸したらスッチーが外気温零下7度と告げていました。
北京も本格的な冬が到来です。