ミナミのフと思ったこと…

福知山の眼鏡店 眺望工房ミナミの店の情報、その他。店主 南薗の日常の感じたことなど。

4月スタート

2010-04-01 17:33:25 | 絵画
 4月が始まりました。
今月もよろしくお願いします。

さて、今日はエープリルフールです。

私は過去に「ピサの斜塔が倒れた」という古典的なものに引っかかったことがあります。
「まじで!?」とでかい声をあげた自分の馬鹿さ加減を呪いました…。

そのだました相手に次の年電話を掛け、コンポで雷の音を流し、
「変なUFOみたいなのが上空に!!」と言ってみたところ、その相手は電話の途中で脱兎のごとく外に飛び出してしまいリベンジ成功。成功しすぎでこっちが焦りました(笑)

さて、この季節になると学校健診の視力測定で、引っかかる児童がたくさん出てきます。
眼科も忙しい時期です。スタッフの皆さんお疲れ様です。

子供用眼鏡フレーム、ドラえもんは掛けやすくて丈夫なテンプルが特徴です。

「メガネコ型ロボット」  油彩/カンヴァス7x10cm 作者 ヴァン・ゴッホ 1890年4月1日

これはゴッホがサン・レミ時代に描いたものです。ネットで落札しました。1890年4月1日にゴッホが道を歩いていたら見たことのない青い狸のようなものが歩いていたそうです。
「今日はダメ少年の相手しなくていい日なんだ!休日休日」といって話しかけてきたそうです。
ゴッホは急いでその場で描き上げたと言います。

私はゴッホも藤子両先生とも尊敬しています。
4/1が終われば、地面に頭がめり込むくらい謝る用意があります…。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月最後 | トップ | ロールケーキのケース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

絵画」カテゴリの最新記事