ちてはこ日記

奈良きたまちにある「ちてはこカフェ」の店主が日々のお知らせや出来事をつづります。

「くるま麩」&「押麦」

2014年06月30日 | 日記

あらら、白いお皿にのせたらちょっとわかりづらかった。。。(>_<)

ただ今のごはんどきメニューにつかっている素材、

「くるま麩」と「押麦」です。

くるま麩は主菜につかっています。モチモチしていてけっこう歯ごたえがあるので

「お肉」が苦手な方にはもってこいな良質なたんぱく質!!

もちろん、お肉好きな方にもご満足いただけるはず。。。

今回はナスやピーマンと合わせて「甘みそ煮」にしてみました。

くるま麩には下味を付けて、多めのサラダ油でソテーしていて(この段階で食べてもとってもオイシイ!)

ナスや玉ねぎ、ピーマンと煮合わせています

 

「押麦」はサラダに使っています。

乾燥した状態ではペッタンコなんですが、茹でるとプックリとふくれてプチプチした食感がよろしいです。

ゆで上げた押麦にはオリーブオイルをまぶして風味をつけ、

夏野菜のキュウリ、トマト、パプリカとともに和えて、マスタードのきいたドレッシングをかけてどうぞ!!

押麦のプチプチ、もちもちした歯ごたえがシャキシャキしたお野菜とよく合います(^^♪

繊維質も摂れてお腹にもよろしいかと。。。

 

乾物や雑穀は保存するにはとっても便利な食材ですし、

季節のお野菜たちといっしょに取り入れるとちょっと目先の変わった献立になってイイもんです。

身体にもイイですしね(^^♪

(あ、乾物や雑穀をテーマに「おいしい講習会」するのもイイかも。。。)

 

 

 

コメント

今年もやります!!「ちてはこの夏祭り」。

2014年06月30日 | イベントのお知らせ

今年は2月にも「冬まつり」を開催しましたが、

チビッ子たちお待たせしました!!夏祭りのお知らせです。

今年は7月26日(土)と27日(日)の2日間!!

***写真は去年の夏祭りのチラシです。日にちが違っていますね、ややこしくってスミマセン***

ワークショップコーナーでは

●ガラスの風鈴に絵付け。オリジナルの風鈴で夏を涼しく!!

●小さいお子様でもできます、イラストレーターのお姉さんと一緒に貼り絵をしよう!!

●今回初!!革の小物を短時間で作っちゃおう。。。

●こちらも今回初!!きたまちのロシア雑貨屋さん、「マールイミール」さんによるマトリョーシカの絵付け

 マトリョーシカ絵付けは2日間とも16:00~の開催です。

 

100円のドリンクや「まんぷくカレー」、自家製パンのサンドイッチなどフードもお祭り仕様!!

おなじみ明日香村のお野菜販売も。。。

 

この頃には梅雨も明けているでしょう!!

みなさん、遊びに来てね\(^o^)/

 

コメント

ちょっとした変更。のお知らせ。

2014年06月29日 | お知らせ

日頃はちてはこカフェをご利用いただき本当にありがとうございます。

7月1日よりちょっとした変更があります。

今までは完全にセルフサービスとさせていただいておりました。

(みなさまにはご協力いただきまして本当にありがとうございました、感謝しております。)

 

7月1日からはご注文とご精算は今まで通り、カウンターでおうかがいします。

(メニューをショーケースから選んでいただくため、今まで通りの形です。)

 

そして(ここからが変更となります)、出来上がったお料理はお席までお運びします。

食後もお片付けしますので、テーブルに置いたままにしておいてくださいね。。。

 

土日のお昼時は新しい仲間が手伝ってくれるようになりましたので

何とか皆さまのお手をわずらわさなくてもよくなってきました。

平日はひとりですので少々不手際もあるかもしれませんが皆様に心地よくお過ごしいただけるようがんばります!!

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

最後に、

写真は新作タルト、「ダークチェリーのタルト」です。

アーモンドクリームにクリームチーズを加え、ラム酒で香りづけしました。

縁にはココナッツを飾っています。

クリームチーズを加えることでとってもまろやかで、でも爽やかさもあるタルトになりました(^_^)v

ぜひ一度お試しを!!

 

 

コメント

「おいしい講習会その6」のお知らせ!!

2014年06月29日 | イベントのお知らせ

おいしい講習会のお知らせです(^^♪

今回で6回目を迎えます。

今まではお菓子やマーマレード、紅茶と、続いてまいりましたが今回はお料理です。

「冷たいスープとハーブ&スパイスを使ったサラダ2種」を講習します。

(写真はイメージです。かぼちゃのスープとトマトを使ったハープサラダ、ナスを使ったスパイスのサラダを予定しています)

みなさんには少しお手伝いいただき、そしてご試食!!

キッシュも付きますよ(^_^)v

ハーブやスパイスは種類が多いのでよくわからない~~という方も多いのではないでしょうか。

手軽に使えるドライハーブとスパイスを2~3種使って夏野菜のサラダをつくります。

もちろん、レシピ本付きです。

詳細です。

●日時  8月2日(土)11:00~13:00頃

●場所  ちてはこカフェ

●費用  お一人 ¥2500

●内容  夏の冷たいスープとハーブ&スパイスを使ったサラダ2種をデモンストレーションして作ります。

 皆さんには少しのお手伝いと試食を楽しんでいただきます。試食にはキッシュと食後にハーブのクッキーとお飲物が付きます。

 レシピ本付き。

●お申込み方法  下記メールアドレスにお名前、人数、連絡先(携帯番号など)をお書き添えの上お申し込みください。

chitehako@ae.auone-net.jp

 

これを機会にハーブやスパイスをご家庭でも手軽に使って、暑い夏をのりきりましょう!!

 

 

コメント

「革のサンダルを作ろう!!」。

2014年06月28日 | イベントのお知らせ

以前、一度お知らせしましたワークショップ、「革のサンダルを作ろう」。

あと少し空きがありますのでぜひこの夏は自作のサンダルでテクテク、テクテク。。。

詳細です(^o^)丿

●日時  7月13日(日)10:00~17:00 昼休憩1時間含みます。

●場所  ファーマー・スタジオ ちてはこカフェの2Fです。

●参加費用 一名¥12000(材料費、昼食、お茶菓子付)

●お申込み方法  7月6日までに下記アドレスにお名前、人数、連絡先、参加者の足のサイズ、希望のデザインを

お書き添えの上お申込みください。デザインはストラップがクロスしたものと平行のものと2種類から選んでください。

fahmoh@lake.ocn.ne.jp

***キャンセルについて***

材料の準備などの都合上、10日(木)以降のキャンセルは3000円のキャンセル料がかかりますのでご了承ください。

コメント