ちてはこ日記

奈良きたまちにある「ちてはこカフェ」の店主が日々のお知らせや出来事をつづります。

8月のお知らせ、追記。8月の定休日について。

2014年07月31日 | 営業日、お休みのお知らせ

通常、定休日は第三週の月~金曜の5日間ですが、

8月は第四週の月~金曜の5日間がお休みです。

18日(月)~22日(金)がお休みになります。

お盆の間は休みなく開いていますのでどうぞおこしください。

お待ちしております\(^o^)/

 


8月のお知らせ。

2014年07月31日 | イベントのお知らせ

明日から8月に入りますね。

毎日暑いですが、ちてはこカフェから「涼しさ」をお届けします。

8月4日(月)~10日(日)まで、「武次聡子 ガラス作品展」を開催します。

夏祭りや冬祭りでいつもガラスの楽しいワークショップをしてくださる武次さんの作品が並びます。

ぜひご覧ください

  

 

もうひとつ、お知らせです。

8月は「夏休み」ということで、5と10のつく日は日頃入店をご遠慮いただいている10歳以下のお子様もOK!!の

日といたします。どうぞおこしくださいネ!!

5日、10日、15日、25日、30日です。

(30日は6時からイベントのため、5時までのご利用となります)

 ひとつだけお願いがありマス。

皆さまに心地よい時間をお過ごしいただけるよう少しだけご配慮いただければ大変助かります。

よろしくお願いいたします。(^_^)

 


バターナッツ。とその他のこと。

2014年07月30日 | 日記

「ひょうたん」ではありません。

切ってみるとこんな感じ。

 

黄色が濃いです(^^♪

「かぼちゃ」です。バターナッツという品種です。

 

繊維質が少なくてとてもクリーミーなこのかぼちゃで

キッシュセットのスープを作りました。

 

そしてこちらは

ちてはこの庭でそだっているハーブたち。。。

右からバジル(これは室内育ち)、タイム、ローズマリー。

これらを使って「クッキー」をつくってみました(^^♪

8月2日の「おいしい講習会その6」のお茶菓子で召し上がっていただきます。

 

そして、こちらは本日の夕焼け。

とてもキレイなので撮りましたよ(^_^)v


季節のタルトは「桃のタルト」です!!

2014年07月29日 | 焼菓子メニュー

桃が旬ですね。

白桃を甘く煮て、フレッシュなミントで香りづけ。

桃のリキュールで風味をつけたアーモンドクリームをつめて、桃の甘煮をたっぷり!のせて、

クランブルを全体にまぶして焼き上げました(^^♪

桃の香りいっぱい!!

桃がでまわる時期だけのお楽しみ。。。(^_^)v

ぜひぜひお召し上がりを!

 

 

庭の鉢植えに小さな小さなバッタをみつけました

葉っぱと同じ色なので見つけられますか???

 


8月2日は「おいしい講習会その6」!!

2014年07月29日 | イベントのお知らせ

おいしい講習会その6の締め切りがせまっております。

7月31日が締め切りです。

今回は、

「カボチャの冷たいスープとスパイスとハーブを使ったサラダ2種」。

 

参加いただく皆様におわたしするレシピ本作りのためにカボチャのスープを作りました(^^♪

撮影も済み、ちょっと味見を。。。

自分でいうのもナンですがあまりに美味しかったのでぜ~~んぶ食べちゃいました(*^_^*)

このスープ、作り方はカンタン!!

ただし、今お教えするわけにはいきません(>_<)

それでは、「おいしい講習会その6」の詳細です。

 

●日時  8月2日(土)11:00~13:00頃

●内容  カボチャの冷たいスープと押麦とトマトのハーブサラダ、ナスのスパイスマリネを作ります

デモンストレーションしながら講習し、みなさんには少しのお手伝いとご試食をしていただきます。(^^♪

試食にはキッシュと食後のドリンク、ハーブクッキーが付きますよ、もちろんレシピ本も。

●費用  おひとり ¥2500

●お申込み  下記アドレスにお名前、人数、連絡先をお書き添えの上お申し込みください。

chitehako@ae.auone-net.jp

 

ハーブやスパイスは種類が多いので、どう使ったらいいのかわからない、ということも多いのでは。。。

今回は手に入りやすいドライハーブやスパイスを使って夏向きの爽快!なサラダをご紹介しますよ(^o^)丿

 

最後に、

種から育てていたヒマワリが咲き始めました(^^♪