ちてはこ日記

奈良きたまちにある「ちてはこカフェ」の店主が日々のお知らせや出来事をつづります。

明日9/16日(月・祝)は通常営業、17日振替休日です

2019年09月15日 | 営業日、お休みのお知らせ

今日も暑くなりそうですね。

表題の件、明日は月曜日ですが祝日なので営業します♪

明後日17日(火)は振替休日です。

昨日から「ファーマースタジオ革縫い教室作品展」始まりました!

販売もあります!

小物類や、

 

 

トートバッグやショルダーバッグも

 

財布も色々。

(大きなバッグは展示作品です(^^)

23日(月)まで。11時〜18時。

23日のみ17時で終了です。

連休が2回ありますね♪きたまち散策の途中にお立ち寄りください(^^)/

コメント

明日9/14日〜23日「革縫い教室作品展」開催します!

2019年09月13日 | イベントのお知らせ

今夜は月がキレイに見えてますね♪

月見団子を食べたかったのですが買ってないので、

スタバの小さいチョコケーキにしました(月見とは何の関係もございませんが。。)

さてさて明日からファーマースタジオ革縫い教室作品展です♪

夜なのであまり写真が上手く撮れないので明日の朝にまた撮り直します。。

鞄や小物類の販売もあります♪ 

連休中はお天気に恵まれそうです。

きたまち散策に作品展も予定に入れてください(^^)/

ちてはこカフェでごはんやおやつもどうぞ!

 

 

コメント

9/13〜20日のごはんどきメニュー。

2019年09月13日 | ごはんどきメニュー

雨ですが、肌寒いくらいですね。

連休中はまた暑さが戻るようですが。。

さて、ごはんどきの主菜が本日よりかわります。

主菜 チキンカツ 野菜とキノコのトマトソースORキーマカレー

胸肉のチキンカツに野菜たっぷりトマトソースをかけています♪

キーマカレーは大豆と野菜ゴロゴロでヘルシーに♪

まだまだスパイスを欲する季節ですね。

副菜 カボチャのコンソメ煮と青ナスの煮物

青ナスは煮るとトロ〜ンと柔らかでとても美味しいです♪

サラダ さつま芋のゴママヨ

フルーツ 梨

みそ汁、ごはん付き¥1,000

 

タルトは

●巨峰

●しまなみレモンとココナッツ

●いちじく

あと「いちじくマフィン」もあります!

昼から雨も上がるようです。

ごはんにおやつにどうぞお越しください!

明日からはちてはこカフェ店内で2Fの革縫い教室「ファーマースタジオ」の作品展も始まります!

搬入が終わり次第、また画像を載せます(^^)/

販売もありますよ♪

 

コメント

秋のイベント出店。

2019年09月10日 | イベントのお知らせ

今日も暑い一日でした😵

明日以降少しずつ気温は下がるようですが。。

ちてはこ菓子店のタルトは少しずつ秋らしい品揃えになっています。

今秋もちらほら出店いたします。

新しい場所も予定しており、楽しみです♪

9月28日(土)は3度目の芦屋スペースRさんへ。

 

10月4・5日は、餅飯殿商店街の「もいちどの夜市」に出店します!

奈良の夜がとても賑わう夜市♪お楽しみに〜!19時〜22時です(^^)/

 

そして、10月21日(月)は、帝塚山大学東生駒キャンパスにて出店いたします!

学生の皆さん、よろしくお願いいたします^_^

場所は確定ではないですが、たぶん学食内にて開催します。

11:30〜15:00頃の予定です♪

美味しいタルト持って行きます!(学生👨‍🎓👩‍🎓さん仕様のプライスで用意します♪)

一般の方も入って良いそうです。

昨日、学内を下見して来ました♪

カフェもいい感じ♪休憩させていただきました(^^)

学校は夏休み中でしたが、昨日は登校日らしく、学生さんもいらっしゃいました。

「こんにちは」とご挨拶してくれる学生さんもいて、礼儀正しくて嬉しかった(^^)

すごく楽しみ♪

10月だけの単発ではなく、月一ペースで伺う予定です。

(11月は学祭や私の都合で無しですが、12月にも開催予定です)

 

なお、イベント出店時も店舗は通常営業です!

 

11月はさらにあちこち行きます!

京都や東京も行きますし、地元きたまちのイベントもあります♪

また後ほど(^^)/

 

コメント

季節のタルト♪「いちじく」&「巨峰」。

2019年09月07日 | 焼菓子メニュー

夏の暑さが戻っておりますが、空が高く感じます。

季節のタルト、

「いちじくのタルト」

いちじくは下焼きをしてから焼き上げています。

ギュッと濃縮されたいちじくをお楽しみください♪

アーモンドクリームにはシナモンで香り付けしています。。

初登場!「巨峰のタルト」 

アーモンドクリームに入れたラム酒と好相性♪

時間が経つにつれ、巨峰の果汁が染みていき風味が増します。。

 

こちらは副菜用の青ナス。

煮ると色は褪せますが、とろ〜んと柔らかなナスです♪

 

以上、季節の味覚便りでした。

秋は短いので、お早めに〜〜。

コメント