ちてはこ日記

奈良きたまちにある「ちてはこカフェ」の店主が日々のお知らせや出来事をつづります。

副菜レシピ「ナスとコーンの塩糀ソテー」。

2015年06月29日 | お料理レシピ

今日は梅雨の時期には貴重な、カラッと晴れた一日でしたね(^_^)v

みなさんフトン干したり、洗濯したり、忙しい一日だったのではないでしょうか。。

それでは、簡単に作れるレシピの紹介です!

そろそろ、お手頃に手に入るようになってきた「茄子」と塩糀を使います。

<材料>

ナス3本、玉ねぎ1/2個、コーン(缶詰でOK)小1缶、オリーブオイル、塩糀大さじ1強、濃口しょう油少々、黒こしょう

<作り方>

1 ナスはタテに四か所くらい皮をむいて(縦じま模様ですね。)、縦に半分にしてから、うすく斜め切り。

玉ねぎは薄切りにする。

2 フライパンにオリーブオイルをたっぷりめに熱し、ナス、玉ねぎ、コーンを入れて全体を混ぜる。

3 塩糀を加えてしんなりするまでフタをして、蒸し煮にする。

4 野菜に火が通ったら、濃口しょう油少々、黒こしょうを加えて全体をまぜたら出来上がり!!

 

とってもカンタン!!

塩糀がイイ仕事をします(^^♪

 

コメント

7月2日(木)の営業時間のお知らせ。

2015年06月29日 | 営業日、お休みのお知らせ

申し訳ございませんが、

7月2日(木)は18時閉店とさせていただきます。(ラストオーダーは17時30分)

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

コメント

new!「アメリカンチェリーのタルト」。

2015年06月27日 | 焼菓子メニュー

焼き菓子・タルトに旬のアメリカンチェリーを使ったメニューが登場!

旬の時期が短いと思いますので少しの間だけになるかも。。

 

フレッシュのアメリカンチェリーにアマレット(杏仁のリキュール)をきかせて、焼き上げました!!

今だけの味をどうぞ(^-^)/

コメント

6/27~7/3日までのごはんどきメニュー。

2015年06月26日 | ごはんどきメニュー

来週はもう7月なんですね!!

この調子だとアッという間に年末になりそうです。。。(>_<)

(まだ、夏にもなっていないのですが(*^_^*)

さて、明日からのごはんどきメニューです。

主菜 デミグラスハンバーグORとりムネ肉の甘酢あんかけ

定番人気メニュー「デミグラスハンバーグ」!または低脂肪で高たんぱくな鶏ムネ肉をさっぱりとした甘酢あんでどうぞ!!

 

副菜 ナスとコーンの塩糀ソテーOR万願寺とこんにゃくのあまから煮

両方とも夏野菜の代表。

ナスはオリーブオイルでソテー、味付けは塩糀で!

万願寺あまから煮はひきつづきの登場。ごはんに合う!

 

サラダ トマトと豆のしょうがサラダOR大根とひじきのごまサラダ

豆皿 パイナップル

みそ汁・ごはん付き

 

雨がふらない日もムシムシと暑いので、

レモンのケーキやタルト、アイスレモネードといった「レモン関係」のお菓子、ドリンクが人気です(^^♪

こちらはレモンとブルーべりーのケーキ。

 

急に雨が降ってきたり不安定なお天気ですが、マップ片手に「きたまち」へお出かけくださるお客さまも。。

ウレシイことです。

明日、明後日は「くもり」予報なので、ぜひお出かけくださいマセ(^^♪

 

 

 

 

 

 

コメント

今年は豊作。

2015年06月26日 | 日記

ラベンダーのことです。

昨年は花が咲かずに終わったのですが、

今年はひょろひょろしながらも次々と花が咲きました!

ずーっと前に富田林のサバーファーム(まだあるかな??)にラベンダー摘みに行ったとき、このラベンダースティックの作り方を教えてもらったように思います。

その時の記憶に頼りつつ、出来たラベンダースティック。

手で軽く触れるといい香りが漂います。(*^_^*)

まだもう少し花が咲いてくれるようなので、まだ増える予定。

 

昨日、ふと見るとこんなお客様が。。

速やかに退出していただきましたが>_<

 

今日はあいにくの雨ですが、気温は上がらず少し過ごしやすいかな~。

コメント