ちてはこ日記

奈良きたまちにある「ちてはこカフェ」の店主が日々のお知らせや出来事をつづります。

「たたききゅうり」

2019年07月18日 | お料理レシピ

ひさしぶりのお料理レシピです。

きゅうりをいただいたので「たたききゅうり」にしました♪

さほど、きゅうりは好きな方ではないのですが、夏になると食べたくなる時があります。

きゅうりには身体を冷やす効果があるようで、旬が夏というのは理にかなっているなぁと感心します。

簡単なので作ってみてください(^o^)丿

●材料

きゅうり2本 酢大さじ2 しょう油大さじ1 しお小さじ1/2 さとう小さじ1/2 ごま油 ラー油 いりゴマ

●作り方

1 きゅうりはタテ半分に切り、包丁の腹やめん棒でたたいて割り、5~6㎝に切る

2 フライパンにごま油を多めに入れて熱し、キュウリを入れる

3 調味料を全て入れてザッと全体に混ぜてすぐに火を切る

4 いりゴマを手のひらですりつぶしながら加え、お好みでラー油も加えてタッパなどに移して冷蔵庫で冷やす

ひと晩くらい置くと味がなじんでより美味しくなります。

 

火を通すことで酢のツンとした酸味がやわらぐのと、熱いものを冷やすことで味がよく染みます。

くれぐれも炒めすぎにはご注意を!!2~3は手早くね(^o^)

食べてみて味が足りなければ、塩や砂糖を足してお好みの味付けにしてくださいね♪

 

 

 

コメント

「万願寺と厚揚げのゴマ油炒め」。

2018年08月05日 | お料理レシピ

おはようございます♪

久々にお料理レシピです。

名前、そのままのレシピですが(*^_^*)

猛暑で野菜が高くなっています>_<

その中でも比較的影響受けてなさそうなピーマン類、今が旬の「万願寺」を使います!

厚揚げも大豆タンパクが摂れて、お財布にも優しいですし。。

●材料

万願寺7,8本  厚揚げ4ケ  薄口醤油小さじ2 砂糖少々 ゴマ油

●作り方 

1.万願寺はタネを取って一口大に、厚揚げは薄切り。

2.フライパンにゴマ油を熱し、1を入れて水少々と調味料を入れて混ぜ、フタをして蒸らす。火はやや弱火で。

3.万願寺に火が通ったらフタを外して、中火で残っている水分をとばして出来上がり。

とてもシンプルで、暑い日にも食べやすいですヨ。

ショウガを加えてもいいですね(^-^)

お家で作るのも面倒な時は、ちてはこの「ごはんどき」をどうぞ〜♪

 

ちてはこ菓子店のタルトが通販でもお買い求めいただけます!

http://chitehako.shop

コメント

「ナスのあまから煮」レシピ。

2018年06月17日 | お料理レシピ

副菜でお出ししている、ナスのあまから煮。

暑くなってきてからは冷たくして出しています。

地味なおかずですが好評なので、レシピを♪

ナスはこれから本番ですね。

作り方もとても簡単!

●材料

ナス2本、パプリカ1/2個、砂糖大さじ1、醤油大さじ1弱、サラダ油、水

●作り方

1 ナス、パプリカは一口大に切る。

2 フライパンか鍋に1を入れ、火をつける前にサラダ油を回しかけて全体を混ぜる。

サラダ油の分量は全体に行き渡るくらい。

3 火をつけて、砂糖、醤油、水50ccを入れて混ぜ、フタをして蒸らす。

4 ナスがくたっとなったら出来上がり!

 

ごはんにも合いますよ。

肉系を足すと主菜にも♪

 

コメント

サバと豆腐のハンバーグ。

2018年05月30日 | お料理レシピ

今日はシトシト雨。

おはようございます。

久しぶりにお料理レシピを♪

今、主菜でお出ししている「サバと豆腐のハンバーグ」。

好評いただいております(^^)とても簡単でお財布にも優しいのでぜひ!

●材料 4〜5個分

サバ缶1コ、木綿豆腐1丁、卵1コ、玉ねぎ1/2コ、おからパウダー1/2カップ、片栗粉大さじ1、ドライバジル、塩、コショウ

●作り方

1 豆腐はレンジで2分ほど加熱し、冷蔵庫に入れ完全に冷ます。(水切り出来ます)

2 ボウルにほぐしたサバ缶、みじん切りの玉ねぎ、他の材料を全て入れ、よく混ぜる。

味をみて、塩・コショウで加減してください。

3 4〜5等分にしてフライパンで両面を焼きます。

出来上がり!

お好みでしょう油などを添えてどうぞ♪

サバ缶はしょう油味でも、水煮でもお好きな方で。塩加減で調節してください(^-^)/

タネを混ぜたときにユルユルだったら、おからパウダーか片栗粉を足して調節してください。

ドライバジルはなくてもOK。

 

コメント

バレンシアオレンジシロップ煮

2018年05月10日 | お料理レシピ

のんびりしているので、バレンシアオレンジを煮ています。

簡単に作れるので久しぶりにレシピを載せます♪

皮ごと煮るので無農薬や減農薬国産バレンシアオレンジが手に入りましたらぜひ。

[材料]

バレンシアオレンジ(5〜6個)600g

水 400cc

グラニュー糖 250g

[作り方]

1 バレンシアオレンジは3ミリ位の輪切りに。種は取り除きましょう。

2 水とグラニュー糖を鍋に入れて沸かします。グラニュー糖が溶けたら火からおろす。

3 2の鍋にバレンシアオレンジを広げて入れます。

こんな感じ。

4 クッキングペーパーなどで落とし蓋をして30〜40分煮ます。

オレンジが柔らかく煮えたら出来上がり。(食べてみて確認!)

5 粗熱が取れるまで置き、ガラス瓶などへ移して冷蔵庫で保存。

焼き菓子などに使ったり、トーストにのせて食べてもいいかも(^^)

 

コメント