ちてはこ日記

奈良きたまちにある「ちてはこカフェ」の店主が日々のお知らせや出来事をつづります。

キンカンと早香のケーキ!

2017年01月29日 | 焼菓子メニュー

今日も温かいですね(^^)

季節の焼き菓子「キンカンと早香のケーキ」出来てますよ!

今の時期は柑橘類が豊富なのです。。

早香はポンカンと温州みかんの交配種。

香りが良く、甘いみかんです。

生地には自家製キンカン甘煮を刻んで入れています。

トッピングはホワイトチョコ。

(なんか、マヨネーズに見えるなーー>_< 雑だからかなぁ??)

でもでも、お味は間違いなく美味しいですから‼︎

 


1/28~2/3日のごはんどきメニュー

2017年01月27日 | ごはんどきメニュー

今日は久しぶりに温かさがもどってきましたね~。

明日は若草山焼きが行われます。お天気も良さそうですね。

ちてはこカフェから5分ほどの少し高台になったところからは一望できます。

とても穴場(^^♪ 花火もよく見えます!

お声かけていただくと、教えますよ~~(^o^)丿

 

さて、明日からのメニューです。

主菜 豚肉と季節野菜のトマトクリーム煮ORほうれん草の揚げ餃子

豚ロース肉と可愛い芽キャベツ、ブロッコリーのトマトクリーム煮。

挽き肉とほうれん草がたっぷりの揚げ餃子。ニンニクやニラは入っていませんヨ。

 

副菜 なばなのしょう油糀ソテーとにんじんのキンピラ

サラダ 赤カブと紅大根のレモンサラダ

フルーツ 早香オレンジ

ポンカンと温州みかんの交配種。甘くて爽やか~~。

 

ごはんどきはこんな感じの定食。

これに、みそ汁とごはん、ミニフルーツが付きます。(^^♪

お好きな主菜をどちらかお選び下さいね。

11:00~18:00までいつでもご注文いただけます!

 

軽食にはキッシュをご用意してます。

今週は「ポテトのローズマリー風味」です(^^♪

スープとサラダが付いたキッシュセットがお得!

 

どちらもお野菜たっぷり!メニューです。

お待ちしております(^o^)丿

 

 

 


「きんかんのミニタルト」

2017年01月27日 | 焼菓子メニュー

ノドに優しいきんかんを甘く煮て、ミニタルトに。。

クリームチーズが入ったアーモンドクリームと焼き込んだタルトです(^^)

12センチの可愛いサイズ。

 

昨日は女子大生が作っているフリーペーパー「コトノハ」の取材がありました。

今回はちてはこカフェのお料理レシピが載ります(*^^*)

春号をお楽しみに!!

 


定休日は毎週月曜日!水・木は営業(^-^)/

2017年01月26日 | 営業日、お休みのお知らせ

今朝は冷えましたねー!!

布団の中ではネコに左右からサンドされて、ぬっくぬくなので出るのがツライ〜。

ですが梅が咲き始めましたよ。

春は来ます!!

 

今年から定休日は毎週月曜日に替わりました(^-^)/

水・木は営業してますよ!

 

あと、インスタグラムとツイッターもボチボチやってまーす!

こちらものぞいてみてください(^^)

 


イチゴの焼き菓子!

2017年01月25日 | 焼菓子メニュー

少ーーし寒さが和らいできました(^^)

今週からイチゴの焼き菓子が登場してまいりました!!

甘い香りとイチゴの最大の武器「乙女力」を発揮してます(*^_^*)

 

イチゴのタルト

フレッシュなままのイチゴをアーモンドクリームと焼き込んだタルトです。

アマレットを少し加えてさらに甘い香りアップ!!

 

イチゴとレモンのケーキ

生地にレモンマーマレードを刻んで入れています。

イチゴとレモン、両方の香りをお楽しみください(^-^)

 

両方ともテイクアウトもOK!