ちてはこ日記

奈良きたまちにある「ちてはこカフェ」の店主が日々のお知らせや出来事をつづります。

2/1~7日のごはんどきメニュー&キッシュ。

2014年01月31日 | ごはんどきメニュー

明日から2月ですね。

今日はとってもあたたかな一日でした。

きたまちを歩く方たちもこの時期にしては多かったように思います。

早くあたたかくならないかな~~~。

明日からのごはんどきメニューです。

春に向けて緑あざやかなお野菜たちがふえてきましたね~~。(^^♪

 

主菜   ミートボールのホワイトソースかけ

      OR

      キャベツの重ね焼き バジルソース添え

副菜   イタリアン肉じゃが

      OR

      エリンギとセロリのバターしょう油ソテー

 

サラダ   大根とじゃこの柚子入りサラダ

       OR

       蓮根と水菜のバルサミコドレッシング

豆皿   いちご

みそ汁・ごはん付  ¥1000

 

そして、

キッシュは久しぶりにブロッコリーを使いました(^_^)v

ブロッコリーとベーコンのキッシュです。

最近やっと本文に写真をたくさん入れられることに気が付きました(>_<)

このブログを始めて2年が過ぎて、今さらながらやっと、です。情けないトホホ。。。

ですが!!

これからはどんどんオイシイ写真いれていきますよ~~(^_^)v

 

 

コメント

グラニースクエア。

2014年01月31日 | 日記

暮らしの手帖のバックナンバーを読んでいると

(読み物がなかなか多いので、読み返すと新しい発見があって、オモシロい。(^^♪)

かぎ針編みで編む「グラニースクエア」というのを見つけました。。。

これ、なつかし~いですよね。

子供の頃のザブトンカバーとかこたつ掛けのカバーとか

日頃手芸とは無縁の我が母もなぜか、コレ作ってました。流行ってたんだろうね~~。

で、

試しにちょっと編んでみると、単純な繰り返しなのですがなんか編み続けると楽しい。。。

もっと配色とか工夫したりなんかすると、けっこう可愛いものが出来そう(^^♪

手元にあった毛糸で編むと

なぜかこの時期に「クリスマスカラー」になってしまいました(._.)

 

 

 

 

 

コメント

自家製マーマレード。

2014年01月29日 | 日記

12月にいただいた柚子で作ったマーマレード(^^♪

大事に食べております。

 

自家製マーマレードを朝食のパンやヨーグルトに添えて。。。って

なんだか豊かな感じがしませんか。

去年ははっさくから始まって、レモン、バレンシアオレンジ、最後に柚子。

いろいろ作りました。。。

 

4月になったらレモンを注文して、と思ってみてみたら

アレレ、今がレモンの旬なんだ。。。

10月頃から収穫がはじまり、(この頃はグリーンらしい)4月頃におわり。

店頭で見かけるのが4月頃だったので、この頃が旬だとばっかり思ってました(^_^;)

なんとなくレモンのイメージから春から初夏にかけて、って感じがしてました。。。

 

これは昨年届いたレモンの画像。。。

 

なんか長々と書いてしまいましたが、

おいしい講習会その4は「自家製マーマレードを作ろう!」にしようかな、と思っておりました(*^_^*)

レモンがいいかな~~と予定していますが

また決まったらお知らせしますのでお楽しみに!!

 

 

 

 

 

コメント

2月の定休日。とお知らせ。

2014年01月27日 | 営業日、お休みのお知らせ

今日は寒かったですがとてもイイお天気でした。。。

庭から見える梅の木のつぼみも心なしかふくらみつつあるような。

 

さて、2月の定休日は17日(月)~22日(金)です。

通常は第三週がお休みなのですが、祝日やバレンタインデーなどがあるので

2月は第四週をお休みにいたしますのでよろしくお願いいたします。

 

そして、すみませんが2月4日(火)は16時閉店とさせていただきます。

申し訳ございません。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

最後にお知らせ。

2月11日(火・祝)はちてはこのおいしい講習会.その3「マフィンをつくろう」を開催

バナナマフィンといちごマフィンの2種類を作ります(^^♪

トッピングにチョコをかけてバレンタイン仕様に。。。

各2個ずつお持ち帰りしていただきます。

もちろん、出来立ての試食とお茶付き、そしてレシピ本もお渡しします!!

●日時  2月11日 15時~17時半頃

●お持ちいただくもの エプロン、筆記用具

●費用  おひとり¥3000

●お申込み方法  下記アドレスにお名前、人数、連絡先をお書き添えの上メールにてお申込みください

  chitehako@ae.auone-net.jp

 

 

コメント

ちてはこカフェ朗読会「ことのは根の音」Vol.2

2014年01月25日 | 日記

今日はホントに暖かい一日でしたね。

奈良では若草山焼きが行われました、こんなに暖かい山焼きはめずらしいのではないでしょうか。

ちてはこカフェでは朗読会の前に、お越しいただいたお客さまを

絶好のビューポイントへご案内(^o^)丿

私はお留守番をしていましたが、カフェからも花火はよく見えました(^^♪

そして、案内役の相方が言うには、今年の山焼きはスピーディーに焼けたそうです。。。

ここ数日間でよく乾燥していたのかな~~。

山焼きを楽しんだ後はいよいよ「朗読会」!!

 

中川英里華さん朗読の「雪女」。

やっぱり良かった、英里華さんの雪女。

しんしんと冷える夜、真っ白な世界、そして、美しく切ない物語。。。

ゾクゾクするほど良かったです~。

 

菊地朋美さんには岩井圭一作の「百円のパンプス」を朗読していただきました。

大阪弁ですすむ物語をとってもテンポよく、ドラマを見ている感じで楽しめました(*^_^*)

最後にはホロリと。。。

 

そして服部広樹さんには

二編の朗読に合わせて、その場面の空気を伝えてくれるピアノ伴奏をしていただきました。

 

とても素敵な朗読会の夜になりました、本当にありがとうございました。

 

休憩中と終了後には「おでん」を用意し、みなさんの歓談のおともさせていただきました。(^^♪

お越しいただいたお客さま、本当にありがとうございました。

朗読会楽しんでいただけましたでしょうか。。。

これからも続けていきたいと思います!!

今回、お越しいただいていない方もぜひぜひ、朗読会体験してみてください。

次回は5月の「ちてはこの音楽祭」のときに少し、朗読も入れてみようかと計画中。

またご案内しますのでどうぞ楽しみにお待ちください(^o^)丿

 

 

 

 

 

コメント