ちてはこ日記

奈良きたまちにある「ちてはこカフェ」の店主が日々のお知らせや出来事をつづります。

今年もありがとうございました!

2018年12月31日 | 日記

今年は始まってすぐにインフルエンザやら相方の入院やらで大変な幕開けとなり、少々不甲斐ないスタートとなりました。^ ^

前半にスタートダッシュ出来ず、かなり落ち込んだりもしましたが、

後半も後半にやっと頑張れたかな??という年になりました。

自分に点数つけるなら40点くらいかなぁ。

でも先へとつながる40点!

来年もまだまだ頑張れる♪ことに感謝(^_^)

 

今年の年末もいつも通りに過ごせたことをすごく嬉しく、毎年よりもずっとずっと強く感じています。

29日には営業を終えて、いつもの忘年会を新しいお顔も揃って楽しい楽しい時間を過ごしました♪楽しくて忙しくて写真が一枚もない🤣

30日には恒例のリッツカールトンでいとこ会。

最高に美味しいモンブラン!

冒頭の画像は紅茶の用意が遅れたお詫びにノンアルコールのスパークリング♪

逆にラッキーだったなぁ^_^

 

今日はおせちの準備。

晩ご飯はもちろん、おそば。

 

相方と2匹のネコたちと無事に年が越せます♪

紅白でサブちゃんやら、孤独のグルメのゴローさんやら見ながらゆっくり過ごしまーす!!

皆さんも良いお年をお迎えください。

 

 

コメント

本日も通常営業♪

2018年12月29日 | 営業日、お休みのお知らせ

よく晴れていますが、冬らしい寒さの一日になりそうですね。

ちてはこカフェ・菓子店は本日が年内最終営業日。

本日も通常営業でお待ちしております。

ごはんにおやつにどうぞお越しくださいマセ!(^_^)/

年明けは1月5日から通常営業です!

コメント

12/28・29日のごはんどきメニュー。

2018年12月27日 | ごはんどきメニュー

今年の営業もあと2日となりました。

このタイミングで、なのですがごはんどきの主菜がひとつ替わります(*^_^*)

主菜 ツナとポテトのトマトグラタンORミートボールと白菜のカレー

ツナと野菜をトマト煮にしたソースと粗くつぶしたマッシュポテトをミートグラタン風に♪

アツアツをどうぞ!

もう一つは引き続きミートボールと白菜のカレー。

スープカレー風なあっさりとしたカレーです。白菜の旨味がたっぷり!

副菜 小松菜のソテーと白ネギと麩のコンソメ煮

サラダ カブと赤い大根の柚子サラダ

フルーツ みかん

みそ汁・ごはん付き¥1000

「ごはん作るの面倒だな~」っていう年末に、野菜たっぷりごはんをどうぞ!!

 

明日はキッシュあります!

「小松菜とベーコンのキッシュ」です。画像は明日(^^♪

焼菓子は

●クルミとクランベリーのタルト ちてはこ菓子店の定番メニュー!

●キンカンのタルト こちらは季節メニュー。グリーンティーを加えたあざやかな色合いのタルト♪

●紅白ショートブレッド お正月を意識した(*^_^*)、クッキーです。ちょっとしたおみやげに!

その他クッキー類そろえてます(^o^)丿

年末年始のお茶のおともにどうぞ!!

明日もお待ちしております

 

コメント

本日26日(水)は17時閉店です。

2018年12月26日 | 営業日、お休みのお知らせ

今日は冷たい雨ですね。。

 

本日26日(水)は17時閉店とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

 

季節のタルトは「キンカンのタルト」♪

宮崎産の大粒キンカンを自家製甘煮にして焼きました!

アーモンドクリームに緑茶パウダーを加えて鮮やかなグリーンとキンカンの黄色が暖かみを感じられるタルトです🥧

 

季節のドリンク、喉に優しいキンカンのシロップで作る「キンカン湯」もご用意しております♪

 

コメント

2019年はキンカン甘煮作りワークショップでスタート!

2018年12月25日 | イベントのお知らせ

もうちょっとで今年も終わります。

うかうかとしておれません。。

もう来年のことをすすめていかないと!

ということで、2019年のワークショップはこれでスタート!!

喉にも優し〜いキンカンの甘煮作り♪

このシーズンにぴったりなワークショップです(^_^)

詳細です!

●日時 1月9日(水)9:00〜11:00

●場所 ちてはこカフェ

●内容 500g(約25個)のキンカン甘煮を作り持ち帰りいただきます。保存ビン付き。

終了後はキンカンのタルトとお茶付き♪

お一人¥3,500

●お申込みは下記アドレスにお名前、人数、連絡先の電話番号をお書き添えの上お申込みください。

chitehako@ae.auone-net.jp

●締め切り 1月6日(日)

コメント