ちてはこ日記

奈良きたまちにある「ちてはこカフェ」の店主が日々のお知らせや出来事をつづります。

8/31~9/6日のごはんどきメニュー。

2013年08月30日 | ごはんどきメニュー

一時、爽やかなお天気になったのもつかの間、

台風の影響でムシムシ感満載!で、カラッとした秋はまだまだなのかな~~~(?_?)

少しずつ秋の味覚たちも顔を見せ始めましたけどね。。。

 

明日からのごはんどきです。

主菜   鶏団子と長芋のクリーム煮

      OR

      白身魚のフリット フレッシュトマトソース添え

副菜   万願寺と糸こんのあまから煮 トマト風味

      OR

      里芋のコンソメバター煮

サラダ  大根ときのこのバジルマリネ

      OR

      ゴボウとツナのごまマヨ

豆皿   梨

 

明日で8月が終わりますね。

長かったような、短かったような、「夏」が終わります。。。

 

 

 

コメント

切ったら。。。

2013年08月29日 | 日記

こんなん出ました~~~。

外見とは対照的といいますか、でも期待を裏切らないともいえます。

イイんじゃないか、と思います。

 

これがドリアンのようなすごい香りを放って、

というわけでもなく。

 

味はミルクプリンのような、でもなくココナッツミルクのような、でもなく(だったらいいな、という希望でした(*^_^*))

パパイヤやマンゴーのようなトロピカルフルーツ独特の濃厚な味

でもなく、

キウィから甘酸っぱさを取り除いたような味でした(^_^)

いやいや、甘さはあります、ありますが南国のフルーツにありがちな甘い!!ではなく、

非常に上品な、控えめな(お姿には見合わないほどの)甘さ、です(^^♪

食後にいただくとさっぱりとしてとてもイイと思います。

 

いや~~でもとっても楽しくいただきました。(^_^)v

まず、近場ではぜったい!!手にはいりません。

高級スーパーや百貨店で見かけても、購入はしないだろう・・・。

 

あ、そうだ、今思い出した。

沖縄ではシークヮサーを絞ったりしていただくそうです。(そう言ってくれてたじゃないか~~(>_<)

もう一度レモンを(シークヮサー無いし、)絞っていただいてみます!!

 

 

 

 

コメント

“ドラゴン”!フルーツ。

2013年08月27日 | 日記

なんかのオブジェみたいです、

「ドラゴンフルーツ」。

沖縄のおみやげ、と、いただきました。(^^♪

インパクトのある名前どおりのお姿。。。

自然のものとは思えないほどの鮮やかな彩り!

何のためにこんなに超ハデ!な色をしているのだろうか(?_?)

そして気になるその中身は白!くて黒いツブツブがあるらしい・・・です。

切ってみるのがすんごぉく楽しみ!です、続きは明日。見てのお楽しみ(^_^)v

 

 

コメント

切干しの塩糀ペペロンチーノ。

2013年08月27日 | お料理レシピ

朝は少し雨がのこりましたが、

昨日の夜から、過ごしやすい気温になりましたね~(^^♪

暑い夏を越してきた、お疲れ気味の身体に

ニンニク風味をきかせた、切干しを使ったペペロンチーノ!です。

味付けは塩糀のみ。

●材料

 切干し2袋、ピーマン1袋、赤パプリカ1ケ、ニンニク1片、オリーブオイル、塩糀大1・1/2、一味、黒胡椒。

●作り方

 切干しはサッと下茹でして、軽く水気をしぼる。

 ピーマン、パプリカは細切り。

 オリーブオイルにつぶしたニンニクを入れ、香りをうつしたら、取り除く。

 切干し、ピーマン、パプリカを入れて炒め、

 塩糀を入れて混ぜ、お好みで一味、黒胡椒を入れて混ぜ、出来上がり!!

 

ごはんに合いますよ。(^_^)v

 

 

 

コメント

ポルトガルギターライブ中止のお知らせ。

2013年08月25日 | イベントのお知らせ

先日お知らせいたしましたが

8月31日のポルトガルギターライブは最少催行人数に達しなかったため

残念ながら今回は中止となりましたのでお知らせいたします。

 

また、皆さんにポルトガルギターの演奏をお届け出来る機会がございましたら

よろしくお願いいたします。

 

 

コメント