ちてはこ日記

奈良きたまちにある「ちてはこカフェ」の店主が日々のお知らせや出来事をつづります。

本日の営業終了。

2014年10月13日 | 読書感想文

台風による雨風が強くなっており、

来店されるには危険と思われますので本日の営業は終了させていただきました。

 

コメント

本日は晴天!

2014年10月07日 | 読書感想文

見事な快晴ですね!!

湿気も失せてカラリと、ホントに気もちの良い朝です😀😀😀

こんな日はお出かけ、でございますよ皆さん!

コメント

「ゴーヤの塩糀蒸し煮」。

2014年07月03日 | 読書感想文

ゴーヤ、そろそろ旬ですね。

その苦味がニガテという方も多いと思います。。。

今日来られたお客さまは初めてゴーヤにチャレンジしてくださって

「苦味気にならなかった!美味しかった」と。(^_^)

 

苦味が好きな方は(私もそうだけど)スライスしたものをそのままザッと炒めるのですが、

苦味をとりたいときは、スライスしたゴーヤを塩もみして10分ほど置き、一度水洗いして軽く水気をしぼる。

というひと手間で、苦味がまろやかになります。

で、炒めるときに玉ねぎを入れると玉ねぎの甘味でゴーヤの苦味が抑えられるカナ、と思います(^^♪

今回の副菜レシピは塩糀蒸しなので味付けは塩糀と少々の薄口しょうゆのみ。

●材料

ゴーヤ1本、玉ねぎ一個、コーン缶(小)1個

塩糀大さじ1・1/2、薄口しょうゆ小さじ1、オリーブオイル

●作り方

1 上記のようにゴーヤをスライスして苦味をとる。玉ねぎも薄くスライス。

2 オリーブオイルをたっぷり入れて熱し、材料を入れて全体に油をまわす

3 塩糀を加えて、弱火にして火が通るまで蒸し煮。

4 最後に薄口しょうゆを加えて香りづけ。出来上がり!!

 

最後に「バジル栽培日記」

おおっ!!プリプリの葉っぱ。。。

そっと葉をつまむと、ん~~バジルのイイ香り~~~(*^_^*)

 

コメント

クスクス。

2014年05月27日 | 読書感想文

長いこと、雑穀の一種かと思っていました。が、

 

雑穀ではなく、小さい小さいパスタ。デュラム小麦が原料となっております。。。

ちょっと目新しい材料をサラダに使いたいな~~と思っていて、名前も「クスクス」ってなんか可愛いらしいし、

よし!使ってみよう、と思ったのは良かったのですが、

果たして奈良で手に入るんだろうか。。。

 

 

ありました、ありました。

さすが成〇石井

(と、書いていたらちょうど「ガイアの夜明け」でこのスーパー取り上げられていました)
 
 
乾燥状態でパックに入っています。
 
茹でる、と書いていましたが、熱湯と塩少々を加えてレンジで30秒ほどでやわらかくなりました
(思ったよりずい分カンタンで使いやすい(^^♪
 
今回は水菜、パプリカ、プチトマトと一緒に
オリーブオイル、酢、しお、さとう少々のドレッシングで和えました。
粒々が小さいので味が絡みやすくて中々良いですよ(^_^)v
プチプチした食感も楽しいですし。。。
 
本来は煮込み料理に添えたりして食べることが多いみたいですね。
スープの具にしてもいいでしょうし。。。
 
もし、どこかで見かけたら一度トライしてみてください。
 
 
 
6/1日まで、店内にて「おいしい写真&レシピ」展、開催してます!!
 
 
 
 
 
コメント

4月13日は「ピクニック」!!

2014年03月31日 | 読書感想文

今日は雨で風も強かったので、

咲き始めた桜の花が大丈夫か気になります(>_<)

まだまだつぼみが多いので、たぶん大丈夫でしょう。。。

 

さて、暖かくなったら外でおべんとうが美味しいですね。

ということで、「サンドイッチを持ってピクニック」!!開催します(^^♪

●日時 4月13日(日)9時~

●集合場所 ちてはこカフェ

●開催内容  9時にちてはこカフェにて集合し、こちらで用意した自家製パンと具でサンドイッチを作り、鴻池運動公園までピクニック!

 ゆっくりと過ごして、各自自由解散。

 *雨天時はちてはこカフェ店内にてお食事会。

●参加費 一名¥600 サンドイッチとコーヒー・紅茶付き、持ち込み自由。

●定員 8名くらい

●参加申し込み方法 4月11日(金)までにお名前、人数、連絡先をお書き添えのうえ下記メールアドレスにお申込みください

 chitehako@ae.auone-net.jp

 

***参加キャンセルは4月12日(土)までにお申し出ください。

 

桜の花はあるかな~~??でも、緑がとってもキレイな季節なのでワイワイ楽しく行きましょう!!

 

コメント