ちてはこ日記

奈良きたまちにある「ちてはこカフェ」の店主が日々のお知らせや出来事をつづります。

6/1~6/9日のごはんどきメニュー。

2013年05月31日 | ごはんどきメニュー

明日から6月ですね。

いつのまにやら梅雨入りしてたんですね、5月に梅雨入りって

早くないですか(?_?)

土・日はくもりみたいですが、雨降らなければいいんですけどね。。。

「きたまち」ではこの2日間、あちこちで色々イベント等が行われますので(^o^)丿

明日からのごはんどきです。

主菜    チキンココナッツカレー

       OR

       牛スジのトマト煮

副菜    厚揚げと2色ピーマンの新ショウガ煮

       OR

       蒸し野菜の塩糀バター

サラダ   キュウリと切干しのピリ辛サラダ

        OR

       トマトとコーンのハーブサラダ

豆皿    パインとオレンジ

みそ汁・ごはん付   ¥1000

お待ちしております(^^♪

 

 

 

コメント

いい一日。

2013年05月30日 | 日記

「ていねいに生きる」

今日来られたお客様から「ちてはこのごはんどき」を食べた感想として

いただいた言葉です。

うれしいです(*^_^*)

時間がたつにつれ、なんだか心にしみてきました。。。

 

ていねいに生活する、ていねいに暮らす、

当たり前のことをごく普通に、自然に、力みすぎることなく出来ていければいいな~。

おまけに楽しんでできれば最高!!

 

いい言葉、ありがとうございます(^_^)v

 

これからもますますがんばろう!と思えた一日でした。。。

 

 

 

コメント

アイス。

2013年05月30日 | 日記

気温はさほど高くはないのですが、ムシムシ感満載です(>_<)

ということで、「アイス」。

幼少の頃は、アイスクリームで大きくなった。と言われるほどでした。。。

 

ハーゲンダッツ、直営販売店舗がなくなったみたいですね。

最初に行ったのは今はなき、「つかしん」の店舗でした。

マカデミアナッツのあまりの美味しさに、感動!!したのもなつかしい・・・。

大阪に住んでいたころは、なんばシティの店舗もよく利用してました。

いつの間にか、なくなってたのですね・・・。

これからはコンビニでの付き合いとなります(^^♪

 

これは期間限定の「マンゴーとオレンジ」。

黄色い方がマンゴーで白っぽい方がオレンジ味。

お味の方はマンゴーがオレンジを圧倒していますが、オレンジの爽やかな香りと

ちょっとした苦味がきいていて、マンゴーの甘ったるさとの調和がとれています(^_^)v

 

 

コメント

ワークショップのご案内。

2013年05月29日 | イベントのお知らせ

6月2日(日)にはなあしらいさんによる、

「プリザーブドフラワーのアクセサリー作り」ワークショップを

行います。(^o^)丿

お花や飾り糸はお好きな色を組み合わせてオリジナルのアクセサリーを

おつくり下さい(^^♪

●日時    6月2日(日)14:00~14:40のお好きな時間

        所要時間30分

●場所     ちてはこカフェ

●参加費   ¥1000 (材料費込)

●内容    プリザーブドフラワーを使って、アクセサリーを作っていただきます。

        金具はスカーフピンタイプかヘア&ブローチピンタイプをお選びください。

●お申込み  当日参加もできます。ただし、予約の方優先となります。

         ご予約は下記アドレスにお名前・人数・連絡先・金具のタイプ・開始時間をお書き添えの上お申込みください。

            chitehako@ae.auone-net.jp

 

今週はきたまちWeekの期間中ですので、きたまちの各店舗や神社などで様々なイベントや

ワークショップが行われています。

ぜひ、「きたまち」へおこしください(^_^)/お待ちしております(^^)/~~~

 

        

 

 

コメント

キュウリとトマトの塩糀サラダ。

2013年05月28日 | お料理レシピ

そろそろ、梅雨入りですね(>_<)

気温は高くないものの、ジメジメ湿気の季節がやってきます。。。

そんな季節にサッパリとしたサラダ。

キュウリとトマトにミョウガをきかせています。

 

「ミョウガ」。若いうちは興味なかったですが、特にここ最近は好きですね~、

そういう食材ってありますね、ゴーヤもそのうちのひとつです。

苦味が強かったり、香りが強かったり・・・。

年を重ねると、人間もそのようになるもので。。。(*^_^*)

 

さて、このサラダの作り方。

なくてはならないものは「塩糀」。

キュウリを乱切りにして、塩糀をキュウリ一本に対し、小さじ1/2をもみこんで20分ほど置きます。

水分が浮いてきたら、かるくしぼっておきます。

トマトも一口大に乱切りに、ミョウガは細かく刻んで。

塩糀・バージンオリーブオイル・米酢でドレッシングを作り、混ぜます。

割合は1:2:1強くらい。

 

キュウリとトマトの甘味がすごく感じられます。

糀の働きってスゴイな~と。。。

ジメジメする季節や暑~い季節にいくらでも食べられますよ(^_^)v

 

コメント