ちてはこ日記

奈良きたまちにある「ちてはこカフェ」の店主が日々のお知らせや出来事をつづります。

焼き菓子メニュー、「レモンとココナッツのタルト」。

2017年04月30日 | 焼菓子メニュー

おはようございます!

今日は快晴ですね(^^)

この時期にぴったりな爽やかなタルト「レモンとココナッツのタルト」が焼けています。

しまなみレモンで作った自家製マーマレードと甘い香りのココナッツが美味しいタルト!

 

あとは

抹茶とあずきのケーキ

いちごのタルト

 

キッシュは

「かぼちゃのキッシュ」です(^^)

 

パフェもあるよー(^-^)/

 

 

コメント

4/29〜5/5日のごはんどきメニュー。

2017年04月28日 | ごはんどきメニュー

明日から連休ですね(^^)

お天気もまずまず良さそう。。

ちてはこカフェの庭も一番はなやかな季節です(*^^*)

明日からのごはんどきは

主菜 春野菜とエビのグラタンOR春キャベツたっぷりの揚げ餃子

副菜 えんどう豆と麩のスープ煮と新じゃがのきんぴら

 

サラダ 新ごぼうのゴマサラダ

フルーツ きよみオレンジ

みそ汁・ごはん付き¥1,000

 

みそ汁は滋賀・糀屋吉右衛門さんのおいしいお味噌(*^^*)

昨日、ココイロで放映されたんですよー。(ブログでお伝えするのを忘れてたんだけど>_<)

手作業で美味しい糀を育てていらっしゃるのです(^^)

花のようにとってもキレイ!(先日の味噌仕込みの時に持参くださいました)

お味噌も美味しいはずだ〜〜(^^)

 

主菜のグラタンには、この糀で作った塩糀で味付けしました!

揚げ餃子の下味にはお味噌を使ってしっかり味付けしているので何もつけずにお召し上がりくださいませ〜〜。

 

連休中のご来店お待ちしております(^-^)/

 

コメント

「ちてはこ菓子店」開店準備のため、臨時休業のお知らせ。

2017年04月27日 | 営業日、お休みのお知らせ

かねてより計画中だった、ちてはこカフェ店内の焼き菓子販売(^^♪

いよいよ、5月中旬にキッチンの改装に入ることが決まりました。

5月16日(火)~5月23日(火)までお休みをいただきます。

改装後はカフェ店内の入り口付近に焼き菓子コーナーが出来ます!

タルトはもちろん、パウンドケーキやクッキーなど、気軽にお持ち帰りいただけるように個包装して並べる予定です。

ギフトセットやお取り寄せにも対応していけるように展開していきます!(^_^)v

 

ロゴはこんな感じ。

タルトとフォークを形どったこの可愛らしい絵は私の作(*^_^*)

ちょっとレトロな文字は相方作。

 

お休みいただきますが、どうぞよろしくお願いします(^o^)丿

あ、ゴールデンウィーク中は変わらず営業してますのでね~、お待ちしております!!

 

 

 

 

 

 

 

コメント

ゴールデンウィークの営業。

2017年04月27日 | 営業日、お休みのお知らせ

もうすぐですね(^^)

世間ではウキウキしているのかなぁ。。

さてさて、ちてはこカフェのゴールデンウィーク中の営業は、

まったく通常とかわりありません。(*^^*)

5月1日(月)は定休日です。

 

そして!ついに計画が実行されます!!

後ほどもう一度ブログ書きまーす(^-^)/

コメント

「竃」の朝ごはん。

2017年04月25日 | 日記

昨日は朝から、ならまちの南「鹿の舟」にある「竃」で朝ごはんをいただきました。

名前のとおり竃で炊いたごはんが食べられます。

 

おかわりもできるので、朝からたっぷり食べ過ぎましたー。

2杯目には「おこげ」付きのごはんが。。

玉子かけごはんをなんだか久しぶりに食べたなー(^^)

 

月曜日だし、ゆっくりめの時間に行ったので店内はゆったりしていました。

観光客向けな印象なので(ターゲットはそうなのでしょう)、旅行気分になりました♪

コメント