シルバーバーチを拠り所にして

スピリチュアリズムを学んでいます。

頼れるのなら誰でも良い

2015-04-28 23:10:02 | 動物関連
登るのも下るのもみんな一緒です。人類だけではありません。動物もいっしょです。なぜなら生命は一つであり、無限の宇宙機構のすみずみに至るまで、持ちつ待たれつの関係が行きわたっております。独善的考えから他の全ての方法を蔑視して独自の悟りの境地を開くことも不可能ではありません。が、私はそうした独善的な生き方には反対です。私の理解したかぎりにおいて、宇宙の摂理は協調によって成り立っており、他の存在から完全に独立することは絶対に不可能です。他人の援助を頼まずに独力で事を成就しようとする気構えは、それ自体は必ずしも利己的とは言えません。私はただ、その方法はお勧めしないと言っているのです。自分を他人に役立てること — これが霊的存在の真の価値だと私は信じます。私はその心がけで生きて参りました。それが宇宙の大霊の意思だと信じるからです。そうではないと思われる方は、どうぞご自分の信じる道を歩まれるがよろしい。
『シルバーバーチの霊訓1』


野良猫の地域猫化の件ですが、
最初に私を誘った方は、色々な事情が重なって、結局やめてしまいました。

それでも、市の助成金の申請にはどうしても団地の住民の名義が必要なもので、
別の方にお願いして、無事確保。
猫のボランティア団体さんにもポスティング用のチラシのサンプルを頂きまして、
体裁が整い、なんとか団地の管理会社に同意書申請を提出できました。
この同意書にサインがもらえたら、市の助成金申請に行けます。

当初、餌やりを誘った方と話し合った理想からは、全然違う状況になっていますが、
もともとこの件は餌やりを誘った方ではなく、私がやるべき仕事だったように思います。

その方は、私にきっかけを与えてくれるだけの役目だったのでしょう。
だから、仕方がない。

最初は2人で一緒にやっていたんだけど、気がついたら私だけ。
これまでにも、こういうこと結構あって、割と慣れっこです。

でも今回気がついたこと。1人のようで1人じゃない。
誰でもいいから出来そうな人に頼って、なんとかなった感じです。
1人でジタバタしているようでも、やっぱり助けてもらっているなあ、と感謝です。
この記事についてブログを書く
« 彼女に必要な本 | トップ | 申請却下・・ »