シルバーバーチを拠り所にして

スピリチュアリズムを学んでいます。

ディサービス実習

2013-09-18 22:05:43 | 介護関連
今日はディサービスの実習が一日ありました。
私がボランティアでお世話になっている病院と違い、えらく元気な方ばかり。
しかも、関西屈指の資産家が集まる土地柄、利用者さん、かなりゴージャスなんですね。
全身バーバリーだったり、有名なブランドの帽子だったり。
挨拶がわりに「これコシノヒロコの新作なの」ですもの。
話す内容は百貨店の外商のことだったり、面白いです。
モガ、モボという死語を思い出しました(^^;;)

その中にもいました。怒りんぼうなおばあさん。
どうしてかしら。ずっと怒っています。

たしか、特養にもいらっしゃいましたが、今度は筋金入りです。
機嫌の悪いこと悪いこと・・・
私も 話相手になろうと頑張ったんですけど、なかなか心を開いてくれません。
職員さんも、利用者さんも「あの人いつもああだから、近づかないでね」
と言ってきます。
でも、帰り際に声かけしたら、一瞬 にこっと笑いました。
怒るのには理由があるのかもしれません。

あと、何かにつけ、「死ぬのが怖い」というおばあさんがいました。
男性職員が手を添えても、「こけて死んだらどうするの」って動こうとしないし、
「死にたくない」ばかりいっています。
私は「お迎えは順番に来て下さいますから・・まだまだ順番じゃないですよ。
毎日楽しく暮らしていたら、本人さんが一番いいときにお迎えが来ますよ。」
と、お話しました。

こういう人が亡くなると霊界は大変なんでしょうね。

終わりに担当者に傾聴した話を言うのですが、
私は利用者さんたちの家族構成から土地のこと家のこと
挙句には幼少時代のことを、事細かく言って驚かれました。

友人は私の天性を「人の心を開かせることが出来ること」と言っていましたが
これだけは自分でも先天的にできるようです。

この記事についてブログを書く
« 横断歩道 | トップ | 霊界について »