シルバーバーチを拠り所にして

スピリチュアリズムを学んでいます。

霊の書から

2013-09-22 21:46:01 | 動物関連
アラン・カルディックの霊の書から引用です。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~spbook/louis-spirit/louis-spirit-3_04.htm

――人間は法律や慣習によって繁殖を防ぐ方法を講じていますが、これは自然法則に反することでしょうか。

「自然界の営みを妨げることは全て摂理に違反します」

――しかし動物や植物には繁殖しすぎると他の種属に害を及ぼし、巡りめぐって人類の破滅にもなりかねないものがあります。それを人間が抑制するのは間違いでしょうか。

「神は、地球上の生物全体の管理人的立場にある人間に、良きに計らうべき力を与えています。が、乱用は許されません。繁殖作用を必要性に応じて抑制するのは結構ですが、必要以上に阻止すべきではありません。人間の知的活動は大自然のエネルギーの均衡を保持するために神が用意した錘(おもり)のようなものです。そこにも人間が動物と大きく異なる点があります。つまり大自然全体の均衡のために人間は、自らを行使して、洞察力を働かせて協力しますが、動物は本性的に与えられている破壊の本能によって無意識のうちに協力しているのです。動物は自己の種の保存のためにのみ生きていながら、あまり繁殖しすぎると危険でさえある動物や植物を餌として食し、結果的に調和の維持に貢献しています」




私は、動物愛護団体に
「猫も自然界の一部」であることを言ってみたこともあるのですが・・・

「猫は昔、日本に連れてこられた外来種なので、自然界の一部ではない。」
という回答でした。

猫は人に飼われるよう品種改良された動物だそうです。
でも、果たして野良猫を捕まえて去勢避妊することで、問題が解決するのでしょうか?

それより、心無い人間が、家猫の生んだ子猫を捨てる、
ということをやめるほうが理に適っていると思うのです。
とにかく、猫より人間のほうがはるかに酷いと思います。
完全室内飼いでないと里親も駄目だ、とか・・・。

うちは子が重度のアレルギーで外で飼うならOKなのに、
近所の迷惑を考えて諦めています。
私が小さいころは、家に、うさぎや猫や鶏や十姉妹がいて、とても楽しかったのになあ~。

あーーー。
動物が人間と仲良く暮らせる世の中になればいいな、と思います。


✩ジュディさま✩
メールありがとうございました。
私たちの考える理想は、はるか先に実現する話かもしれませんね。

この記事についてブログを書く
« 霊界について | トップ | PTAの思い出 »