シルバーバーチを拠り所にして

スピリチュアリズムを学んでいます。

特別養護老人ホーム

2013-09-11 22:05:53 | 介護関連
今日は資格習得のため、特別養護老人ホームに実習に行きました。

仲間からは、見学だけと聞いていたのですが、担当の方が人使いが荒いのなんのって・・・。
60歳くらいのオバさんで、早口で聞き取れないし、イヤミ百発
凄みがあってちょっと怖い感じです。
私は運が悪いのか、見学ではなく力仕事や 掃除ばかりさせられました。

それでも、合間合間に入居者さん方と接することができました。

全員認知症がありますが、話すことはとてもユニークで、皆笑いが絶えません。
私が担当に叱られたると、
「あの人イヤミばかりいってうるさいのよ~」
と、なぐさめてくれたり、色々を気を使ってくれます。
他にも認知症の人で、ずっと涙を流して怒っているおばあさんもいました。
その方とも仲良くなりました。

胃瘻の入居者さんを見て、かなりショックを受けました。
痰が苦しくてぜいぜい言っている方には吸引するのですが、
その吸引もとても辛そうで、見ているこちらも辛くなります。
お食事も、スプーンで無理やり食べさせている感じでした。

私は 人のお役に立てるなら、どのような仕事でも良いと思っていましたが、
胃瘻にチューブをセットしてジュースを腹に流し込む作業や、
口に食べ物をスプーンで突っ込む仕事はしたくない と思ってしまいました。
その方には必要なことだとは分かっていますが、
私は一日で心が傷んでしまいました。

汚い仕事はいいのですが、人間の尊厳を奪うような仕事はいやです。
掃除は入居者さんが心地よくなるなら、という思いでやれたので、問題ないですが
排便処理とかおむつ交換とか、実習で習いたいのに、見れないのは、すごく残念でした。

救いは、男性の介護職員が私を掃除から引っ張り出してくれたことかな。
彼は入居者に優しく接して歯磨きとかしていたので、
こんな方もいるんだとホッとしました。

人によって接し方がかわりますね。
私はボランティアでもそうなんですが、私の態度が優しすぎて
利用者さんには受けが良いが、スタッフからは、嫌われる傾向があります。
気をつけなきゃいけないのかな~。
この記事についてブログを書く
« 二枚舌 | トップ | 電車内の出来事 »