シルバーバーチを拠り所にして

スピリチュアリズムを学んでいます。

謝意

2014-03-31 09:42:44 | お仕事
「あなた方が憎しみと呼んでいるものは未熟な魂の表現にすぎません。その魂も完全な法則の中に存在しておりますが、現段階においては判断が歪み、正しく使用すれば愛となるべき性質を最低の形で表現しているまでのことです。愛と憎しみは表裏一体です。」『シルバーバーチの霊訓5』

私の担当していたお年寄りの話です。
その方は独居老人で、軽い認知症があります。

私はその方を別段普通の人だと捉えていましたが、過去を知るヘルパーさんたちは
口を揃えてその方を怖がります。
過去の話を聞いてみると出るわ出るわ・・・

モノを投げられた・・
暴力的な口調でどなられた・・・
無理な注文をふっかけられた・・

その当時は夫婦で暮らしていたので、取っ組み合いの夫婦喧嘩もしょっちゅうで
あまりの酷さに手がつけられなかったそうです。

しかし、伴侶の認知症が酷くなって老人施設に入所して
完全に一人暮らしになりました。
しばらくはディサービスとか短期入所とか利用されていたのですが、
性格が高慢なためにうまくいかず、完全に家に引き篭もってしまいました。

私が担当したときはその方が一番落ち込んでいた時でした。
「死にたい。殺してくれ。怖い。お金がない。」
しょっちゅう泣き言を言われましたが、真理を語ることで事なきを得たように思います。

最近 伴侶や私たちヘルパーにも謝意の言葉も口にするようになりました。
伴侶のこともすごく尊敬している、愛していると・・。
昔に比べてすごい変化だそうです。
その方も認知症が進んできました。入所も間近かもしれません。
人は何歳になっても、変われば変わるものだと思います。
私も謙虚な気持ちで最高の形で霊界に戻れるといいなと思いました。
この記事についてブログを書く
« やんちゃな幼児さん | トップ | ボランティアさん »