シルバーバーチを拠り所にして

スピリチュアリズムを学んでいます。

野良猫、公費で不妊手術

2016-12-05 23:26:12 | 動物関連
神戸市がついに動いた!

野良猫、公費で不妊去勢 「神戸市人と猫との共生に関する条例案」

条例では、市獣医師会や地域団体などでつくる推進協議会を設置し、糞尿(ふんにょう)や鳴き声など住民からの苦情を踏まえ、野良猫が多い地域を選定。その地域の野良猫を捕獲して不妊・去勢手術をした後、再び地域に戻す。野良猫の捕獲は協議会を通じてNPOやボランティアに委託する。

うちの地域も必ず入るはず!!
だって、心を痛めた人が次々と警察に通報して、現在パトロール強化してもらっているんだもの。

先月も、「ねずみ捕り」や「ゴキブリホイホイ」のような、粘着性の強い接着剤を塗りたくった自作の罠が何枚も仕掛けられていた。
この罠に魚の頭とかの餌をばらまいてるの!!
可哀そうに。引っ掛かった仔猫が貼りついたまま死んだり、接着剤でもみくちゃになった猫もいたり。
他にも、たばこの火を頭に押し付けられら仔。毒入りの餌で殺された仔。
あまりにも惨いことをして、ああ書きながら涙が出てきた・・・・

糞尿の被害やら、鳴き声で猫嫌いな住人は沢山いる。
だけど、猫には罪はないし、猫が生きているうちは我慢してほしい。
人間だって、自然界にものすごい犠牲を払わせているのだから。

動物の命を大切にしてほしい、と切に願いながら、公費を捻出する神戸市に感謝します。
この記事についてブログを書く
« 発芽玄米 | トップ | 生で発芽玄米を食べるお昼ご... »