<中国ブログ>中国サイコウ 元/上海駐在日本人が綴る日中経済の状況など

中国駐在時代の経験・知識をもとに、
最高(サイコウ)の日中関係の再構築を目指し、
日本と中国を再考(サイコウ)する

上海 街角の様子レポート パート3

2011-11-18 | 日記
思いのほかアクセス数が伸びているので、調子に乗って、今回まで街角レポートを続行。

まずは、本日の天気から。
今日は曇りで、空はこんな感じ。



青空がみえます!
「別に感動することじゃないでしょ?」って思うかも知れませんが、上海では晴れてても青空が見えないなんて日も多いから貴重なんですよ。
それにしても、11月も下旬に差し掛かろうというのに、気温が一向に下がらない。
ある意味、異常気象です。。。

ってなことで、本格的な話題へ。

まずは、浦東地区の話。
筆者、ずっと浦東に住んでいますが、日本人社会では稀有な存在。
浦東在住というだけで、かなりの在留日本人が一歩引きますから。
そんなに毛嫌いしなくていいと思うんですが。。。
でも、それくらい馴染みが薄いというのが現実。
しかも、コレ、上海人にも共通で「浦東に行く用事すらない」と断言する方も。
ここまで行くと、地域差別かも・・・。

でも、この浦東地区、本格的な開発開始から十数年しか経過していないだけあって、街はキレイだし、道路も整然と整備されている。
金融街として有名だが、それ以外は専ら住宅地で、2006年に2校目の日本人学校が出来たことで、日本人の居住者が徐々に増えてきている。
古くからある虹橋(浦西)の日本人学校には中学部がないことも、この傾向に拍車を掛けている要因のひとつ。
上海市政府は、この日本人学校建設に当たって用地を無償貸与するなど、高級住宅開発地としての発展に余念が無く、このあたりに中国らしい戦略の巧みさを感じずにはいられない。
とはいえ、まだ浦西に住む日本人のほうが圧倒的に多いです。。。

そんな浦東にある上海科技館周辺をパチリ。



この科技館、ホントに巨大です。
年間300万人が訪れるそうです@@@
たくさんのコーナーに分かれていますが、内容的には幼稚園・小学生向きといった感じ。

日本から訪れた方々には「なぜこんな大きな施設を造るのか?」とよく聞かれます。
私たち、当事者じゃないから、真偽のほどは定かではないが、概ね以下のような理由じゃないかと答えるようにしている。

まず第一に、土地は政府のものだから。
施設建設に当たって、土地代を考慮しなくていいってのは大きいですよね。
ま、その分、余計なスペースがたくさん出来て、それが却って面白くない施設っていう印象を与えることも多いのですが・・・。
この科技館の前庭も、相当デカイです@@@



軽く千人は体操座りで整列できそうです(古いかな?)。

そして、地下鉄駅上も大きな広場になっていて、ホントに贅沢な造り。
夜になると、電飾した凧が上がります(また今度、画像で紹介します)。

浦東というと世界最高の高さを誇る環球金融中心(通称:上海森ビル)周辺の金融街が有名だが、これは同地区のほんの一部。
ディズニーランド建設なども含め、地区内の開発はドンドン進められている。
数年後にはどんな姿になっているのやら。。。

せっかくなので、次は浦西の話へ。
筆者の職場は、淮海路という中心部に立地。
この淮海路は「上海の銀座」とも言われるような通りで、古くからの商業街として知られる。確かに店は多いが、日本人にとって魅力あるお店は少ないような。。。

ここでいつも行列が出来ているお店がコチラ。





日本で言う「お惣菜のお店」ですね。
それにしても、ココだけいつも賑わっているので、よほど味がいいのかも。
ちょっと買ってみようかなと思ったりもしますが、これだけ並ぶだけの価値が見出せないので・・・、やめておきます。

この通り、なぜか婚礼写真のお店が多い。



昔から雰囲気がいいからですかね・・・?
それにしても、夜の9時とかまでお客さんで賑わっているからスゴイです。





そんなこともあったのか、バービー人形の会社がビル1棟をまるごと「バービーの世界」にしたことが話題に。
でも、いまは跡形もなくなっています。



たぶん2年も維持できなかったような。。。
上海の不動産、めっちゃ高いですから、維持するのは容易じゃないです。
上海進出をお考えの日本企業の方、この点だけはくれぐれもお気をつけ下さい。

最後に、こんな浦東と浦西の間を行ったり来たりするのに便利なものといえば・・・



そう、交通カードですね。
これさえあれば、地下鉄、タクシー、バスなどの公共交通機関すべてで使用可能だし、一部のコンビニなどでも会計可能。
しかも、地下鉄各駅で簡単にチャージできるから、ホントに便利。
日本では自由経済だから各社が乱立して選択が大変だけど、この国は全て国が決めるから、スッキリしてて動きもスピーディです。

それにしても、このカード、えらく薄汚いと感じる人も多いでしょうね。
実は、私が赴任した当時、万博前で新規カードが少なくて、中古を購入せざるを得なかったんですね。
それと、タクシーなんかではカードを手渡して清算するので、そのわずかな時間で空のカードとすりかえられるといった事件も報告されており、まさに古いカードのほうが良かったりもするワケで。。。

いやはやこの世界、何が得になるか、分からんもんです。

↓応援クリックをポチっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村

にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿