天の森だより

おもうこと・心のままに

暑い夏

2013-08-17 | 日々の暮らし

京都の母に電話をした。

「ああもう 暑うて 死にそうやわ~」

うんうん そうやね。天気予報の気温をみて 私も心配になる。

京都盆地の夏の暑さは 私も住んでいたからよく知ってる。

でも 子どもの頃の暑さと 今は違うもんね。体温を超える暑さ。

「クーラー入れてんねん」

そうそう 買い換えてよかったでしょ?

「おやすみタイマーつけて寝てるんえ」

そうどすか~ そうしておくれやす。 

 

一人暮らしの母。そろそろ助けが必要な身体になってきているのが少し気がかり。

市販のお総菜や老人福祉のおべんとうとかも食べないひとだから

料理ができなくなってきたら わたしの出番かな。

んー でも それはないかも。死ぬまで台所しごとはやりそうだから。

 

母はいつだって 台所にいた。いつもなにか作っていて

なにかしら いいにおいがしていた。

「涼しくなったら またおいで」

毎年そういう。 暑くても行きますよ。元気でいてね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平安 | トップ | 明日は玉野ライブです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の暮らし」カテゴリの最新記事