ちあの散歩道

輝いてアラカンヌ☆ありがとうの言葉を添えて暮らしのドアをそっと開けると今日も豊かな感動と新しい気づきが待っています。

雪の朝

2012年02月17日 | 自然 花や風景など



今朝は、薄雪が残っていました。
朝、出かけるまで、夜、雪が降ったことは知らなかったので、びっくり!!!
マンション裏出口のところに、昨年ヒュウガミズキの幼木が植えられ、その木が新芽を吹いてきました。
そこに真っ白い雪が降り注ぎました。

電車で都内に出る途中、車内広告を見ると、朝日新聞の広告で「天声人語」が張られていました。
そのタイトルは、確か、「LOVEとLIKEはどう違う?」でした。
読んで行くと、LOVEは異質なものを求め、LIKEは同質なものを求める心の作用とありました。
「言われてみれば、『愛』には不安定な揺らぎがあり、『好き』にはどこか安定がある。その安定感は相手に自分と同じものを見出した心地よさかもしれない」と記されていました。

人との関係をこのごろよく考えます。
この言葉は、なるほどとわかりやすくて、ああ、あの人は私に心地よさを感じているんだなあ……と、そんなことを思ってしまいます。
しかし、私はというと、心地いいどころか、結構我がままでマイペースで、相手の思い通りに行かなくて……、と、そんな構図になってしまいます。
私は、協調ということが苦手で、我がままを貫くタイプのようですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (steelpony)
2012-02-18 07:18:14
おっしゃる通りです。
返信する
Unknown (ちあ)
2012-02-18 19:09:26
>steelponyさま

もっともっと我がままになりましょう!!
良い意味でですが。
返信する