ちあの散歩道

輝いてアラカンヌ☆ありがとうの言葉を添えて暮らしのドアをそっと開けると今日も豊かな感動と新しい気づきが待っています。

「工房しょうぶ」の作品展 落合『間・kosumi』で29日まで

2011年04月27日 | 美しいもの

地下鉄東西線「落合駅」から徒歩2分のところにあるギャラリー「間・kosumi
ここで29日まで開かれている「工房しょうぶ」の作品展
「工房しょうぶ」の詳しいことは→「しょうぶ学園」へ

ときどき雑誌などで紹介されている「工房しょうぶ」の品々を写真で眺めるだけでなく、どうしても作品を観てみたかったのです。
ガガガーン!!!と一撃されるような迫力ある作品の数々。
展示の様子をギャラリーの方に許可をいただき撮影をさせていただき、紹介します。









 
 
 
 
 

ひとつとして同じ作品はありません。
ただひたすらにひたすらに。
その結晶として仕上がったモノの数々とそのセンス、独創的な個性に圧倒されました。
 




木工、陶芸、縫い、彫り、紙漉きなどそこにあるあらゆるものを駆使して命を吹き込んでいます。
ギャラリーでは制作の様子をDVDで見せていただきました。
まにあってよかった!!29日まで展示販売(時間は12:00~18:00)。
売約済みのものも多かったけれど、期間中、展示されているものも多く、終盤にも関わらず、とても充実していました。
今回はシャツはありません。

それにしても「工房しょうぶ」を持つ「しょうぶ学園」は素敵なところのようですね。
通所者、入所者の方々の尊厳を守りながら、彼らの意思で出来上がる作品をサポートするスタッフの方々。制作はとても楽しそうです。誇りを持っている様子が伝わってきます。

私もほんの少しの応援も込めて、小さなものを購入させていただきました。

 

上左:木製名刺置きや小物入れに(2520円) 右:はし置きや金具をつけてブローチに(315円)

 

上左:模様が可愛いマイカップ(1365円) 右:手すき和紙の名刺台紙(630円)

 

上:陶の器(525円) 裏もしっかりと可愛い。

この力強さ、個性、そして丁寧な仕事ぶり。そして驚きの値段の安さ。
大切に使わせていただきますね。

よいものを見せていただき、買わせていただき、ありがとうございます~~☆★☆~~。


最新の画像もっと見る