ちあの散歩道

輝いてアラカンヌ☆ありがとうの言葉を添えて暮らしのドアをそっと開けると今日も豊かな感動と新しい気づきが待っています。

チャンスの神様

2009年03月30日 | Weblog


家事日和の今日は、冬ものの厚手セーターやコートを洗いました。
たっぷりと乾かして、次の冬まで出番はお預け。寒い日々を暖かく包んでくれてありがとう☆

ハイベック」洗剤を友人に教えてもらって何年になるかしら?以来、夫のビジネススーツやコートなど紳士物のしかもアイロンかけが難しいもの以外は、ドライクリーニング表示のものも家庭で洗濯しています。
カシミアセーターからダウンのコートまで、「ハイベック」でホームクリーニングが出来るのはほんとに有難いことです。

今日はふと「チャンスの神様」のことを思いました。
チャンスの神様は前髪に3本の毛しかなく、それをつかめるかどうか……などよく話題になりますね。
私は誰にでも平等にチャンスの神様はお出ましで、神様のさし示す3本の毛が「見えるかどうか」が肝心のような気がしています。見えればつかむことができるものも見えなければつかむことが出来ません。つかむ速さで勝負ではなく、自分の目をいかにクリアーにしているかが勝負、と、そんな考えを持つようになりました。
目を曇らせることなくクリアーにしておくには、人の意見に謙虚に耳を傾けたり、探究心や好奇心を失わない瑞々しい心を持ち続けることのようにも思います。

私自身もよく悩み、周りに悩む人々もたくさんいますが、「自分で自分を救うことしかできないなあ。自分以外の他人はだれも自分を救ってくれないのだ」と思います。
自分を救うためには、やはり、他人の意見を謙虚に聞くことに尽きるかも。そして自立した目を持ってその選択眼を信じ、人のせいにしないことだと思います。

いよいよ4月が始まりますね。
百花繚乱の季節、さて、それぞれにどんな花を咲かせることができるかしら?




最新の画像もっと見る