ちあの散歩道

輝いてアラカンヌ☆ありがとうの言葉を添えて暮らしのドアをそっと開けると今日も豊かな感動と新しい気づきが待っています。

実用的針箱

2012年03月21日 | モノ・雑貨・道具

  

バックヤードとして、もう一つの裁縫箱があるけれど、このごろ出しっ放しにしているのはこちら。
何かが入っていたただの箱です。
箱の外側に、雑誌の中のページを切って糊ではりました。

いつも何やら縫っている私。
カタチがあってないような、あってもなくてもいいような、いうならば雑巾のようなものを、時間があればちくちくぐしぐしと縫っています。

最新号の「天然生活」で裁縫箱特集があったけれど、なぜか本は買わずじまい。
その中には、みごとに美しい針箱がありましたが……、真似ができるシロモノでもなく。

  

私のバックヤード裁縫箱は、収納庫の中、掃除機の隣りの棚に3段に収まっています。
木箱とかごのほか、3段目の段ボール箱には、使うか使わないかわからない小布や毛糸が入っています。
2段目のかごの上に出しっ放しの箱を乗せるとすっきりきれいに収まります。
扉を閉めれば、お澄ましの知らんぷり。部屋に作業の跡形なし、といった具合です。
家の中には手芸にまつわるものは他にないので、探すとしたらここ。
断捨離の効果が少しずつ表れています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toti)
2012-03-22 09:33:39
押し入れをぴしゃっと締めれば作業の形跡なし、っての素晴らしいですよ。そうありたいものですが、いろんなことに手を出すものだから道具だらけで収拾がつきません。
布絵はとうとう余りに布が散らかるので止めてしまいました。

お針箱やっぱり箱とか缶が使いよいですね。
返信する
Unknown (ちあ)
2012-03-23 01:01:41
>totiさま

totiさんのお針箱は本当に美しくてステキでした。ご自分で描かれた絵がいいですね。いろいろ才能をお持ちでいつもうらやましく拝見しています。
返信する