渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 






尻別川、久々の晴れなれど
水多く風強し






粘って一尾
風が強くて本当に難儀いたしました。



さらに粘って粘ってもう一尾


これでも29センチちょっと超えてるんですけどね



・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

実は今日、しょっぱなに尺をかけまして
ランディング寸前にバレチャイマシテ
カナリテンション低いです・・・・・


いや、贅沢ですよね(^^;




それにしても、今日は一年ぶりの再開がありまして
そちらは楽しかったです。

あの後泣9寸5分出たんですよ!!!





コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )


« やっぱりウミ... 昼下がり ラ... »
 
コメント
 
 
 
おーっ! (N/Y)
2009-07-30 22:33:38
今日はどうも!
再会嬉しかったです。

で、
やりましたねー、お見事!。
全部あの辺りですか?、、

Naoさんの釣りを見てると、

きっちりポイント見つけて
きっちりライズ見つけて、
きっちり流して、
きっちり掛けて
きっちり捕る&きっちり撮る!、、

そんな感じがします。

みんなが当たり前に思っていること、
(でも思っているだけでちゃんとやらないこと、笑)を、
本当にちゃんとすると魚は出るという、笑、。

勉強になります、、

魚はしっかり、いるところにはいるんですよねー。
反応ないからいないなんて思っちゃいけませんね、、

私はその後小さめのニジ数匹でした、、


また、コメントに来ます、

美しい写真をいつもありがとうございます。
 
 
 
Unknown (タッド)
2009-07-30 22:41:39
やはり釣りしてましたね。。。そんでもって、きっちり、見事な鱒を...さすがとしか言葉がないです。
私はテトラのところへ。虫があまり出ておらず、というか、あそこはブラウンに占領されてしまってますね。もちろん手前側、水が重くて危なく足元をすくわれるところでした。対岸のはなんでしょう?もう少し落ち着いたらいいでしょうね。
 
 
 
Unknown (NaO)
2009-07-31 09:43:48
N/Yさん
昨日は再開とてもうれしかったです!
それにしても、尻別で三回偶然
(今回は僕の車見つけてくれたんですよね)
日にちが重なるのですから面白いものですね
お好みの場所が重なるってことでもありますよね

やいや、僕は下手糞ですから(^^;
なんとなく釣れているだけです(笑

結局あの場所で粘って、下のポイントで小さなカディスのハッチに助けられました・・

そろそろ日中のライズが厳しい季節
(例年よりは遅いのですけどね)
それでも日の光があるうちに良方に出会いたいですね。

ちょっと残念だったのは、 携帯番号やメルアドくらい交換しておけばよかった・・
ってところです。

もし良かったら僕のブログのアドレス宛に
メールいただければと思います。
koubousakura@goo.jp コチラにでもご連絡くださいませ。
 
 
 
Unknown (NaO)
2009-07-31 09:48:08
タッドさん、昨日も川にいたんですか!
僕はきっと休んでいるかと思っていました(^^

夕方、夕飯でも一緒にどうかとしつこく電話したのですが、きっと釣りの最中だったかな??

尻別も中流域にはブラウンが目立つようになって来ましたね・・
僕はヤマメ狙いなので、ブラウンや岩魚のポイントは流していないので遭遇率は低いのですが

正直ちょっと心配です。

美笛みたいになっちゃったらさびしいです。
 
 
 
お見事! (おやぢ)
2009-07-31 10:01:31
いやぁ~相変わらずお見事です!
Mちゃん、きっと指くわえてるよ?(笑

今年は昨年よりは長い期間楽しめそうですね。
問題は・・・子供たちの夏休み・・・・(苦笑
 
 
 
Unknown (NaO)
2009-07-31 10:50:37
おやぢどの
昨日はいろいろとお邪魔いたしました。

ホント、厳しい日でした・・
はやくある程度水が治まって
いつものポイント巡る事が出来ればよいのですが・・
でも、勉強になりました(^^;

来週はどうかな??
今日も気になるのですが・・
午後から(3時以降)体が空くのですが・・
うーん
うーん

土日はいい感じかもね。

 
 
 
久々の晴れ (shihikawa)
2009-07-31 12:08:46
昨日は久々の晴れでしたね。
青空の下で釣りがしたいです。

それにしてもあっぱれなヤマメですね。
食卓に並ぶ天ぷらヤマメとは大違いですね。

ランディングでバラすのはほんと痛いですよね。
中旬にたまたま夜釣りで大きめのヤマメを掛けましたが取り損ねました。すぐ次の当たりがでて丁寧にランディングしたらウグイでした。バラすよりもこちらの方がショックでしたけど(笑

****************
きっちりポイント見つけて
きっちりライズ見つけて、
きっちり流して、
きっちり掛けて
きっちり捕る&きっちり撮る!、、
****************

naoさんはA型ですか?
B型には真似できませんね・・・





 
 
 
Unknown (タッド)
2009-07-31 20:43:23
こんばんは、、、釣りに呆けて、会社で今朝大失態をしてしまいました。眠くて集中力が欠けて、というか、ほとんど意識がなかった、、、下手すると会社としても損害をこうむる可能性があるので、何らかの処分間違いなしです。やっちゃた、、、というか、疲れがどっとでてきた。今日トランクの中を見たら、ウィンストンの竿の竿先だけない!?2Pのものですが、どこに落としてきたことやら、、、きっと川北温泉のところだと、、、ところでテレビで「イトウ」の特集やってますね。見てるかなぁーと思って、ケイタイに連絡してみました。
 
 
 
Unknown (NAO)
2009-08-01 08:32:49
shihikawaさん、おはようございます
中々良型だったのですが、僕の好みのヤマメは
もっと筋肉質のハイパー系ですね(笑
今年はまだ一尾しかめぐり合っていないんです。

バラシは悔しいんですが、バレタのが悔しいのではなくて、バレるべく釣ってしまったのが悔しいのです(めんどくさいですね)

バラシタ魚は完璧なフォームでライズしました。
ということは、レーンと流し方、フライの選択はほぼ完璧だったのでしょう
なら、何故バレタのかというと併せが悪かったからなんですね
それが悔しいのです。
ちゃんとあわせを入れられれば・・・
と、思うと悔しいんですね・・・

僕がA型かどうかはさておき、(笑
尻別でよい型のヤマメと出会いたいならば
鉢合わせは抜きにして
人のほうも工夫をしないとなかなか難しいでしょうね。
(^^
 
 
 
Unknown (NaO)
2009-08-01 08:37:27
タッドさん!!!
だから夜勤明けはゆっくり休まなきゃ駄目だっていったでしょう!!(^^;
竿までとはショックですね・・

イトウノ特集
しっかりチェックしておきましたよ~
録画したのでまだ見ていないのですけどね

あまり無理せずに楽しみましょうね
寝不足は万病の元、災難の元です!!
果報は寝て待てとも言いますね(^^

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。