渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 



窓の外で沢山の海鳥が盛んに鳴きながら飛び回っている

反対側の窓の外から『うわー気持ち悪い!』と叫んだ声が聞こえた

家に入るなり、『羽蟻が沢山出ているよ!』と教えてくれた
あわててカメラを持って外に出た
我が家の上空ではウミネコが乱舞しながら、時折スピードを緩めては左右に首を振りながら、口をパクパクと動かしている。


家の前の敷石には小さな蟻が沢山出てきて、それらに促されるように
フックで言えば14番ほどの羽蟻が一匹、また一匹と飛び立っていく

そこに嫁がやってきて 『さっきはもっといっぱい出ていたよ』と言う



ああ、やっぱり海鳥たちは羽蟻が飛ぶのを待っているんだ・・
去年もそんなことを書いた記憶があるけど、
今年もこれで2度蟻が飛んだ日に海鳥が乱舞していた

羽アリ達がいなくなる頃には頭の上の鳥達も姿を消した

鳥からみたら本当に小さな蟻だけど、産卵のために体内に
沢山の栄養を溜め込んだ羽蟻はそれなりにご馳走なんだろうな、、

今夜は蟻を巻いておこうかと思う
水中から上を見ているヤマメ達にも今時の羽蟻はご馳走だから
それに倣わないのはもったいない。
フライフィッシングは観察と工夫で成り立つ釣だ。





7~8月 雨の後、ジメジメとした晴れた午後から夕方
尻別川で大きなヤマメ達が一心不乱にライズしている様に遭遇したら、もしかしたら上流で羽蟻が飛んだのかもしれませんね。





コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )


« ランディング... 尻別川晴れなれど »
 
コメント
 
 
 
Unknown (タッド)
2009-07-29 18:51:05
今度はウミドリが羽蟻を食べる瞬間でもカメラに収めたのかと!?
今日、午後に少しだけ釣りをしてきました。温泉ウラは水が多かったのですが、「ぴしゃっ」というライズがあり、嫌な予感もしたのですが、やはり私に釣れるのはウグイばかり。。。でも、この調子でいけば期待できるのですが、、、また曇ってきましたが...
今晩から夜勤2勤です。
 
 
 
コンバンワ (NaO)
2009-07-29 18:59:54
望遠で狙えば撮れたりして??
あはは!!

水多いですね・・・
水が多いときには多いなりに、ヤマメは出る場所が決まってくる感じがあります(^^
夜勤ですか!
大変ですね・・
僕は明日か明後日、体が空いたら半日できそうです!
 
 
 
Unknown ()
2009-07-29 23:16:04
え~、初めて知りました。
ウミネコがアリを食べるなんて!

新たな発見ありがとうございます。

山梨に来てから久しくウミネコ見ていません。
 
 
 
Unknown (NaO)
2009-07-29 23:55:00
松さん、コンバンワ
ネットで探してもこんなことは僕ぐらいしか言ってないのですが
最初は漁師さんや海で釣りをする人たちに聞いたんです。
うそだろう・・と思いつつ
ここ3年ほど気にかけているのですが
我が家の庭先から羽蟻が飛ぶとき
必ず我が家の上空で海鳥が騒いでいるんです
どう見ても口を使ってるし。。

今度は望遠で動画でも撮らなきゃ!
 
 
 
Unknown (C.C.)
2009-07-30 00:56:41
ウチの仕事場の駐車場ではスズメが顔の高さでライズしますよw
普段は車の屋根には停まらないんですがこの時だけは屋根の上やボンネットに這いずり回る羽蟻に夢中って感じですw
 
 
 
Unknown (タッド)
2009-07-30 02:44:59
もし時間が合えば、渓流でお会いしましょう!
 
 
 
Unknown (タッド)
2009-07-30 03:05:03
31日が夜勤明けで休みですが、、、夕まづめでも出かけようかと思ってます。
 
 
 
Unknown (NaO)
2009-07-30 07:18:29
CCさんおはようございます~
雀は虫が好きですよね。
益鳥なんて言葉も昔からあるくらいだから
あれ?益鳥はツバメか??

羽蟻って美味しいんでしょうね~
 
 
 
Unknown (NaO)
2009-07-30 07:24:28
タッドさん、おはようございます
僕はまだはっきりしないのですが、
あまり無理なさらぬように!!
夜勤って大変ですよね・・
ぼくは寝不足が苦手なので
僕は今日半日になりそうです(^^
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。