渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 




今年僕のサブネットとして素敵なヤマメを掬ってくれたこのランディングネット
塗装の不備で一度塗装を全てはがしてオイルフィニッシュ中でしたが
そろそろよいみたいです。




色合いも渋く変わりとてもよい感じです
この虫食いグリップの弱点だった、スポンジ状の繊維に深くオイルがしみこんで
、まったく水分を寄せ付けなくなりました
素材自体も内部でオイルが硬化して硬くなり、しっかり感も出ました
タモ虫食いグリップとゆっくり硬化する天然オイルとの相性がとてもよかったようです


でも来年、このネットは出番があるかな・・
などとふと思ってしまいました
メインはやっぱりイチイのネット
で、おそらくこれから作る新作がサブネットになることは間違いないところ・・
などとおもうとちょっと可哀想な気も・・
でも僕の釣行はある意味新作のフィールドテストも兼ねているので
ある程度は同じものを数使うことになります

ネットビルダーなんだから、その日の気分でいろんなのとっかひっかえ!
みたいなワケには行かないか・・(^^;

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 真夜中の川 ... 薪割り遊び »
 
コメント
 
 
 
Unknown (みーすけ)
2007-12-12 10:46:40
Naoさん、おはよー(^^)
虫食いグリップ、イイ雰囲気ですね(*ノェノ)
お洋服のように、その日の気分で・・・・(o^-^o) って訳にいかないのですか(^∇^;)?
やっぱり道具ですから、メインが固定されてしまうのでしょうねぇ。
でも、ちょっとでもいいから来年出番作ってあげたいですね(^^)
 
 
 
う~ん (yamada)
2007-12-12 12:34:50
オイルの具合が未だ、よくわかりません。
幾ら入れても足りない気がするんです。
入れすぎても良くないのかなとおもったりしますが
乾燥させるとやっぱりまだ足りないかな?って・・・

木材によっても具合が違ってくるし・・・
今一番の悩み処です。
やっぱり経験なんでしょうか?
 
 
 
Unknown (ohio no I)
2007-12-12 13:06:58
こんにちわ。

この川にはこのネットで、あの川にはあのネットが似合う!というようなことはないんですか。

僕はそんな感じなんですけど・・・。

くどいですが、韓国の女の子がめちゃかわいいです。
 
 
 
コンバンワ (NaO)
2007-12-12 19:38:13
みーすけさん、コンバンワ~
僕は一つのものに固執する性格のようで(^^;

実は本当に自分用って思っているのは2本しかないんです(^^;
変ですよね・・・

どこかにお嫁に出そうかな(笑
 
 
 
コンバンワ (NaO)
2007-12-12 19:43:16
Yamadaさん、コンバンワ

僕もこの一本でオイルの感覚が掴めたような感じです。。
素材の相性もありますね

合成オイルじゃなくても
ちゃんと硬化が分かるくらい乗ってくるものなので
塗っては拭いて乾燥を根気よく繰り返すのがよいですね。。
 
 
 
コンバンワ (NaO)
2007-12-12 19:47:18
ohio no Iさん、コンバンワ~~
勉強イカガですか??
韓国の女性って美しいですよね。。

川でネットを代える!!
おー
面白いですね~~
考えても見なかった(^^

狙う魚種でネットを代える事はありますが
川とは・・・!!いい考えですね!!

でも、ぼくシリベツばっかり通ってるので
けっきょく一本???(^^;
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。