渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 



以前よりなにかと言っておりました、僕の中での新しいランディングネット
オーダー分と平行して製作始めております
僕の本業の都合上、8月末で作業が一月ほど止まってしまうので
その前に今シーズンオーダー頂いたものは全て完成させたいので頑張っております(^^;

今まで頭の中にあったものを形にすることは楽しくもありますが
どう作るか、どうやったら出来るか、、悩みの連続です
たとえば、シンメトリーなストレートフレームの型の作り方や
グリップ材の正確な切り出し方
手元にあるモノを駆使して、どうすれば出来るかを考えて
それが形になったときは本当に嬉しかったです。。



さて、新作ですが
何をどうすればどうなるものやらと試行錯誤しましたが、頭の中ではある程度筋道が付きました、、

しかし実際作り始めると・・昨夜は早くも一本失敗いたしました、、、
精度と効率の両立は難しいですね・・

結局効率よりも精度を取るしかアリマセン
すると、今日は作業の中でも一番困難な部分だったのですが、何とかクリア
ちゃんと上手くいくんですね、、手間を惜しまなければ。。
失敗は経験ですから、それなりの財産ですよね(^^;


あと三日ほどで形になりそうです(フレームの形として)

今回、本筋から思い切り外れた作り方をしていると、普段作っている作り方がいかに理にかなっているか、痛感いたします・・

もちろん上手くいっても僕も今までの作り方を捨てるわけではなく
こんなランディングネットがあったら、それはそれで楽しいじゃないか
という好奇心と
作りたくても出来なかったものを作りたいというキモチ

10年前には作りたくても出来なかった(使い物にならなかった)ものを
使えるものとして形にしたいと奮闘中であります(笑







最近は雨が良く降ります
軒下にバケツやらタライやらを置いて、天水を頂いております
僕の大好きなアジサイも花を開き始めました

晴れた日に花に水をやるには最適な水ですね・・。




あと
小さめのアリを巻きました・・
じめじめしているので(笑







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 心の師  来道 ウミネコは羽... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ヒデ)
2008-07-24 08:46:55
気になる・・・物凄く気になる・・・(笑)

オイラも先日初めてまともに型枠作りましたが、綺麗なRとシンメトリーを出すのに四苦八苦してます。

こうしたら?ああしたら?

そんな悩みもネットメイキングだと嬉しかったりするから不思議です。
仕事だったら・・・・・(汗)
 
 
 
Unknown (NaO)
2008-07-24 15:59:40
コンニチワ

ランディングネットって使えるだけなら誰でも作れるし、そんなに敷居の高いものでもアリマセンが
シンプルなだけに突き詰めると非常に窮屈で
自分の色を出すのに悩むこと多々
何年、何本作ってもそのあたりは変わりません(^^;

ヒデさんも楽しく悩んでください(^^

新しいフレームはとてもシンプルなものですが
シンプルなだけに非常に手間が掛かります(笑
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。