渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 



家の外が騒がしいと思ったら上空でウミネコたちが鳴きながら飛んでいる

我が家の目の前は直ぐ海で、子供の頃からこんな光景を良く見ていた

昨年の話だけど、ウミネコが飛びながら何かを追っているような
くちばしをパクパクさせているような・・
そんな気がするので嫁に聞いてみた
『そういえば、漁師さんからウミネコは羽アリを食べるって聞いたことがある』
とのこと

本当だろうか・・
でもこの季節、夏を迎えて蒸し暑い日にはよくこんなふうにウミネコが飛んでいたっけ・・
羽アリが飛び立つのもこんな頃だなあ、、

そして今日
朝から釣りに出かけて昼に帰った
車から降りると上空でウミネコたちが鳴きながら飛んでいる

あの話を思い出して足元を見てみると踏み石に羽アリや働きアリがたくさん這出だしている
羽アリが飛び立つので働きアリも色めきだっているんだ

上空ではウミネコが激しく鳴きながら飛び回って、例のごとくクチバシをパクパクとさせている

やっぱウミネコは羽アリを食べるのだろうか
こんな小さなアリを食べるのだからよほど美味しいのか栄養価が高いのか
真意の程は僕には知る由も無いけど

アリは空中でお見合いの真っ最中
とにかく命がけだ


きっと川で鱒たちが羽アリを待っているのも同じなんだ
小さくても大量に流下する羽アリ
鱒にとってもご馳走なんだろうなあ・・

羽アリかあ、、、
昨年の白昼夢を思い出します
(^^;





そして本日の釣果
本日は曇り時々晴れ、のち曇り、で昼過ぎには雨が降り出しました
蒸し暑い日でした・・

朝から散々ポイント移動して、ようやく一本
でも嬉しい9寸山女

昨今尻別、ドライフライではなかなか厳しい状況です・・・

羽アリの大量流下でもあれば・・などと(笑

いっぺん大雨でも降りませんかねえ・・

シリ研さん
やっぱり出かけてしまいました(^^;

そういえば、京極のあたりにウミネコ一羽いますね
今日も見ました(同じ鳥かはわかりませんが)
海から川沿いに冒険してきたんでしょうね・・










コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 作ってみたか... 夏大根が美味しい »
 
コメント
 
 
 
海の見える風景 (狸猫@熊野)
2008-07-24 19:00:26
>我が家の目の前は直ぐ海
海好きの私には、なんと羨ましい環境でしょう!

何だか、情景が目に浮かんできそうです。
 
 
 
お世話になりました (Bamboo)
2008-07-24 23:30:14
赤○さんとご一緒させて頂いた伊豆のFFMです。
あの時はありがとう御座いました。
また、私Blogへの投稿ありがとう御座います。
折角ご案内頂いたのに、ロングドライブの疲れで
体がいう事を利かず(苦笑)、”思い”が残っています。(トシですね~/苦笑)
何時か!FFの為だけでリベンジに伺いたいですね!
また、是非機会が有りましたら、「伊豆のアマゴ」を
釣りに来て下さい。
必ずご一緒させて頂きます!嫌でも!(笑)
ではでは、何時か何処かの流れでお会いしましょう。
 
 
 
コンニチワ (NaO)
2008-07-25 11:35:03
狸猫@熊野さん、コンニチワ

僕も子供の頃は海でばかり遊んでいたくせに
いまはわざわざ川に出かけています(^^;

目の前が海で、以前はよく見えたのですが
今は前浜を埋めたてて温泉ホテルを作り
砂浜はキャンプ場になってしまいました

子供の頃の海岸線が懐かしいです・・



 
 
 
コチラコソ (NaO)
2008-07-25 11:37:09
Bambooさんコンニチワ
せめて後半月早ければ、、
いや、連年どおりの水量なら・・
もっと楽しい釣りになったのでしょうね・・
その辺がちょっとだけ残念です

いつかまたいらしてください!

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。