渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 



局地的だが未明にけっこうな量の雨が降ったらしく
本命の川はカフェオレを流したような様で
僕は濁りの無い川を探して車を走らせ彷徨う


 

雨の影響を受けていない山を予想して入渓した小さな沢

ときおり小雨が降る中を釣りあがる
無風、それと寒さに見舞われていないのがせめてもの救い

  

頭上の木々が屋根になって 雨をしのいでくれる
時折 雨漏りのように集まった大きな雫が首筋をぬらすけど

知ってます? イタヤカエデの イタヤって板屋のことで
葉がまるで板葺きの屋根のよう茂るからイタヤカエデ って言うそうですよ



突然KOHEIさんのロッドをものすごい力で絞り込まれた
何回もドラグを鳴らして底に引きずり込もうとする 大物
尺は超えているのは水面越しにも察して余りある
 

長いやり取りの結末 やがてネットに収まったのは

 (クリックで大画像)
33センチ強 正真正銘の尺イワナ  僕の言うところの真尺

KOHEIさん、とっても喜んでくれた  僕も一安心



絶望的な天候の中で僕らを救ってくれた雨粒の似合う渓魚
水玉模様のドレスを着て 美しいアイシャドーとチークで装う渓流の乙女



雨脚強くなってきた
多少濁りも混じってきたので川から上がる

山を降りてコンビニの特大おにぎりで空腹を埋めて
更に雨を避けて川を探す




いくつか巡った末にたどり着いた小さな流れ

いつも思う、コノアタリはトンネルひとつ、峠ひとつで天候が変わる
隣の川は増水しているのにこの川は濁りも無く増水もほとんど無い
不思議と言うよりソレが自然 随分勉強になった

向かい風のなかロッドを振る



やがて雲も切れてきて 青空の下 ラインが風を切って飛んでく



川の右と左に分かれて一緒に釣りあがる
流れの筋から華奢なヤマメやイワナが次々とドライフライに反応する
そのたびに二人で大声を上げて笑ったり悔しがったり






やがて夕刻 西の空に傾いたお日様が消える前に川を下る
下るといっても目の前は日本海
海に渓流がそのまま流れ込む道南の川


なんとか形になって一安心
KOHEIさんありがとう、また一緒に行きましょう
来年といわず、また近々
渓流で逢いましょう(笑




















コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )


« 明日はツリニ... 増水の川  ... »
 
コメント
 
 
 
行ったのね(^^; (おやぢ)
2006-06-17 11:05:51
おいらはてっきり中止かと・・・(^^;

でも、今回のKOHEIさんはひと味違いますね!

NAOさんもガイド冥利につきたかな?



今度おいらもガイドして~~~!(笑
 
 
 
行きましたとも(^^; (KOHEI)
2006-06-17 15:04:53
NAOさん、昨日はアノ雨の中ありがとうございました♪

今日は体が全く動きません。

カラダもココロも逝っちゃってます。

前の晩はどうなることやらって思ってたのだけど、一生忘れられない一日になりました。

 
 
 
どもども (NaO)
2006-06-17 19:05:52
おやぢどの、コンバンワ

今回ばかりは天気をうらみました・・

無理をする気は毛頭無かったのでご安心を

一晩中アメダスと水位表にらめっこでした・・



本当はもっとノビノビ釣りしてほしかったのですが・・

でも大物釣れてよかった(^^;



ガイド??

ほほ いらないっしょ コッチがしてよ(笑



 
 
 
ありがとうございました (NaO)
2006-06-17 19:07:20
KOHEIさん

昨日はありがとうございました~

悪天候の中イヤナ顔ひとつ見せずにお付き合い頂きまして感謝感謝



川選びの良い勉強になりました!!

また今度!!

支笏湖は・・なので やっぱり川で!!
 
 
 
Unknown (もくあん)
2006-06-17 21:01:59
いつか・・・

いつかアタシもガイドお願いしますぅ~(^^;)



gooのblogってこんなにいじれるの??

知らなかった。
 
 
 
良かったですね~ (札幌のイワナ)
2006-06-17 21:21:11
 ご一緒のKOHEIさんに満足して頂ける結果になって!ヒレも大きくてベストコンデションのイワナならロッドを思いっきり絞り込んでくれたでしょうね~♪でも掛けた写真を見てると百戦錬磨のイワナだったら下流に一気に走って危なかったかも知れませんね、でもそうさせなかったのはNaoさんの努力とKOHEIさんの人柄ですね~♪
 
 
 
ども (NaO)
2006-06-18 15:40:35
もくさん、いつか来れたらいいね~

そしたら喜んでガイドするよ~





なんかいじれるみたいね

 
 
 
どもども (NaO)
2006-06-18 15:42:15
イワナさんコンニチワ

ソウですね~

下流に走られそうになったんですよ~

両脇のえぐれた岩盤やら



ティペット何Xですか??

5Xです



って聞いて安心しました



KOHEIさん、ナイスランディングでしたよ!
 
 
 
Unknown (0515)
2006-06-18 19:59:35
板屋楓、こういう葉っぱの形してるのですね。

今度山へ行ったときは注意してみてみよ~。

いや~、いいイワナちゃんですね。

私もこんなの釣て~。

 
 
 
す、すんませーん (NaO)
2006-06-18 21:48:07
0515さん

コンバンワ

すんません

おそらく魚と一緒に写っている葉のことを言われているのかなと?

おそらくカエデの仲間だと思うのですが

イタヤカエデかどうかは(^^;

スンマセン(笑



木肌を見れば判るのですが・・

(^^;
 
 
 
今回は写真的!! (heboheboy)
2006-06-19 18:47:00
今回は写真的な感じが伝わってきますね!!特に最後の写真が素敵です!いい写真はぶれたり、ボケたりしてもいいですネ!!要
 
 
 
Unknown (nobu)
2006-06-19 23:32:35
お天気が悪そうで心配しておりましたが、素敵な釣りになって良かったですね。あの状況で釣りを成立させるガイドと、それにこたえる釣り人。写真から伝わる感覚を楽しませて頂きました。



僕もサッカーばかり見てないで、そろそろいつもの渓に出かけてみようと思います。
 
 
 
オカエリナサマセ (NaO)
2006-06-20 06:20:11
要さん、お帰りなさい!

うーん、、褒められた(*^_^*)

うれしいなあ・・・

ボケたりブレタリしたほうがそのときの様子を伝えることにもなるんですね・・

もちろん偶然なのですがそんな感じを持ってました。
 
 
 
おはやうございますー (NaO)
2006-06-20 06:29:14
nobuさん

サッカーで毎日寝不足ですね?



僕はうつぶせ寝でTVばかり見ているせいか

首を痛めてしまいました(笑

しばらくはサッカー三昧仕方ないですね



といいつつ、、

昨日も釣りに・・(^^;



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。