渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 



思いもしていなかったのだがぽっかり休みになってしまったので・・
嫁も所要で出かけているし・・

釣りに行ってしまいました(^^;

えぞかずさんも出かけると聞いていたので、ご一緒したかったのですが
やっぱり今日は山女詣で!!

しかし、、お目当ての川は増水いまだ収まらず
先週の雨の影響がいまだ残っているんですね

流れはかなり太くて、ちょっと対岸まで渡れそうにもありません、、
川の地形上、いったん対岸に渡って、更に進んで渡らないと道路に出られないので、途中で戻ることを覚悟して川に入りました



うーん水が多い、、
それでも、久々の晴れ間で蝉の声を聞きながらの釣りは気分が良い

流れは荒れていて濁りはないもののドライフライではチトつらいものがありそうですが、やっぱり今日もドライオンリーで釣りあがります

比較的ゆるいところから出てくるのはコレくらいの虹鱒ばかり

綺麗なんですけどね、流すポイントが違うんですね
やりやすい場所からは虹鱒ばかり飛び出します

お目当ての山女はもう少し流れのある場所なのかな??
と悩みながらも試行錯誤していると・・・

ようやく本命

小ぶりですが相変わらずカッコいいヤマメだ、、

そんな中での遡上は重い流れでかなり体力を消耗しました、、
岸よりの柳の下、良い場所発見!

放ったフライに反応した魚は小刻みに振動しながら抵抗します
あ、ヤマメだ、、良型だ!!



先日よりもチョットサイズアップ
26.5cmほどのカッコいいヤマメが・・・  やった・・

案の定川を渡るのは無理なので入渓点に戻って道路に出ました
うーん
もうちょっと水が少なかったら、、などと思いながら場所移動

流に沿ってさまよいながら小さなライズを発見!!

何度かフライを流して魚がフライにパシャっと出ました・・

うわ、、なんか重い、、虹鱒?その割にはローリングしながら底に潜りだします
え??

もしかして・・

ヤマメ??

流れも重いのでぜんぜん寄って来ない・・

うわ、、  

一瞬水中でギラっと光ったのは30センチどころじゃない、もっと大きな魚

血圧がぎゅーーーっと下がるような感覚で

あーー もしかしたら   とんでもないものを釣ってしまったのではないでしょうか・・  ついに、、ついに・・・
嗚呼、、今夜のブログの題名は・・などと余計なことが頭をよぎりマス(^^;

竿で瀬に逃げ込まれないよう、岸の流木に巻かれないよう
立ち位置を変えながら必死でコントロールして
ようやくよってきたのは、、

あ  虹鱒だ・・

ふっとい40センチはあろうかという虹鱒

がくーーーーーーーー  でも

スンゴイ引き・・・

流れも速くてネットに入りません
何度も何度ものせめぎ合いのあと


僕は下流に下りながら魚を寄せてようやくネットイン




くたくたになりました・・・

一瞬よからぬ期待をしたものですから
38センチほどの綺麗な虹鱒にもそれほど喜びが湧かない・・(笑

取らぬ狸のナントヤラ


まだまだ日参しないと お目当ての魚には出逢えないようで・・


重い流れをさかのぼったのでかなり体力消耗したらしく
昨夜は速攻爆睡(笑
今日はこれから仕事で午前様コース がんばります・・




次回の釣りは、本州からの友達のガイドとなりました!
天気どうだ????
雨降るな!!! 







コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )


« 小雨の沢 雨... ブックマーク... »
 
コメント
 
 
 
笑笑 (yamada)
2006-06-20 08:31:09
同じ事考えてます。ヒットした瞬間、記事を考えてますよね。

あの瞬間は長くて、バラした場合の「言い訳記事」まで考えたりして。

その時点で逃げてる私…そして案の定なんですよね。

もっと集中すると捕れるのでしょうか?

でも38なら虹鱒でもうれしーなぁ。

山女魚だったら確実に感激死しますね。
 
 
 
おはようございます。 (レイナパパ)
2006-06-20 09:14:56
ご無沙汰しました~f^_^;

渓流釣り頑張ってますねo(^-^)oしかも色艶の良い山女ですかー!とてもみずみずしく思えます。

ところでSNSミクシー内でウッドバーニング倶楽部なるコミュニティを作ったのですがメンバーが足りません。 よろしければご参加願えませんでしょうか?

ミクシーに参加済みならhttp://mixi.jp/view_community.pl?id=622122で『ウッドバーニング倶楽部』のコミュニティを開けますがもし未加入ならば招待メール送りますのでアドレス教えて下さい。

よろしくお願いします。





 
 
 
相変わらず (ひろぽん)
2006-06-20 15:39:26
良い釣りしてますね~。

でもすごい増水ですね・・・。

週末は宜しくお願いします。楽しみです~
 
 
 
毎度様です~ (札幌のイワナ)
2006-06-20 20:51:54
 NAOさんその気持ち良く解りますよ、タイトルじゃ無くて心臓が口から飛び出るような感覚ですよ(爆)38センチのヤマメを掛けた時は流石に冷静さを無くしましたから、もうかなり前の話ですが掛けた瞬間に水中でプラチナシルバーが反転したときは本当に冷静さを失いますよ、バレるんじゃないか?ノットは出来てないか、自分自身に落ち着けと言い聞かせながらも自分の心拍数が上がりロッドワークもおぼつかなくなるんですよね・・・これがイワナと思えば50位までなら冷静に対応できるのですが本当にヤマメと解った瞬間は頭の中が一瞬真っ白になりますよね、確かNさんも同じサイズで同じ経験をしてますよ、多分見てますね(爆)
 
 
 
おいらとの差がありすぎ(^^; (おやぢ)
2006-06-20 21:52:01
良い釣りしてて楽しそうだなぁ~~~

某所はもう少しで水位が収まりそうです。

が雨降りそうですね(泣



先日イブを見届けてきましたが虫は出たものの

ライズは散発でした~~~_| ̄|○



 
 
 
ただいまです (NaO)
2006-06-20 23:36:45
yamadaさんコンバンワ

やっぱり思います??(^^;

ですよね~~

思っちゃいますよね(笑



虹鱒狙いならそれで楽しかったのでしょうけどね

人間だんだん欲が強くなっちゃうものですね~

 
 
 
どもども (NaO)
2006-06-20 23:41:22
レイナパパさんコンバンワ

最近は動画まで!!

いつも癒してもらっていますよ~



何々??

そんな集まりが!!

たしかミクシーにも出入りしているので

こちらこそよろしくお願いいたします~~!!
 
 
 
どもども (NaO)
2006-06-20 23:49:34
ひろぽんさん、コンバンワ

僕は正味半日のガイドですが、楽しい思いしてもらいたいです。

他の皆さんもわざわざ北海道にいらっしゃるのですから皆さん良い釣りしてもらえればよいのですがね

本職のガイドさんが付くのですから僕の心配するところではないかな?(^^;

 
 
 
どもども (NaO)
2006-06-20 23:52:54
おお

イワナさんはそんな大きな魚を釣ってるんですね~~

すごい!!



モノには順番がありますから、僕はとりあえず30センチ

それで充分です(笑





僕はなんだか興奮すると血圧さがっちゃうみたいなんです

よく言う目が据わるみたいな状態になるみたいで(笑



そういえば去年もイブニングにヤマメ狙いでトンでもない大物外道がつれちゃって

3番ロッドで悲鳴上げたあっけ、、
 
 
 
どもども~~ (NaO)
2006-06-20 23:55:04
おやぢどのコンバンワ

あめふってる~~

まいったなあ



そろそろ某所もいい感じだったのに

ちなみに虹鱒は某所だよ

某所って某所だから某所なんだけど(笑



朝練にかようかな~~

日の出に出かけて仕事前に帰る・・

そして日中眠くて居眠り・・・

 
 
 
Unknown (西洋毛鉤)
2006-06-21 10:22:30
こんな綺麗な魚が相手してくれるだけで

じゅうぶんでしょう(^^)。



こちらの方も良い季節なんですが

梅雨のこの季節、魚のいる渓には

イワナの用心棒“ヒル”が多いんで

こまったものです。
 
 
 
Unknown (たにやん)
2006-06-21 12:35:42
今年はヤマメ&ニジマス釣り行きましょう!

私の場合、30cm超えたニジマスできっと大満足です
 
 
 
いらっしゃいませ (NaO)
2006-06-21 17:02:27
西洋毛鉤さんコンニチワ

ですよね~

初心忘れるべからず

大きさにとらわれず感謝感謝で遊ばせていただかねば・・



でも

釣りたいんです

せっぱりの尺山女(^^;
 
 
 
コンチワ (NaO)
2006-06-21 17:03:53
ヤマメ虹鱒!!

たにやんさん

今年はお盆??

ソレまでに良いところ探しておかないとね~~

お待ちしております~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。