渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 



嫁と二人で野生のミツバを摘みに行ってきました
どうしても食べたくなったので・・(笑

去年目星をつけてあった場所に行くと、周りの緑より淡い緑色のミツバはすぐ見つかって、山菜には疎い彼女でもちゃんと採れます(^^;

けっこうアチコチに生えてるけど
綺麗な場所から摘まないと食べるときに気分が悪いのです
ココハ人家も無いし、主要道路からは離れた場所なのでとっても安心

二人で摘むのでものの数分で買い物袋いっぱいになりました

彼女はブユがうるさいので逃げ回っているほうが多かったけど??
嫁よ、そんなことでは川歩きなどは絶対に無理なのだよ(笑



それはともかく、薫り高き春の野草
今夜の食卓に上がるのが待ち遠しいのであります!!

シャキシャキっとね 歯ごたえも最高ですね 




コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )


« 新境地開拓!... 青空と花びら... »
 
コメント
 
 
 
コメント一番乗り! (yamada)
2006-05-22 16:24:48
おぉ!もうかなり大きくなってますね。

ミツバは私も一カ所だけ、秘密ポイントを知っていますよ。

今年はまだ行ってませんが秘密の渓流ポイントでもあるので解禁と同時に採りに行こうかなぁ。



「おひたし」最高ですよね。

あぁ~食べたい
 
 
 
コンバンワ (NaO)
2006-05-22 19:43:08
Yamadaさん、コンバンワ

歯ざわりはシャッキリでしたが

とってもやわらかくて美味しかった・・(笑



なになに!!

渓流沿いとな??

ソレハスバラシイ・・



おにぎりだけ持って

釣った岩魚とミツバで昼食・・

美味しいだろうな・・

って

川魚、ずっと食べてません・・本当は好きなのですが我慢しています(^^;

 
 
 
三葉も魅力的 (daikyu)
2006-05-22 20:44:37
Naoさんこんばんは。天然の三つ葉は見たことありません。さすが北海道!豊かですね。



先日、猿払に行った時に取れなかった行者ニンニクを現地の方に送っていただきました。



山菜はまだたくさん分らないですが、今年は本腰入れてきのこと一緒に勉強しようと思っています・・・
 
 
 
綺麗好きね(^^; (おやぢ)
2006-05-22 22:25:42
おいらの家の周りにも一杯あるので

それを持ってきて養殖してます(笑

香りがいいよねぇ~~



今日は昨日頂いた山菜を美味しく食べましたよ~~(^^)b
 
 
 
雨降りですね~ (NaO)
2006-05-23 10:39:11
daikyuさん

コンニチワ ミツバ、種がどこから来たのかは定かではありませんが、、もしかしたら農家の畑から飛んできたのかもしれませんけどね(笑

ワイルドなのは間違いが無いのでやっぱり美味しいです



ギョウジャにんにく、良かったですね~~

いいなー

僕は今年タイミングを逸してしまい・・(^^;
 
 
 
おっはよう (NaO)
2006-05-23 10:41:29
おやぢどの、どもども

なんと!!!養殖していると!!

僕も山にタネ蒔いてほったらかしにしようかな・・などとおもっていたりして・・
 
 
 
シャキシャキ (西洋毛鉤)
2006-05-23 11:18:36
見るからに新鮮で、

シャキシャキ音が聞こえてきそうですよ。



北海道の方のBlogはいま、山菜尽くしですね~。



いいな~。
 
 
 
みつば大好きです (やこ)
2006-05-23 13:46:48
NaOさん、こんにちは

やこもみつばは大好きなので大変うらやましいです。

おひたしと出汁巻き卵で食べたいのです。



ところで、前々から思っていたのですが

NaOさんのはどちらにお住まいなのでしょうか?

同じ道民なのにこの違いって…。
 
 
 
コンバンワ (NaO)
2006-05-23 19:16:49
とっても美味しかったですよ、西洋毛鉤さん(笑

葉が出て間もなかったのでシャキシャキした食感はあるのですがとっても柔らかでした~



またそのうちに・・・



目に青葉 舌にもまさにですね(笑
 
 
 
コンバンワやこさん (NaO)
2006-05-23 19:20:22
やこさんコンバンワ

僕の住むところは札幌から峠を隔てて2時間程

太平洋側

おそらくこのまえやこさんが函館に行くときには僕の町も通過したはずですよ(笑





札幌もちょっと足を伸ばせば野草の宝庫ですから

けっこう身近にあったりすると思いますよ~





渡島半島は勾配のきつい地形なので

民家は自ずと海沿い近くになりますから

ちょっと奥に行くとあっという間に山の中なんですねーコレガ(笑
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。